鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年08月

傷だらけのクロアゲハ

20150831batafly.JPG
クロアゲハが花の蜜を吸っている、よくみると蝶の羽が大分傷んでいる。何にやられたんだろう?こんなに痛んでいても一生懸命に飛んでいた。えらい!

20150831HDD.jpg
サーバーのHDD交換のためにHDD購入。経過時間をみてみたら2万時間と6万時間だった。9年前のコンピュータなんでHDDはPATA(ultra ATA,IDE)というもの、最近はすべてSATAというタイプに代わっていてPATAのHDDは数が少ない。そもそもSSDなどの半導体記憶装置に代わりつつある。秋葉原で探しても多分なかなか見つからないと思うけどamazonですぐに見つかった。こういうときは便利だ。HDD交換中はこのブログも見れなくなります。いつやろうかな~

鎌倉の図書館のツイート

20150829kappa.jpg
週末は集中して仕事してしまった。おかげさまでだいぶ進んだ。集中しすぎてボーとしている、すずらんの湯に行ってクールダウンしたいけど姫木の会のbiglobe108さんがお見えになっているんでやめておこう。

20150829kappa1.jpg
鎌倉の図書館が「死ぬほど学校が辛い人は休んで図書館においで」というツイートを流した。夏休みが終わる頃に自殺する人が増えるのを受けてのツイートだ。ネットは便利な反面、相手を平気で傷つける道具にでもなりえる。昔はそんな陰湿ないじめはなかったと思うけどなあ~図書館の人のツイートは勇気あったと思う、えらいなあ。 私も姫木平に来てから初めて「消えろ」とか「詐欺」とか散々ひどい書き込みをもらった、しかも名前を変えて何度も書き込まれた。なんとも思わないんだろうなあ~こういう人たちは、、、、いじめる側の心理というのは、集団心理は恐いなあ

リス君、ひどすぎるね!

20150828squirrel.jpg
リス君、警報発令だ!姫木の会のbiglobe108さんがお見えになった。明日の総会に出席のためだろう、ぜひ明日は朝6時からチェンソーを使ったら周りに迷惑になることを話し合ってほしい。人のブログに名前を変えて誹謗中傷を書き込む件に関しても話し合ってほしい。チェンソーに関してはご近所さんから注意をされたら天の声がどうのこうのと!まったく反省もしていない。さらに茶化して馬鹿にしている。ひどすぎる、こんな人が姫木の会の運営にあたっているのか?信じられない。本当にどうしたら姫木平がよくなるかを話し合ってほしい。

御射鹿池(みしゃかいけ)

20150827misya1.jpg
紅葉の名所だけど駐車場がなくていつも混んでいるといわれている御射鹿池に茅野の買い出しを兼ねて行ってみた。なかなか趣のある池だ。東山魁夷先生の「緑響く」の元になったと言われている池だ。

20150827misya3.jpg
ネットでは近くに駐車場はないと書いてあったが新しく作ったようだ。御射鹿池の看板の前に6,7台停められるスペースが確保してあった。カーブの先にあるので出るときはちょっと勇気が必要です。でもこの先は渋温泉の行き止まりなんで交通量はそんなに多くないはず

20150827misya4.jpg
看板です。クリックすると拡大して字が読めます(?)

20150827misya2.jpg
ザビッグからナビで入力したら22分で着くと?登坂をヒーヒー行っていくんでもう少しかかったと思います。

首痛

20150818batta.jpg
先日の畑のバッタ!首を寝違えてしまった、正確に言うと寝る前におかしくなっていたので寝違えたのではないのだけど。ある角度に首をするとズッキーンと痛みが走る、立っている時は平気なのだが横になろうと思って首の筋肉で首を保持しようとしてある角度になるとズッキーンと!変だが寝るときは髪の毛を持って首の筋肉を使わないように寝ている。一度枕に頭を乗せると平気なのだが。ちょっと寒くなって来たら体が順応していないのかな? プライベートのコンピュータはwindowsは10にしてみたけど仕事用のコンピュータは当分は7,8のままの予定。ソフトが10で動作保証していないため。ネットバンク、銀行の各社もwindows10の動作保証はしてない。アップデートは控えてくださいという所が多い。プライベートのコンピュータでネットバンクはしないので私は問題ないのだが。

薪ストーブ焚こうかな?

20150824squirrel.jpg
ネットで調べてみたらリス君の尻尾を振る仕草は威嚇をしているそうだ!かわいい!今日は一日中雨、気温も15℃くらい、薪ストーブを焚こうかと思うくらい冷え込んだ。まだ8月だというのに、でも寒い分温泉が気持ちいい、今日は火曜なんで開くのは12時、12時なるのを待って急いで行ってきた。4,5人がいたけれどどうにか空きだしたかな。気持ちよかった~今週末は姫木の会の総会もあるしそろそろ姫木の会のbiglobe108さんがお見えになる頃かな、コンピュータの警報も高くなってきた、注意しないと。

ついにリス君

DSC09865.JPG
最近、ウッドデッキに机とコンピュータをだして仕事をしているんでリス君がちょっと警戒をしていた。今日になって安全と判断したようで仕事していても平気で来るようになった。距離は2mくらい、手を伸ばせば届きそうな距離。カメラを取りに動いたらちょっと樹のほうに逃げてすぐに戻ってきた。

20150824squirrel1.jpg
動画も取ったんでまたようつべにアップしました。その1その2。尻尾を一生懸命振って何をやっているんだろう?ウッドデッキで仕事するのもそろそろ寒くなってきたかも、でもこうやってリス君が遊びに来ると着こんででもやるかな?

黒曜石のふるさと祭り

20150823ancient.jpg
昨晩の計算は失敗してしまった!同じ条件を何度も計算させていた、失敗。条件を変えて再計算させてどうにかひと段落、畑にでも行こうかと思ったら窓の外で誰かがクラクションを鳴らした。ウッドデッキにでてみるとHさんがA君を載せて前方を指さして「JyomonJin(縄文人)」と言って行ってしまった!なんのことかと思ってネットで調べてみると黒曜石体験ミュージアムで本日「黒曜石のふるさと祭り」が行われていた、これに行ったんだ!畑に行くついでにミュージアムに寄ってみた。ちょうどA君が火おこしの体験をしていた!なかなか火が付かないで苦労していた。

20150823ingen.jpg
畑に着いてインゲンの収穫!もうたくさんなっている、あまり成長させすぎると固くなってしまうんだろうなあ~

20150823corn.jpg
トウモロコシも実が膨らんできた、ハクビシンもそろそろ見回りに来ていつ頃が食べ頃かチェックしているのだろう。夕方に新HPサーバーにfedora22workstationをインストールしてみた。もうfedoraも22までいったんだ。最新のfedoraはタブレットみたいな使い勝手だ。CUIというターミナルに文字を入力して使う方式は流行っていないようだ~

トリカブトの花

20150822torikabuto.jpg
トリカブトの花が咲き始めた、花は可憐なんだけど猛毒!気を付けないと。8月の下旬になって姫木平はすっかり涼しくなってきた。朝は15℃を切ることとも、布団は厚めの布団は必須。来月には薪ストーブを焚く日も出てくる。そういえば薪ストーブの掃除まだやっていない、やらないと。まあ半日あればどうにかなるけど。

20150822server.jpg
次のサーバーマシーンとして購入したHPのサーバーもなかなか時間が取れない!今のサーバーは2006年の11月から使っているんでそろそろ9年目に突入か、絶対にまずいな!ハードディスクの稼働時間も恐ろしくて見る気がおきない。はやいところこのHPのサーバーを立ち上げないと。年内は忙しそうだし、いつになるやら~トラブルが起きてからだと大変なのはわかっているのだが~

ひょっこりひょうたん山も雲の中

20150821suzuran.jpg
ひょっこりひょうたん山も片方雲の中に入ってしまった。ローソン受け取りで頼んでいた本も取りに行ってきた。いつもの姫木平に戻りつつある。いつも午前の会議が午後開始に変更になった、急いで計算していた結果をまとめてメールしてから茅野に買い出しに行ってきた。ザビッグで5日分くらいの食料を確保!姫木平に戻って昼飯食べて昼寝。午後から会議して終わってからすずらんの湯へ、やっと空いてきたかな。追加で購入したコンピュータはよく働いてくれる、買ってからCPUの稼働率はほぼ100%だ、次から次にジョブを入れている。お陰でいい結果も出てきた。会議で追加の計算も頼まれたけど来週いっぱいは今の計算でいっぱいだ。コンピュータもここまで働かされるとは思っていなかっただろうなあ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 駒ヶ岳と桜!
  • 駒ヶ岳と桜!
  • 駒ヶ岳と桜!
  • キツネ君もゴルフ!
  • 庭の桜
  • バター醤油焼きは無敵
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 雨のカタクリ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ