鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2015年10月

愚痴

20151030himeki.JPG
葉が落ちて山が見えるようになってきた。これから雪が降り始める前までの季節もいい季節だ。午前中にネット会議、便利な世の中になったもんだ。インターネットがあるからこうしてネット会議に参加できたり会社のコンピュータを手元にあるがごとく操作できる。うまく使えばインターネットは非常に便利な道具だ。生活を豊かにしてくれる。それを誹謗中傷の道具にしか使えない人はかわいそうに、名前を変えれば、ばれないと思うなんて浅はかすぎます。名前を変えて誹謗中傷の書き込みをするなんて卑怯極まりない。こんな人たちが姫木平を良くしようとしているのか?信じられない。そんな別荘地に住んでいると思うと気が重いね、リス君

20151030squirrel1.JPG
リス君、愚痴を聞いてくれてありがとう!姫木平に光通信が来そうだと書いたら、姫木の会でさんざん調べたんだ、そんなことはない。「嘘つき」、「オレオレ詐欺」、「消えろ」、と散々な書き込みをされてしまった。その3か月後には光通信は開通したけど。何を根拠に光通信は来ないと断言したんだろう。自分たちの調査の仕方が悪いとは思わないのかな?自分たちの行動には絶対的な自信があるんだろうなあ~いいなあ、そこまで自信があって。

20151030squirrel2.JPG
姫木平の自然は本当にすばらしい、しかし、、、、



警報発令

20151029squirrel.jpg
リス君、警報発令だ、青い家に渋柿色の軽が停まっていた。夕方テレビでネットコミュニケーションに関して低学年向けの放送があった。掲示板に誹謗中傷を匿名で書き込むというものだ。匿名で書き込んでもプロバイダー、IPアドレスは残っているというのもだった。姫木の会の道徳の学習にもってこいではないか!ネットコミュニケーション以前に人間として成長してほしいけど!そのうち姫木平からみんな出ていってしまいますよ。こうやってコツコツ書けばSEO(search engine optimaization )にひっかかりやすくなって姫木平に興味を持った人は姫木平の予備知識として理解してもらえると思います。私は予備知識もなかったから、面食らってしまったけど。

20151029gojyukara.JPG
昨日かけた巣箱に早速ゴジュウカラがやってきた。他の巣箱にも入れ替わりニジュウカラ軍団がやってきた。今は巣を探す時期なのかな?シジュウカラ用の入口の径なんで早速くちばしで広げていた。まあシジュウカラでもゴジュウカラでも住み着いてくれたらどっちでもいいけど!

冬支度

20151028woods.jpg
午前中に茅野に買い出し。今年のサンマはスリム、そろそろ太ってきてもいい時期なのに!午後から床下の通気口をベニヤ板で蓋をしたり、S山邸からもらってきた玉を割ったり、鳥小屋を樹にくくりつけたりした。日中は天気が良くって暖かな一日だった!

20151028birdhouse.jpg
鳥小屋は隣の未売地にかけさせてもらった!駐車場の上では出入りが激しいので鳥が驚くため、今年は卵を産んでそのまま放置されたことがあったので。来年はたくさんヒナを孵しておくれ!

おでんパーティ

20151027cherry.jpg
S山さんの家でおでんパーティ!ちょっと邪魔なカエデの樹があるということで食事前の一仕事で切ることになった。また薪が手に入った~写真は前回の暴風雨で倒れた時のものだが玉の向こう側にあるカエデの樹も切りたいと!

20151021cherry1.jpg
立派なカエデの樹なのだが持ち主が切りたいというなら!チェンソーを持ってきてスッパリ切ってしまった。細い樹だが倒れるときはものすごい音がした。玉切りして軽トラに乗せて終了!カラマツの黄葉もそろそろ終わりだ、地面がカラマツの葉っぱだらけ!軽トラの窓をちょっと開けておいたら運転席がカラマツの葉で占領されていた。お隣さんの屋根がカラマツの葉で覆われていたけど屋根は痛むだろうなあ~

ついに氷点下

20151026himeki.jpg
地面の上は落ち葉だらけ、歩くとカサカサと音がして楽しい。でも落ち葉の下に障害物が隠れているのでつまずき易いけど!リス君も地面の上をカサカサとやってきた!昨日は友人の前でサッシの網戸を登る芸まで見せてくれてありがとう、出演料はちゃんと振り込んでおいたから~ 今朝は氷点下2.6まで下がった。落ち葉が白くなって霜が降りていた。いよいよ白い世界がやってくるか。

友、遠方より来るVI

20151024ropeway.jpg
今年も遠方より友達がやってきた。こっちは一人では行きにくいところを選んでみんなで散策してきた。今日は北八ヶ岳ロープウェイで坪庭散策。去年、一昨年は天気が悪くって散策どころではなかったが今年は天気がいい!坪庭を一周散策してきた。冬に雪が積もったときにもう一度来てみたい。帰りに小斉の湯に初めて入ってみた。なかなかワイルドは温泉だ!ブルーさんに似た人がいると思ったらなんとブルーさんだった!超奇遇。こっちは初めてブルーさんは2回目と言っていた。偶然とは恐ろしい。

20151025nagato.jpg
日曜日は長門牧場に行ってみた。こちらも行こう行こうと思っていたのだが初めて!眺めがいい、美ヶ原~アルプスまで見渡すことができる。星を観察しに来てもいいかも!

20151025nagato1.jpg
羊、ヤギ、アルパカが放牧されていた。アルパカにチョッカイを出した人が唾をかけられていた(笑)次に農ん喜村に行って昼飯、産直野菜を購入!みんなは渋滞の高速に乗って東京、岐阜に帰って行った。

タイムトラベル

20151015suzuran10.jpg
数日前のひょっこりひょうたん山!すっかり秋が深まってきた~1985年に流行った映画のバックツーザフュチャーで未来にタイムトラベルするシーンがあってそれが30年後の2015年10月21日、ちょうど一昨日だった。懐かしい、もう30年も前の映画なんだ~ 国際ステーションに乗っている油井さんはかなりの速度で動いている、光速に近づけば近づくほど時間が進むのが遅くなる(相対論)ということは油井さんが持っていた時計と地球上の時計では差が生じるはずだ。計算してみると1年間国際宇宙ステーションに滞在したとしても2/100秒の差しか生じない。そんなものか!やはりタイムトラベルは難しい~

大規模別荘地破綻論

20151021himeki.jpg
本当に姫木平の紅葉は綺麗なんだけどなあ~地面は落ち葉の絨毯でフカフカ!姫木平の別荘地は規模が大きすぎるのか?規模が大きいとそれだけいろいろな人が集まる。プラスXの人もたくさん集まるがマイナスXの人もたくさん集まる。正規分布の両側の裾のの絶対値が増えるんで。周りから見たら規模には関係なく裾の人たちが目立ってしまう。別荘地というのはある程度の規模以上だと破綻するのではないだろうか?このままいったらここも! 今日は依田窪病院に血圧管理、血液検査、栄養指導などしてもらった。血圧は順調、ちょっとコレステロールが高めなんで食事に気を付けるようにと!北海道でおいしいものたくさん食べたけど体重も想定内で収まってくれた。ベルトがきつくなったがこれは多分温泉でふやけたのだろう!

桜の玉切り

20151021squirrel.jpg
朝からリス君がやってきた。ゆっくり1時間くらい食事をしていた、早く布団を干してS山さんの家の桜の樹を切りに行きたいのだが~我慢できずに窓をそ~と開けて退散してもらった!布団を干すにはちょうどいい天気だ!さてと、道具を軽トラに積んで玉切りして来よう!

20151021cherry.jpg
一時間ちょっとで軽トラに積むまでできた!一週間分くらいの薪が手に入った。ちょうど今週末は人足が来てくれるので割って床下に放り込んでもらおう。S山邸は紅葉が綺麗だった!

20151021koyo.jpg
S山邸で紅葉の中玉切りしたのはもう3年も前の事だ!時間が経つのは早いなあ~

水抜き

20151005water.jpg
東京から帰ってきました。写真は北海道の水抜きのバルブ!北海道ではこれを回して水抜きをするようだ。家の中から水抜きできるので楽だ。姫木平の水抜きバルブは外にあるんで雪が積もった時など結構大変だ。しかも朝早く出ていくので朝早くに水抜きをして夜に帰ってくるので夜に水抜きを解除しないといけない。姫木平の水回りも改善の余地がある。合併浄化槽にして水抜き一発でできるようにすれば生活は改善されるかな?いくらくらいかかるんだろう?ちょっと気になる。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ