鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2016年12月

大晦日

20161231sunset
夕方、窓の外に奇麗な夕焼けが見えたんで急いでカメラを持って駅まで行ってみた。今年の締めくくりは奇麗な夕日が見ることができた。終わりよければすべてよし!
20161231squirrel
ヒマワリの種の餌場まで小さな足跡がたくさん並んでいる、リス君が来たのかも!雪が降るといろんな生き物の足跡が付いているんで楽しい。道にはキツネらしき足跡が付いていた。雪がないとわからないものが雪があることでわかる!元旦からリス君が来てくれるといい正月になるのになあ~

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

煙も正月休み

20161230volcanoBay
天気もいいんで昼前に散歩!今日は苫小牧の工場の煙は上がっていない、そうか今日は30日か、工場の操業はしていないかな。気温はちょうど0℃くらいなんだけど風もなくって太陽に当たっていると暖かい。
20161230tennis
年々、正月らしさが薄らいでいく。小さい頃はお年玉ももらえて、テレビも面白いのがたくさんやっていた。お店も元旦は休みのところが多かった。今は大抵のお店は開いている、いいのか悪いのかわからないが。
20161230koma
ここは北海道駒ヶ岳がよく見える場所、 今年の春にはテレビクルーも来ていた。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

鹿部町長選挙

20161229bird
先日玄関のランプに紙が挟まれていた、ポストにも別の後援会の紙が入っていた。鹿部の広報がポストに入っていたんで読んでみると鹿部町長と町議会議員の選挙があるんだ、それで後援会の紙が入っていたのか。かと言って火事になるようなところに紙を挟まれたら困る、非常識だ!午前中一番雪が激しい時に森に買い出し、年末価格でべらぼうな値段になっているかと思ったらそんなことはなかった、良かった。温泉はやはり安定しなようだ、まただめだったらホテルの温泉を使ってくださいと。朝になって蛇口から温泉が出たんで湯船に温泉を溜めてみた。薄いコーヒーのような温泉が出てきた。しばらくすると凝集して表面に浮いてきた、これはボイラー痛めそうだ。表面に浮いてきたものを洗面器で取って沸かして入ってみたけど!心配なんで一応明日奇麗な水を入れて沸かしてパイプの洗浄してみるか。夕方になってホテルの温泉に入りに行ってきた。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


 

大容量加湿器

20161228humidty
先日函館に行ってから喉が痛かった、だいぶ回復したのだが加湿器を頼んでいた。3.5リットルの大容量の水タンクを備えて10時間も連続運転ができる。部屋を加湿しても薪ストーブを焚くとどんどん煙突から出て行ってしまうが、仕事中近くに置いて少しでも湿度が上がればいいかな!温泉に入ろうと思って蛇口を開けてもお湯が出てこない、まったく何も出てこない。管理事務所に連絡したら貯湯タンクが底を付いてしまったようだ、どんどん補充している所ですと。またホテルの温泉を使ってくださいと!
20161228spa
ホテルの温泉に入りに行った!他の人は誰もいない、貸し切り状態だ!他の人のところは温泉出ているのかな?うちだけ? 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

すがもれ

20161227garden
昨晩また降ったようだ!重い雪だと降りながら屋根にたまっていく。屋根にたまった雪は重さに耐えきれずに大騒音とともに落ちる。屋根に残ってどんどん積み重なるよりはいい。長野の家では屋根が薄かったので部屋の温度が屋根に伝って雪が融け水になり流れ出し軒で再度凍って氷がどんどん大きくなる現象が起きていた。どんどん氷が成長すると室温で融けた水がどんどん溜まっていきプールができて耐え切れなくなると家の中に水が入るという。恐ろしかった!屋根に梯子をかけて氷をハンマーで割っていた。北海道のここはログハウスなんで安心だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

責任者出てこい!

20161226hatena
外の玄関のランプに何か変なものが挟まれていた。「大漁旗がたなびく住み続けたい鹿部づくり」と書いてあって、「さとう明*」という人の後援会のチラシのようだ!なんでこんな物をランプに挟んだんだろうか?このランプは白熱球なんで知らないで電気をつけたら火事になっていたかもしれない。つい先日も白熱球の火事で子供が亡くなった事故が起きているのに。しかもランプの下側の部品が外れかかっている。子供のいたずらだろうか、大人のやったことだろうか!こんなことされるんなら住み続けたいとは思いませんね、鹿部に。責任者出てこい!!!!!

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

雪用ワイパー

20161225snowWiper
車のワイパーが劣化して一部水を掻き取ってくれなくなっていた、雪が本格的になる前にニコットに行ってワイパーを買って来た。雪用ワイパーというのが売っていた、よくわからないが安かったんでこれにしてみた。家に帰ってネットで調べてみると従来のワイパーだと隙間があってここに水、雪が入って凍ってしまうとなかなか取れないで車の運転に支障をきたすんで隙間をゴム製のカバーで覆っている仕様のことだと!知らなかった。まずは運転席側のみ買って来た。
20161225normalWiper
 比較のためにこちらが普通の雨用ワイパー、たしかに隙間があってここに水が入って凍ったら大変のような気もするが!今まで普通のワイパーで格段困ったこともないような気がする。フロントガラスが凍っていたら解氷材で融かすんで一緒に融けるような気もする。まあ安かったんで良しとしよう!タイヤ交換と同時期くらいにワイパーも雪用に変えるようだ!ホテルの温泉が今日まで、最後なんで入って来た。家の温泉は33℃くらい、加温して入浴、もうちょっと温度が上がってくれるといいのだが!1.5カ月後に正式のポンプに交換するようなんでこの時に期待しよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

雪景色散歩

20161224snow4
朝起きてみると結構積もった。餌置き場の雪を半分どけてヒマワリの種を補充してやった。雪の断面が昨晩降った雪の量。早朝の4時くらいには除雪車が雪をどけてくれた。ご苦労様!昼前に散歩に出てみた。
20161224snow1
天気も回復して青空が眩しい。除雪した後の道は再度凍った個所もあって気を許すと滑ってしまう。久々の雪道散歩で内股の筋肉が痛い。
20161224snow2
ゴリラもすっかり雪化粧で真っ白。
20161224snow3
いつものゴルフ場越しの噴火湾越しの室蘭。室蘭の向こう側の陸地は登別、白老、苫小牧の海岸線だと思うのだが!海岸線の先の海を見てみると煙らしきものが2本上に向かって昇っている、なんの煙なんだろうか??(赤い旗の右上の海岸上、写真をクリックすると拡大します)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!




北海道 ブログランキングへ

 

雨から雪へ

20161223garden
夕方に暗くなってから庭の写真を撮ってみた。今日は一日中雨、札幌、旭川の方では大雪で大変なことになっている。同じ北海道でもこんなに違う。新千歳空港では飛行機発着が大きく乱れている、JR北海道のダイヤも乱れている。18時くらいからここも雪に変わって来た。このまま明日の明け方には氷点下5度まで下がる予報、この前のスケートリンクのようにはならないだろう。と窓の外を見たらどんどん積もっている、30分くらいしか経過していないのに。
20161223garden1
ライトで照らされた雪が舞っている!あたりは雪で真っ白だ、気温はちょうど0℃、車のワイパーを上げてきた。このまま重い雪が凍ったら明日の朝はワイパーが上がらないだろう。なんと渡島半島に低気圧が通過しているんだ、これはしばらく天気が荒れそうだ!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



 

ハタハタの調理法

20161222volcanoBay
一日中雨が降っていた。温泉再開の朝に湯船に温泉を溜めてみたけれど25℃!水道の水よりも温かいけれどかなり加温しないと入れない。ボイラで加温してどうにか入れる温度に!家の温泉ではタブレットを見ながら入れる、見たかった映画がたまってしまった。テレビを録画したのも!写真は先日の道の駅からの噴火湾の様子。
20161222hatahata
その噴火湾で取れたハタハタ!オスのハタハタは15,6匹くらい入って200~300円で購入できる。卵を持ったメスは高いけど。最近は頭を取って油をひいたフライパンに並べてこんがり焼いて食べるのがマイブーム。鍋にすると小さなハタハタは食べるところが少なくなってしまうけどフライパンで焼くと無駄なく食べられる。周りのぬめりがカリッと焼ける。最後に醤油を回しいれて完成。骨が気になるときは骨だけすぐに外せる。結局夕方にホテルの温泉に入りに行った! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • タラの樹
  • タラの樹
  • タラの樹
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • 函館の日!
  • 函館の日!
  • 函館の日!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ