鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2016年02月

数年に一度の猛吹雪

20160229snow1.jpg
北海道は数年に一度の猛吹雪に見舞われた。鹿部は夜に吹雪が吹いた、積んだ薪が雪で覆われている、一応屋根の下には置いたつもりなのだが吹雪の前にはひとたまりもなかった。30cmくらい積もっただろうか、雪かきをやろうと思ったが重くて断念。除雪車が来るまで車が出せない。今日は幹線道路の除雪が忙しかったのかうちの前の除雪は9時近くになってからだった。今日の体育館テニスはあきらめた。

20160229snow2.jpg
餌場の雪をどけてヒマワリの種を置いてやると次々とニジュウカラ軍団がやってきた。気温が高いんでどんどん融けているけど明日もまだ雪のピークがやってくるようだ。猛吹雪と言えば3年前の3月3日に北海道では猛吹雪で9人の方が亡くなっている。猛吹雪の中親子が車で移動できなくなって近くの農業作業場に逃げて父親が娘に覆いかぶさるように亡くなっていたのがみつかった。娘さんは助かったが。長野で聞いても胸が痛いニュースだった。

返事なし

20160228squirrel.jpg
しばらくヒマワリの種を食べていていつもの場所で日向ぼっこ!お決まりのコース。いつもは口笛を吹くとカチャカチャと返事してくれるんだけど今日は腹が膨れて面倒くさいのか反応なし

20160228komagatake.jpg
空が高い!駒ヶ岳がちょっと顔を出している。今日もスポンジテニス、定期的に運動ができて体の調子もいい!来月検診の結果が楽しみだ。

次の冬の薪

20160227woods.jpg
次の冬の薪をどうしようか!薪屋の兄ちゃんは原木でも割った薪でもどっちでもいいよ~と。こっちでは1年くらい乾燥した薪のことを五分乾(ごぶかん)と言っていた。五分乾では乾燥が不十分で八分乾(はちぶかん)まで乾燥させないとだめと言っていた。雪が融けてから原木を切って薪を作っても五分乾にしかならない(長野ではこれで燃やしていた)ちょうど長野にある去年作った薪が次の冬には八分乾くらいでもってこいなのだが。10トンの薪の輸送費の方がかかるだろう。雪が融けたら原木を買って次の次の冬に備えて、次の冬は今年みたいに薪を購入するかな。長野みたいにひとふゆで10トンの薪はいらない、4トンあれば充分。前のオーナーは2トンで平気と言っていたほど。割った薪を買ってもそんな金額にはならないし、でもチェンソーの技術は磨きたいしなあ。

奇遇

20160226yamagata.jpg
初めて窓側の席が取れた!いつもは直前に予約するんで窓側は開いていないのだけど今日はだいぶ前に予約出来たんで窓側が空いていた。羽田で気流の乱れが予想されるのでお手洗いに行っておいてくださいとアナウンス!でもそんなに揺れなかった。写真は山形辺りでの上空の写真。窓からの景色は見ていて飽きない。首が痛くなるけど。オイルヒーター作戦は成功だ、外気温氷点下5℃でも室内は16℃、もちろん水道の凍結はなかった。羽田までのモノレールで突然前に座っている人が突然声をかけてきた!なんと前の会社の人だった、声には聞き覚えがあったのだが容姿が全然変わっていた、15年ぶりだろうか五反田で働いていたときに早朝テニスとかサッカーとか一緒に遊んだ人。奇遇だ、こんなこともあるんだ!

厚木

20160226atsugi.jpg
厚木のマンションの引き渡しが終了した。やっとこれで厚木のマンションの管理費と固定資産税から解放される。年間で諸々入れると結構な金額になっていた。買ってからは多治見に異動になったり長野に行ったりと考えてみたら半分も住んでいなかった、もったいなかったかもしれない。もう厚木に行くことはないだろうなあ~!また今回も会社に半分飛行機代を出してもらってしまった。もちろん会議に出たりメーカーと打ち合わせをしたり仕事もできた。北海道はかなり冷え込んでいるようだ、この3日で凍結していなければオイルヒーター作戦はかなりいけるということだ!

2機同時着陸

20160224hakodate.jpg
函館空港までの道は降雪もなく路面には雪が残っていたけど安全に行くことができた。北海道は雪が多いけどそれに合わせて除雪の回数も多い。除雪隊のみなさん、ご苦労様です。函館空港は晴れ、飛行機も珍しく定刻通りに飛び立った。羽田上空で着陸直前になって横にピッタッと飛行機が飛んでいた。どっちが先に滑走路に入るのか不安になったけど!

20160224haneda.jpg
窓の向こうには車輪を出して着陸寸前の飛行機が!なんと別の滑走路に2機同時に着陸した。そんなこともあるんだ!

新千歳空港でエンジントラブル

20120224fox.JPG
昨日、新千歳空港でJAL便がエンジンから煙がでて乗客が脱出シューターで脱出する出来事が発生した。今日はこれから函館空港に行って東京に行かないといけない。あまり気持ちのいいもんではないなあ~雪も降っているんでまずは函館空港に無事に着かないと!余裕をみて朝は出るかな。気温が下がりそうだ、オイルヒーター作戦で凍結防止してくれるといいのだが

君はコアラか

20160222squirrel1.jpg
どんなに寒くてもリス君は元気だ!その元気を少し分けてほしい。体育館テニスで張り切りすぎてまた筋肉痛になりそうだ!終わってから30分くらい練習のために乱打し続けた、いつもすぐに試合が始まるんで基礎練習ができて練習になった。けど、筋肉が!

20160222squirrel5.JPG
リス君、その枝の根元は腐りかけているから注意しないと!そうやって体重をかけると折れるぞ!耳が濡れた昨日は小熊に似ていたけど風で耳の毛がたなびくとコアラに似ている!

20160222squirel3.JPG
君はコアラか!

重い雪

20160221shikabe.jpg
朝、屋根を滑る雪の音で目が覚めた!最近の暖かさで屋根の雪は全て落ちて屋根には残っていないはずだし、どうしたんだろうと思ったら降雪だ!そうか北海道には吹雪が吹くとか言っていた。ここはちょうど0℃で雪が重い。外に出て雪かきをやろうかと思ったけど重いんで止めた。すぐに除雪車が来るだろう。

20160221squirrel1.jpg
新雪が降った翌日は来ないのに今日は来ていた。耳が濡れてなにかが違う

20160221squirrel3.JPG
君は小熊か!

煙突から陽炎(かげろう)

20160218chimney.jpg
煙突から温度が高くなった空気が出て陽炎ができている。月が陽炎の影響でゆらいでいる。アップル社が同州の連邦地裁から容疑者のiPhoneのロック解除するように求められた件でアップル社は拒否する方針を表明した。どっちの言い分も理解できるが、判断はどっちにでるだろうか?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
  • もうスノーシュー出動!
  • もうスノーシュー出動!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • 無事に鹿部帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ