鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年07月

東京は暑かった!

20150731tokyo.jpg
東京駅で新幹線を待っていると日陰は夏休みの乗客に占領されて日向に!体が焼ける。暑いを越している。

20150731train.jpg
列車を設計するときに乗車口を付けるの忘れてしまったんだろうね!まあドンマイ!よくあること。次頑張ろう! 北海道、苫小牧でフェリーで火災が発生したようだ、そろそろ北海道旅行のフェリーを予約しないとと思っていたので、心配だ。いつも使っている航路ではないけど怪我人がでていないといいのだが。

中山道

20150731nakasendou.jpg
北陸新幹線の佐久平駅の休憩所に貼ってある中山道と宿場のパネル。諏訪湖から和田峠を通って大和の信号、望月、佐久平を通っているようだ。歩くしか交通手段のなかった当時は大変だっただろうなあ~歩いての峠越えは疲れそうだ。今は車でアクセルを踏むだけで超えることができるが!東京は暑いけど、事務所は涼しいし、昼飯を食べに外出するくらいかな暑いのは!ホテルから事務所までの朝と夕は暑さも和らいでいる。あまり暑いという実感はないのだが外出はしたくない。冷房をガンガンつけている排熱で東京全体が暖まっているんだろうなあ。一度一斉にクーラーを止めて皆で水撒きでもしたらそんなに東京も暑くなかったりして!

技術の勝利!

20150729notoro.jpg
北海道は能取湖のサンゴ草。最近はここまで赤くなることは少ないみたいだ。姫木の会のbiglobe108さんがそろそろお見えになるとコンピュータが警報を発した。今朝から北陸新幹線に乗って東京に逃げてきた。予想通りに姫木平にお見えになったようだ。解析技術の勝利だ!コンピュータの性能もここまで上がった!技術の進歩はすばらしい。東京は暑い!

ハクビシン対策

20150728suzuran.jpg
緑が濃い!蓼科自由農園でもぎ立てのトウモロコシが売っていた、家で茹でて食べたらおいしかった!うちの畑のトウモロコシはまだまだだけど、あのもぎ立て茹で立てのトウモロコシのうまさは格別だ。畑でトウモロコシを食べているのはシカでなくてハクビシンのようだ!対策はどうしようかな

リトルフォレスト

20150726bean.jpg
午前中に畑に行って雑草と追肥!暑かった。インゲンが順調に成長している、ジャガイモもここにきて成長が著しい。茎が大分太くなってきた。今年もすぐに収穫しないでギリギリまで土に埋めておいて完熟させよう。完熟ジャガイモはうまい!

20150726poteto.jpg
今年もジャガイモの花の後の実ができた。

20150726okura.jpg
オクラも空を向いて実ができた。友達がリトルフォレストという映画があるのを教えてくれた、たまたま無料動画サイトで見つけてしまった。なんか見入ってしまった。毎日少しづつ見よう。

ホタルブクロ

20150725hotaru.jpg
緑が繁った中を歩いていると時々明るい色を見つけることがある!ホタルブクロだ!目立つ!虫たちに発見しやすいようにこんな色なんだろうけど、人間が見ても目立つ!庭のフシグロセンノウはどんどん咲き始めた。庭の朱色のピンポイントがかわいい。シシウドとウバユリが群を抜いて背が高い。ついでツワブキの黄色い蕾が高い位置にある。高いほうが目立つんだろう!トンボが飛んでいた、短い夏は忙しい。

今年初のフシグロセンノウ

20150724fusiguro.jpg
今年初のフシグロセンノウが花をつけた。これからどんどん朱色の花が咲いていく。コンピュータは会社の許可を取って買ってしまった。HPのワークステーションでXeonの4コア、メモリは16Gに増設してもらった。来週くらいに届く、あまり管理するコンピュータが増えるのはいやなのだが仕方ない。結果を出すためには必要だ。あ~どんどんはまっていく~

ウバユリとコエゾゼミ

20150724uba2.jpg
腰掛の近くのウバユリももう少しで花が咲きそう。昨日の昼に電磁場解析のソフトのライセンスキーが届けられた。急いで解析したいモデルを作って(夜の10時までかかってしまった)夜中に解析させて朝の4時頃に解析が終了(コンピュータのファンが静かになったんでわかった)起きてちゃんと計算しているか確認。ちゃんと計算はしてるけど、今までの計算手法ではいけないことがわかった!時間がめちゃくちゃかかるけれどちゃんと計算しないといけないことがわかった。とても今のCPUパワーでは計算しきれない、新しいコンピュータ買ってもらうかな!

20150724uba1.jpg
蕾が開くのを計算しないで近くで芽を出してしまったウバユリ!右側のウバユリの蕾が引っかかっている。おまけに左の蕾の先端にはコエゾゼミが!

20150724fuki.jpg
ツワブキの蕾!今年も黄色い花を咲かせてくれそうだ。ツワブキとフキは同じキク科の多年草でも別種のようだ!キャラブキの材料はこちらのツワブキ、フキ味噌の材料は春に花が咲くフキの蕾。葉っぱはよく似ているのだが、花の咲き方が全然違うんだ。進化の過程で別れるときに花の咲き方までもこんなに変わってしまったのか!生き物の進化は面白い。

電気柵見学

20150722denki1.jpg
今年も車山肩に電気柵を見に行ってきた。伊豆の事件があったので今年は何か対策を打っているかなと思ったらいつもと同じだった(見た感じ)。伊豆の事件では漏電遮断器をつけないでそのまま100Vをつないで電気柵にしていたという話もある。電気柵愛好家にとってはとんでもない話だ。電気柵をなんだと思っているんだ!

20150722denki2.jpg
今年の肩の電気柵はいまいちだな!ちょっと曲がっている。張った人が遠くから眺めて角度を修正しなかったんだろう、シカが見ても「これはいまいちだな」と思っているに違いない。
帰りに車山の富士見台展望台に寄ってみた。

20150722fujimidai.jpg
早朝なんで車山の富士見台展望台に車はほとんどいなかった。

20150722fujimidai1.jpg
富士見台展望台の電気柵のほうが張り方のクオリティが高い!綺麗にまっすぐに立てられている。張った人の性格なのかな?張った人も柵の中に黄色い花が咲いているんで張りにくいんだろう。一度全部黄色い花を刈ってしまってから電気柵を張ればもっときれいに張れるはずだ。来年に期待しよう!

フラーレン

20150720siode.jpg
シオデの花!シオデは山菜の女王と言われるようでおいしいらしい。これはフラーレンにそっくり!フラーレンとは炭素の球状の同素体でサッカーボールのような形をしている。炭素はダイヤモンドになったりグラファイトになったりと忙しい。鉄の時代があって、珪素(シリコンに代表される半導体)の時代があって、これからは炭素の時代と言われている。ふと庭で見つけてフラーレンにそっくりな花と驚いてしまった。

20150721ubayuri.jpg
腰掛の隣のウバユリは蕾が姿をあらわして90度に傾き始めた。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌散策!
  • 粘菌散策!
  • 粘菌散策!
  • 函館の日、蔦屋
  • 函館の日、蔦屋
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ