鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2017年04月

鹿部は霧の中

20170424golf
昨日は天気が良かったのに一転して今日は霧。鹿部は霧が出ると気温がグッと下がると近所の人に教わった!手袋を持ってくればよかったと思うほど気温が下がった。昨日は噴火湾越しに地球岬がよく見えたのに今日は噴火湾さえも見ることができない。
20170424cat
散歩していると猫が!結構近くまで近づくことはできたんだけど3月にも散歩中に会った猫だ! 顔の模様が同じだ。少しづつ少しづつ近づくことができたらいいなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

無名岬の先端のロープ

20170423bay2
ゴルフをやる人と地球岬!今日は遠くまではっきり見える。空気が澄んでいるんだろう。雲の動きをタイムラプスで撮ろうと思って無名岬まで行ったのだがアクションカムのバッテリーがなくなっていた。残っているはずなんだけど、鞄に放り込んだ時に勝手に電源が入って放電してしまったんだろう、残念!
20170423Mt_yotei
羊蹄山も今日ははっきり見えていた。
20170423bay
無名岬の先端には降りられるようにロープがあった。確かに降りることはできそうな勾配だ、釣りをやる人がロープを下ろしたのかな?どのくらいしっかりロープが固定されているかは?下からロープを引っ張って外れてしまったら!でもロープがなくても登れるくらいの勾配だ。
20170423bay1
先端からの眺めもこんなに良かったんだ!出来澗港がよく見える。 次はバッテリーの確認してから来よう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

雨の函館の日

20170422plants
今日は函館の日!その前に車屋さんに行って車検が終わった車を引き取りに!予想していたよりもだいぶ安く出来上がった!良かった。車検が終わった車で函館へ!テニススクールを2クラス。一時間かけて行くのは私だけかと思ったらなんと、江差、せたなから来ている人も!江差は1時間半、せたなにしては2時間半近くかかる、みなさんテニスにかける情熱は半端ない。見習わないと!
20170422woods
去年の8月に割った薪がそろそろ使えるかなと思って焚いてみた。シラカバは乾燥も早いんでちょうどいい感じ!今の季節みたいにちょっと部屋の温度を上げたい時にパッと焚いて長時間焚かない時にちょうどいい! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

鹿部に帰還

20170421ohgai
無事に鹿部に到着!飛行機も定刻通りに函館に到着。写真はホテルに保存してある鴎外の旧居。この家で舞姫を執筆したのかな?ここの旅館は観光客が多くてどうもなじめない。かと言ってビジネスホテルはもう少し歩かないとない!まあ地下鉄で一駅二駅離れればいくらでもあるのだが。次の時はホテルをどうしようかな~!
20170421haneda
家に戻ったら室内の温度は13度、外気温は7度、急いで家の温泉を入れて入った、薪ストーブも焚いた。東京ではTシャツだったけど、やっぱ北海道は寒い! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

5分で東京の仕事終了

20170420hakodate
東京のコンピュータにつながらなくなってしまったのでちょっと東京へ!日頃の行いのお蔭で天気は上々!風もなくって、と思ったら仙台上空でちょっと揺れた。後で知ったのだが東北新幹線が仙台で強風のために遅れが出たとか!上空はそうでもなかった!東京の桜は散ってしまったが函館はまだ、ということは桜前線は飛んでいる飛行機の下あたりを通過中なんだろうなあ~
20170420Tuniv
新しい事務所を間借りしている建物、T大と形ばかりの共同研究をやっているんでT大の事務所を間借りしている!我々が実験しているクリーンルームはこの建物の地下にある!さて問題のコンピュータは何が原因でつながらなかったのか?ルーターの電源を入れなおして、つなげてみると、つながる!えっ!つながるではないか。なんのために北海道からはるばるやってきたのか。5分で東京の仕事終了!そのまま夕方の飛行機で北海道に戻ろうと思ったけど明日の定例会議に出てから帰ればと!ホテルも予約してあるし、そうすることにした。ルーターのファームウエアのバージョンアップしてできることはやった!また起きたらその時は考えよう、多分電源の再投入で復活するはず!
20170420zoo
ホテルは鴎外が舞姫を執筆した由緒あるホテル、東京では珍しく温泉がついている、早速入ってきたけど混んでいた(涙)。窓の外の眺めはなかなかワイルド!それもそのはず、となりは上野動物園だ。しかしなんのための東京だったのか、まあ新しい事務所に来ることができたから良しとしよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

車検

20170414beach
この前のプライベートビーチ。車を車検に出しに行って来た、ついでにタイヤ交換とワイパーのゴムの交換もお願いしてきた。見積書を見るとタイヤ交換の費用が入っていない、聞いてみるとどうせタイヤは外さないといけないんでと!あまり商売っ気はないようだ、ラッキー。急遽東京に行かないといけなくなったんで引き取りは土曜日の午前中でお願いした。大きな交換がなければ平気でしょうと!下回りの塗装も車検の度にやったほうがいいということでお願いした。費用も長野に較べたら数分の一の安さ! 暖かくなって来たんでテニスの後のアイスがおいしい、太りそうだ、気をつけないと。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

朝から台風並みの雨と風

20170418typhoon
朝から台風並みの雨と風!餌入れもすっかり水が溜まってしまった!会社のコンピュータにもアクセスできないんで今日は1日中放送大学の授業!今日はかなり進んだ、頭から蒸気が噴き出しそうだ~!知恵熱もでそうだ~最近は文字入力、全てコンピュータなんでノートとペンを使って数学の問題を解くなんて何年ぶりだろう、ペンダコができそうだ。でも面白い!授業はネットで受けられるんで好きな時間に好きな授業を受けられる。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



 

海面に浮く地球岬

20170417muroran1
無名岬まで散歩!蜃気楼で地球岬が浮いているように見える。放送大学の授業はまだまだ追い付かない!仕事もしないといけないし!!と思って会社のコンピュータに接続しようと思ったら、つながらない。どうしたんだろう?東京で何度が装置の電源を入れ直してもらったけど直らない。ルーターが故障したかな!急遽今週の木曜から東京に行くことにした。あ~あ!急いで飛行機を予約!air doの北海道発の往復割りは最後の1席だった、あぶない!ギリギリセーフ。飛行機の中も貴重な勉強時間になりそう!
20170417koma
北海道駒ヶ岳の頂上付近も大分雪が融けてきた。 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

まとめて授業!

20170416suisen
ここのところ遊びほうけていたんで放送大学の授業が溜まってしまったんで今日は一日家に籠って授業!ちょっと甘く見ていたようで思っていた以上にボリュームがある!微分積分はε-N論法、ε‐δ論法でハマった。昔微積を習った時こんな論法習っていないと思うのだがなあ?テキストも詳しく書いていない!蔦屋に行きたかったのもこの解説書を探したかったから。でもどうにかネットの情報で理解できそうだ!今はネットのあっちこっちに解説があるんで便利だ!多分みなさんハマる場所なんだろう!
20170416katakuri
 昨日の試合でまだ筋肉痛だ!気分転換と体のケアに朝から入ってしまった。タブレットでも放送大学の授業は受けられるんで温泉に入りながらタブレットで復習!授業も溜まらないように毎日コツコツやらないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

囲いが崩落したのはいつだろう?

20170414beach3
昨日の試合は残念ながら1勝もできなかった!でも試合に出ることをコツコツ続ければいつかはうまくなって勝てる日もいずれやって来るだろう!コツコツと続けようっと。やっぱ試合と練習で使う筋肉が違うんで(試合だと変なところに力が入る)筋肉痛になった。昨日だけで1200ショット打った。(by sony tennis sensor)もっと練習しないと、継続は力だ!右上の防風林の囲いがいつ崩れたのが気になったんでgoogle earthで過去の映像を見てみた。囲いのできた一番古い写真が
20110813
2010年の10月、ここでは中央の囲いは残っている。
20121109
2012年 03月の写真ではもう囲いの一部が崩落しているように見える!
20140206
 2013年06月では崩落している
20150420
 2014年10月も同様!といことは2010年10月から2012年03月の間で何かが起こったということだ!こんなことが簡単にわかってしまうなんてネットの進化はすばらしい。2011,2012年に起きた台風によるものか?と考えてみると2011年3月にはあの東日本大震災がある、 大地震の津波で削られたのかもしれない!因みに2006年9月の画像には囲いはまだなかった!毎年少しづつ後退するというよりも大きな災害で後退する感じでしょうか?この画像から言うのは難しいかもしれないが!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
  • 雨の函館の日
  • 鹿部に帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ