鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2016年04月

庭の桜も見頃

20160430cherry1.jpg
今朝も寒かったんで薪ストーブ点火!外は風が強かった~冷たい風がビュービュー吹いていた。庭の桜が8分咲き!桜の種類はなんだろう?ソメイヨシノではなさそう、8分咲きでかなり葉が出ている。風は強かったけど空は真っ青!

20160430cherry2.jpg
近くでは鹿部公園の桜が有名みたいだ!天気がいいうちに行ってくるかな。七飯スキー場のゴンドラが春散策用としてオープンした、昨日ブログを見てみると山頂は雪が積もって長靴とソリの貸し出しをしていると書いてあった。季節外れの雪で先日の城岱スカイラインも真っ白だろうなあ~

鳥たちのお礼

20160429matsu.jpg
北海道は3月の寒さに戻ってしまった!鹿部は朝の気温4℃、室温は薪ストーブ焚いていなくても15℃。ログハウスの断熱効果はものすごい!でもちょっと肌寒いんで久々に薪ストーブ点火!玄関の前にマツボックリが一個落ちていた。いつもヒマワリの種をあげているんで鳥たちのお礼のつもりなのかな?玄関はちょっと奥まっている場所にあるんで意図しないとこの場所には落ちないと思うのだが。

20160429rhubarb.jpg
長野の家をどうしようか?一部の人たちが地代が高いと訴訟を起こしている。考えようによってはそんなに高い地代に合うような別荘地ではない、資産価値はもっと低いよ!と自分たちで言っているのに等しいのか!どうしたもんかな!訴訟起こしている時間があったらみんなで体育館でスポーツでもすればいいのに、時間がもったいない、もっと人生を楽しまないと、北海道の人は遊ぶことに命かけすぎだけど!赤い核の植物の名前がわかった、ルバーブだった。長野でスコットランド人のHさんからも教わった、ジャムにもワインにもなると。今日は鹿部では雪が降るようなことはなかった、北海道のあっちこっちでは雪が積もっていた。こっちの人は夏タイヤに履き替えるのが早い!もう大半が夏タイヤのようだ!

七飯岳

20160427nanaedake.jpg
昨日の城岱展望台からの七飯岳、函館と鹿部の間にはちょっとした山々があって天候もこの山々のお陰で違う天候になっている。登山にはちょうど1,2時間で登れる手頃な山だ。そのひとつが七飯岳。他にも横津岳、袴腰岳などがある。天気のいい日に登ってみよう。北海道の山なんで熊よけのスズは必須だけど。

待望の城岱展望台

20160427shirotai1.jpg
七飯町のホームページで城岱スカイラインが25日に開通したのを知った、行ってみるか!函館に床屋さんと買い出ししたあと函館新道に乗って七飯本町で降りて山の方へ!結構反対車線からも車が下りてくる。頂上付近の展望台には車が10台くらい停まっていた。車から降りてみるとヒンヤリする。標高は多分500mくらい、中央には函館湾に函館山が見える!

20160427shirotai.jpg
函館山だ!江の島によく似ている。陸繋島という部類では函館山も江の島も同じ仲間。室蘭の絵鞆半島も同じ陸繋島だ!ここの展望台は函館の裏夜景として有名、牧場もあってなかなか面白そうだ。次は夜景を見に来よう!帰りは城岱スカイラインをそのまま抜けるといつもの大沼公園鹿部線に出る、だんだんと函館の道もわかって来た!

アスパラガス

20160426asparagus.jpg
前のオーナーが植えていたアスパラガスが芽を出した。芽が出ると成長が早いのが有名だが楽しみだ。火山灰の土地なんで樹も地中に深く根を張ることができない地面の表面に根が出ているところもよく見かける。林の中に入ると結構台風とかで倒れた樹がたくさんある。倒木を繰り返して倒木が腐って土になって土の深さが深くなっていくんだろうなあ~まあ人間とは違って数千年の時間だろうけど。その前にまた駒ヶ岳が噴火してしまうかな!

開花

20160425shibazakura.jpg
昨日24日に函館の開花宣言が発表された!これは桜は桜だけど芝桜のほう!

20160425cherry.jpg
庭の桜もやっと咲き始めた。今年は暖かかったのか去年よりも6日早い開花になった。今日は札幌、室蘭で開花になったようだ。昼間も暖かった。

ホタテのお裾分け

20160423hotate.jpg
隣の人からホタテをたくさん頂いてしまった!網焼きにして醤油とみりんを落として食べて~と、うちは電磁調理器なんで網焼きができない。どうしようか思案しているとボールの中でカチカチと動いている。生きている~かわいそうだがちょっと蒸し煮にして殻を開いて身を取り出してフライパンでバターソティーにしてみた。ホタテにあまり火を入れないように強火でサッと、最後に醤油をヒト回し!うまかった。ホタテの黒い部分は食べないでねと、漁師さんはみんな食べないみたいだ。ウロと呼ばれている部分で重金属が多かったり餌の毒を持ったプランクトンが集まっている場所らしい!知らなかった。今まで散々食べているような気がする。

函館でチラホラ

20160422cherry.jpg
テレビで函館の桜はもう咲き始めているのもあると言っていた、うちの庭の桜のつぼみはだいぶほころんできたけど咲くのにはまだ日にちがかかりそうだ!多分ソメイヨシノでなくてヤマザクラの部類なんだろうなあ! 最近家の温泉に入りながら録画してあるブラタモリの熊本城、水の国熊本を見ている。熊本城も熊本地震でかなり被害が出てしまっている。タモさんが歩いた熊本も今はどうなっているのか心配だ!

噴火湾の名前の由来

20160421cherry.JPG
庭の桜のつぼみがほころんできた。函館の開花予想日が4/23なんで、明後日だ!楽しみだ!スポンジテニスの仲間で鹿部公園で花見の予定、こっちも楽しみだ!内浦湾を噴火湾と呼んでいるのだが丸い湾から中心に噴火口でもあるのかと思っていたのだが!名付け親はイギリスの探検船の船長ブロートン氏で、湾に沿って有珠山とか駒ヶ岳が並んでいるんでボルケーノベイ、噴火湾と名付けたみたいだ。中心に火口があるわけではなかった。でも湾は奇麗な円形をしているのでもしかしたら火口があるかもしれない!

ラベンダー

20160419Lavandula.jpg
雪の下で横になっていた草も陽が当たって上を向きだした!この草は?ランベンダーだった。あの紫色の花の咲く北海道ならではの植物の!花が咲くのが楽しみだ!

20160419plant.jpg
白い小さな花の植物、花の直径は1~2mmくらい。名前は??何という名前だろうか

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
  • アオダモの樹
  • アオダモの樹
  • テニス練習会と陶芸教室XI
  • テニス練習会と陶芸教室XI
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ