鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2016年07月

サヤインゲンの実

o2448162413711201624
サヤインゲンの実が大きくなってきた。今年もインゲンと豚肉の炒め物が食べることができそうだ。北海道の上の方は大雨で大変みたいだ、北海道は広いからここ渡島地方は今のところ降ってはいない。今朝は錦織が頑張ってバブリンカを破った!二人とも好きな選手なんで面白い試合だった。次はジョコビッチだ、二人とも頑張れ~ ブログランキングに参加しているんで左のブログランキングの下の方にある「このブログに投票する」をポチッとしてくれるとうれしいです。

一時復活

自宅のブログサーバーがクラッシュしてしまい復旧に時間がかかりそうです。一時的にamebaでブログ復活です!先週は7/26(火)から東京に行って実験!東京は暑くなかったけど変な姿勢で実験していたんで体が筋肉痛。
 

o1260083613710150209


ドームテント

20160722tent.jpg
前のオーナーが残して行ってくれたコールマンのドームテントが物置にあったのは知っていた。午前中の会議の資料もできたし会議前に組み立ててみた。2人用のテントかな?結構大きかった、でも30分もかからないで組み立てられた。夕方まで入り口を開けて風を通して~テント干し!キャンプしにどこかに行きたいなあ~近くには大沼キャンプ場がある、1時間くらい南下すると恵山の道の駅にもキャンプ場がある。ネットで探すといくらでもあるなあ~今年の北海道旅行はキャンプにするかな~2人用のテントを一人で畳むのは至難の業であることがわかった。夕方、丸めて袋に入れて終わり!ネットの動画でも2人で両端持って畳んでいたもんな~

散歩

20160722golf.jpg久しぶりに散歩、暑くもなく寒くもなく散歩にはちょうどいい季節だ、いつもよりも遠くまで歩いているとテニス仲間が庭の手入れしたり犬の世話をしているのに出会った。皆さん奇麗に庭の手入れをしている、うちは雑草は伸ばし放題だ、ちゃんと手入れをしないと。今日はかなり歩いた、歩く筋肉を鍛えて駒ヶ岳の準備をしないと!次は登山靴忘れずに

カミキリの仲間

20160720kamikiri.jpg
多分カミキリの仲間なんだろうなあ~、卵管を樹に差し込んで卵を産み付けようとしているのか?自然はすごいなあ~夜中に食べたアイスの棒にアリがたかっている。隠したつもりでも朝になるとアリがたかっている、いい隠し場所見つけた。冷蔵庫の中に入れればいいんだ!

暮らしの手帳

20160718berry.jpg
ベリーに赤い実ができた。美しい赤だ、グミのような感じもするけれど!隣の白いベリーはどうしたもんか?

20160719fukuro.jpg
ホタルブクロは今日も雨に当たって紫色が映えている。最近「暮らしの手帳」という本が脚光を浴びていると思ったらNHKの連続小説で取り上げているみたいだ。私が小さいころなぜだか母親の「暮らしの手帳」を寝る前によく読んでいた。生活の術はその頃に学んだのかな?表紙もよく覚えている、花森安治という編集長が自ら表紙を描いていたなんて当時は知らなかった。教育テレビ特集をしていて懐かしかった、見覚えのある表紙がたくさん出てきた。小さい時の記憶は思い出そうと思ってもなかなか思い出せないけど何かトリガーがあると一気に思い出すことができる。昔の記憶を掘り起こすことは脳の活性化にもつながると腦学者が言っていた。

ホタルブクロ

20160718hotaru.jpg
庭の奥のホタルブクロが咲いた!巷は3連休が終了、東名高速で渋滞40㎞を記録していた。長野でも連休とかお盆の時期になると温泉も混んでコンビニも駐車場渋滞ができていた。大変だ!

本体メモリ付き

20160717memory.jpg
最近のデジカメなどは本体にメモリが付いていなくって大体別売り。しかしこれは本体にメモリが付いている。思わず買ってしまった!

20160717memory1.jpg
何のことはない冷水用のコンテナー!本体に目盛りが付いているんだろうなあ。3連休は天気はまずまずのはずだったのに一日中雨、森のスーパーに買い出しに行ってきた。ついでに隣のホームセンターによって写真の冷水用のコンテナーも買ってきた。ヒマワリの種もちょうどなくなったので買って、釣り用のクーラーボックスも入手、扇風機も欲しかったが荷物が一杯になってしまったんで次の機会に!

登山靴忘れた~

20160716koma3.jpg
天気もいいんで北海道駒ヶ岳に登りに行ってみるかな!ニコットで水を買っているとテニス仲間が釣りの餌を買っていた、ちょうど本別港で釣りの最中だということでちょっと覗きにいってみた。チカが10匹くらい釣れていた、一緒にいた10分位の間にも2匹釣っていた。撒き餌を撒くと魚がどんどん集まってくるのが目でわかるほど!面白そう、ネットで調べるよりも現地で教わったほうがわかりやすい!なるほど!次は駒ヶ岳の登山口に車を走らせた。

20160716koma2.jpg
3連休の初日で駐車場は満杯かなと思ったけどまだまだ余裕があった!さて準備を始めるかな~と思ったら登山靴がない、ガーーーーン!玄関に置いてきた。まあちょっと風邪気味なんでちょうどいいかな。標高が高いんで(600m)雲が近い!すばらしい景色だ。場所もわかったし、ドンマイ!

20160716koma1.jpg
トイレの向こう側には駒ヶ岳の頂上が!まあまた来よう。

つきみ野駅名の由来

20160715matsuyoigusa.jpg
マツヨイグサが咲いたけど朝の雨ですっかり濡れてしまった。でもこの淡い黄色は素敵だな~遠くからでもこの淡い黄色ですぐわかる!マツヨイグサは別名「月見草」とも呼ばれている(諸説あり)、田園都市線の「つきみ野」駅は周囲に月見草が生い茂っていたからこの駅名になったと(wikipedia) 知らなかったなあ~

20160715sky.jpg
早朝から仕事して午前中のネット会議で今日の仕事は終わり!庭に出てボーと空を見上げる。世間は3連休か~天気が良ければ北海道駒ヶ岳でも登ってみるかな。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ