鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年09月

6年の歳月

20090919kakkumi.jpg
これは6年前の2009年9月19日、北海道貧乏海沿いキャンプ一周旅行の時の川汲公園の写真、左下のテントが俺のテント、よくこんな熊が出そうなところで一人でキャンプしたなあ!今日再度行ってみたら

20150930kakkumi.jpg
右の桜の樹が大きくなって奥の看板が見えないくらいまで成長している。左の枝も成長している、樹達はちゃんと成長してるけど俺は、、6年前はプー太郎になったのに会社に行かないでいい喜びの方が大きくて北海道貧乏旅行ばかりしていた(ブログを読み返すと5月、6月、9月と3回も行っている)。再就職するつもりもなかったけど(笑)!会社の元上司に会社起こすから手伝ってと言われて在宅勤務でよかったら~と!そこから始まってしまった今の生活!いいのか悪いのか??ヨカッタかな?

20150930hakodate.jpg
今日は函館!今まで観光地は避けて北海道旅行していたけど函館も観光することにした。でも人が多い~ 昨日のグリーンピア大沼の温泉でどっから来たの?と話しかけてくれたおじいちゃん、方言がキツクテ半分くらいしかわからなかったけどみんな親切にいろんなことを教えてくれる、北海道は人が親切、食べ物がおいしい、最高だ。八島ヶ原湿原では霜が降りたそうだ、姫木平は南北海道よりも寒いのは確実だ!

北海道駒ヶ岳

20150929komagayake1.jpg
昨日今日泊まったホテルからの北海道駒ヶ岳の夕方の風景。活火山の指定、1929年のマグマ噴火を最後に小規模な水蒸気噴火を続けている。気象庁も観測機器をたくさん取りつけているから何かあったらわかるわよ~と昨日の人も言っていた。まあこれがあるから気持ちいい温泉があるわけだ!

20150929komagayake2.jpg
頂上までは登れない、馬の背と言われるところまで登山できる。馬の背からの眺めもすばらしいと昨日の物件の仲介の人が言っていた。旭岳で初冠雪のニュースが流れている。今年は遅いようでとっくに初冠雪したと思っていたらまだだった。昨日今日のホテルはグリーンピア大沼というホテル、なんと2食付で5840円(トク―の会員の直前割を使って)!あまり期待しないで食事したらおいしかった、夕飯はあんかけ焼きそばだったが野菜がシャキシャキ、朝飯はビュッヘスタイル、半分くらいは中国人旅行者だった!北海道の塩辛がおいしい、たらこもここの名物みたいでおいしかった!温泉も大きいしお勧めです!今回の旅行で体重増加は1kg以内にしておきたいなあ。

日本には北海道がある

20150927hokuren.jpg
今年も北海道に来ちゃいました!やっぱ北海道はいいや~フェリーの中に貼ってあったホクレンのポスター!そうだ日本には北海道がある!

20150928log.jpg
築6年、駅から歩いて2分の物件!薪ストーブもついている。駅から近いのがいいし、今度新しくできる北海道新幹線の駅から車で35分くらいだ、さらにいい。オーナーがものすごくきれいに使っていたようだ。窓は3重窓!フィンランドログでホンカという有名なメーカーのログハウスだそうだ。おまけに温泉付き!近くには温泉宿、公共温泉もたくさんある。しかも冬は氷点下10℃くらいまでしか下がらないと!なので水道にも凍結防止ヒーターがついていない。冬の電気代も節約できる。東京からは新幹線もできるし函館空港もある!海のすぐそばなんで朝の散歩で海にも行ける!管理もダイワハウスと大手だ。う~ん、悪い所を探せない!困った

20150928hokuto.jpg
試しに新幹線の駅まで行ってみた、やっぱ30分くらいだった。庭の手入れをしていた人にちょっと住み心地を聞いてみたら!かなり満足している様子だった、東日本大震災の時も海から近いんで近くのホテルに避難命令がでたけれど1mくらいの海面上昇ですんだと。住んでいる人たちも親切そう!なによりもこれが一番かな。

今年の冬は気温が高めで雪も多め?

20150926himeki.jpg
ガスの中の姫木平も雰囲気があっていい!関東甲信の長期予報が発表された、今年の冬は降水量が高くなる確率が50%、気温も高くなる確率が50%。多分低、並、高の3種類のうちの高が50%なんで降水量も気温も高めなんだろう。雪が多いのはちょっと!そろそろ真面目に冬の準備をしないと。

鳥時間

20150925bird1.JPG
ニジュウカラ軍団は雨でもやってくる。鳥たちは樹の間とか見事によけて飛んでいる、我々が手足を動かしている感覚で羽を動かしているんだろう、鳥は寿命が2年、人間は100年弱。50倍くらいの時間感覚の違いがあるんだろう。このくらいの鳥の羽ばたきは毎秒10回くらいのようだ、50倍にすると5秒で一回くらいの動作となる、人間が手足を動かすのは5秒くらいで、大体合っている(かな)そんな感覚なんだろう。鳥たちから見たら人間はなんて動きの遅い生き物なんだろうと思っているに違いない。つまり鳥たちが一生を過ごす感覚も人間が一生を過ごす感覚も一緒なんだろう。

20150925bird2.JPG
地球上の生き物は大体15億回呼吸をすると寿命みたいだ。鳥もネズミもゾウも!人間もそのルールだと30歳弱で寿命を迎えるということだ。食、医療の改善で100歳近くまで生きられるようになったけど。人間に較べたら鳥たちのほうがよっぽど毎日を真剣に生きているのかもしれない!えらい!

チラホラ紅葉が

20150924suzuran1.jpg
シルバーウイークが終わった!昔会社員をやっているときは連休が待ち遠しかったなあ~指折り数えて!みんなでテニスやりにあっちこっちに行った。別荘地入口のテニスコートでも何回かやったことがある、若かりし頃。月火水と休みだったら木金と有給を入れて9連休にしていただろうなあ~今は昔ほど自由にはならないかな!すずらんの湯も紅葉がチラホラと始まった。

20150924suzuran2.jpg
今年の紅葉がどうだろうか?夏は暑かったっけ?どうだったか忘れた。雨は多かったような気がするが、まあ綺麗に色づいてくれたらいいけど。

北斗晶さん

20150923himeki.jpg
北斗晶さんが乳癌で片方の乳房を明日、摘出するとご自身のブログで書かれていた。毎年マンモの検査は受けていたみたいだが異変に気が付いて病院で検査を受けた時には摘出するまで成長していたみたいだ。テレビでは旦那さんと子供に囲まれて幸せそうな笑顔を見せていてくれたのだが! 北斗さんは最後に「女性の皆さん、若かろうが年を取っていようが乳癌検診に行ってください」と書かれている。ぜひまた笑顔で戻ってきてください。我々も日々を大切に生きないと!

赤いシシトウ

20150921sisitou.jpg
昨日の畑!たしかここにはシシトウを植えたはずなのだが、赤いものがなっている。調べてみたらシシトウは熟すと赤くなるらしい、しかも辛くなるという。ちょっと異様だったんで取って来なかったけど次行ったときに取って食べてみるかな。緑のシシトウもたくさんなっていた。 午前中に茅野に床屋さんと買い出し、今の季節はサンマがうまい、大根おろしはおろすのが大変なんでサラダ用のスライサーで粗い大根を茶碗一杯くらい作って一緒に食べる、出汁醤油をかけて!まだ油はそんなにのっていないけれど内臓がうまい!夕方にHさんとA君とハリーと散歩、Hさん結構知り合いもたくさんできたようだ。ちょっと安心。

収穫祭

20150921poteto.jpg
シルバーウイークは今日もいい天気!畑に行って収穫。ジャガイモは大分熟して表面にぶつぶつができ始めていた。今年は種イモを植えたのが遅かったんでいつもの半分くらいの収穫しかなかった。今年は腫瘍マーカーが高い数値を示して入院とかで種イモの植え付けは伸び伸びになってしまった。でも無事に細胞検査で癌細胞は見つからなかった、よかった。来年は新規の種イモを買ってGW明けくらいには植えよう。

20150921corn1.jpg
トウモロコシもハクビシンの餌にならないでいてくれた、半分あきらめていたのだが。

いい天気!

20150920himeki.jpg
シルバーウイークに入っていい天気が続いている。庭の原木の山を片付けて床下に放り込み始めた。シラカバの樹は大分傷んできたので使えそうにないけれどナラの樹はまだまだ乾燥させれば薪として使えそうだ。でも雨ざらしだったんで使うのは次の次の冬かな!それまでは床下でじっくり乾燥しておこう。庭で作業をしていると犬を連れた人が散歩!ちょっと道に出て立ち話。犬がかわいい、犬種は聞いたのだが忘れてしまった。飛びつくようなこともなく私の足元で上を見上げてクークーと鳴いている。もう11歳と言っていた、かわいいなあ~犬も飼いたいけどなあ~

20150920ubayuri.jpg
ウバユリの実も大きくなってきた。よく見るとカメムシがいる。 地球外にもこんな生命に溢れた星があるんだろうなあ~UFOは信じないけど地球外生命は絶対にいると思う。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ