鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2016年03月

鹿部道の駅

今月にオープンになった鹿部道の駅に行ってみた。間歇泉公園は入場料300円を取るんで道の駅だけにした。ちょうど昼頃に到着したら道の駅側の駐車場は満杯だった!おー新幹線効果かなと思ったら殆ど道内の車だった。釧路からのレンタカーが2台あっただけ。

海側の駐車場はガラガラ!海が奇麗だ!近くの温泉と一緒にして日帰り温泉センターを作ったらいいと思う。引っ越しで役場に行った時にそんな話もちょっとあるようなことは言っていたのだが!

函館の温泉

最近、北海道新幹線でテレビで函館特集をやることが多い!函館1年生としてはうれしい情報だ。まだ朝市とか行ったことがない、今度ホテルに泊まってゆっくり散歩してみるかな。ブラタモリで谷地頭の温泉をやっていた、あっちの方にも行ってみたいし。函館には湯の川温泉がある、でもそれ以外にもいい温泉がたくさんある。カット&スパで行ってきた花の湯温泉も440円で入れる。いい温泉だった。海沿いにも温泉があって湯船から海を眺めながら入ることができる。北海道は他と違ってシャンプーなどは置いていないことが多いので気を付けないと!

新函館北斗駅見学

午前中、函館に買い出しと例のスパ&カットに行ってさっぱりしてきた。帰りに新函館北斗駅に寄ってみた。今日の朝のテレビニュースで本日の一番新幹線の中継をやっていたのだが出発の時刻になってもホームに数人の人しか集まっていない状態!3日目でもうやばいか!と思った。昼頃着いてみると結構な人が集まっていた。よかった!

昼頃着いたんで本日は残り8本。終点の東京までは満席が出ている。でもグランクラスから埋まっているんでビジネスでなくて鉄道ファンか旅行者の人なんだろうなあ。仕事でグランクラスとかグリーン車に乗るなんて信じられない。

新幹線のホームは11番線と12番線(だったかな)なんで1番線と2番線でないんだろう?

窓の外にはまだ駐車場くらいしかないけれどこれからホテルとかスーパー、ホームセンターなんかができるといいなあ~ 窓の中央付近の山は函館山だ!

駅に「youはどこから来たのかな?」とシールを貼るボードが置いてあった。やっぱ函館、北斗の人が多い、鹿部からもシールが貼ってあった。

同じように全国版!東京からが多いか!4時間を切るとか言わずに2時間を切るのを目標にしてくれたらなあ

ついに北海道新幹線開業!

ついに北海道新幹線が開業した!朝からテレビは1番電車の中継で大忙し。天気も開業を祝っているようだ!これから本州からたくさんの人を運んできてくれ!

散歩コースも雪が融けてきた、右足がまだ痛いので散歩はやめておいたけど!テレビで函館の情報をたくさん放送していた、函館1年生としてはありがたい。

あと1日

屋根からの雪が落ちる場所にまだ雪が残っている。来週にも融けてなくなりそうだ!いよいよ明日北海道新幹線が開通する。テレビ、ラジオは北海道新幹線一色。どんどん駅の周りがに賑やかになってくれるのはありがたい、スーパーマーケットもできるといいなあ。新横浜駅も新幹線が開通した時は畑の中にポツンと駅があった、それが今は物凄く賑やかになっている。明日は天気もよさそうだしいい開業日になりそうだ!

あと2日

昨晩も雪が降ったようだ、辺りは真っ白だけどすぐに融けそうだ。最近仕事しながらFMいるかを聞いている。FMいるかは函館に放送局があるFMなのだが!家ではなぜか受信できない。インターネットラジオで聞いている。FMいるかは北海道新幹線開通の話題で盛り上がっている。なんとブルーインパルスが飛ぶようだ、ちょっとやりすぎのような気も。横浜の友達が「東京は北陸新幹線の開通の時よりも盛り上がっていないよ~」と、たしかに!

ランセンス管理

渡島地方は重い雪が降るでしょうと!予報通り重い雪が視界を遮るほど降り出した。でも降ったそばからどんどん融けていく~右足は昨日よりもだいぶ楽にはなったけれどびっこは相変わらず、当分運動は無理そうだな~治りかけてまた痛めると癖になってしまうししばらくは仕事に徹するか!

この前購入したソフトのライセンスサーバーの設定をやっているのだがうまくいかない。もともと別の解析ソフトで使っていたライセンス管理ソフトが使えるということで安心していたのだが専用にライセンスサーバーを立ち上げないといけないということが分かった。ライセンス管理ソフト2本を1台のコンピュータで動くはずとメーカーはいうのだが、どうもそれも動かない。コンピュータは東京、私は北海道、メーカーは川崎からメールでサポート。最近高いソフトは勝手にコピーして動かないようにライセンス管理されている。メーカーは中国がライセンスを無視して違法コピーをするんでこんなに厳しいライセンス管理が必要になってしまったと言っていた。困ったもんだ!

ふくらはぎが!

地面からいろんな芽が出てきた。前のオーナーの人がここら辺に行者ニンニクがあると言ってたところからも芽が出てきた。もしかしたらこれが行者ニンニクの芽かもしれない。楽しみだ!夜にテニスの試合があったのだが準備運動で着地した時にふくらはぎに激痛が走ってしまった。それからは足を引きずらないと歩けない状態でとても試合ではなくなってしまった。試合は断って、ペアの人にも謝って帰宅。家で温泉に入って薬塗ってホカロン貼ってしばらくは放置かな!来週の日曜日にはまたスポンジテニスがあるんでそれまでにはどうにかしたいなあ~

フクジュソウも日向ぼっこ

咲き始めたフクジュソウも太陽の陽に当たってあったかそう!風は強かったけど陽に当たっていると人間もあったかい。北海道新幹線まであと5日、テレビはその話題でいっぱいだ、開通当日は混んでいるようだけど他は空席が目立つとニュースで言っていた。東京の打ち合わせに一度くらい乗ってみようかと思うけど4時間半か!東京まで比較すると、新幹線だと家から函館北斗駅が30分、新幹線が4時間半の計5時間。飛行機だと家から函館空港まで1時間、函館羽田が1時間半、モノレールが20分で3時間で行ける、まあこれにそれぞれ乗り換え時間30分くらいは余裕を見ないといけないけど。やはり飛行機の方が楽だ~

キレンジャク

いつものシメかと思ったらトサカのようなものがついている。ネットで調べてみるとキレンジャクという鳥らしい。10羽くらいで集団で行動をしていた。10羽一度にヒマワリの種を食べることはできないんで順番に餌場に降りて行った。木の上での順番待ちしていても大きいんで迫力がある!七飯スノーパークのゴンドラが夏でも動くらしい、春には雲海をみることができるらしい。大沼、噴火湾、羊蹄山などが見ることができるらしい。頂上から横津岳まで縦走?できるようだが熊が多く生息していらしい。ここの物件の不動産屋さんがそのコースを教えてくれたが雪の季節によく歩くと言っていた!春は熊が目覚めるか!
ranking
ギャラリー
  • 久々無名岬
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 東京の朝は遅い!