鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2017年08月

出来澗港で穴釣り

20170831hole
出来澗港に穴釣りに!この堤防の先端の堤防とテトラポットの間に釣り糸を落として釣っている。根掛かりが少ないのも嬉しい。まだテトラポットのほうまで降りていく勇気がない、落ちたら大変だ!一応自動膨張のライフジャケットは着けているけどテトラポッドの間に落ちたら役に立たないそうだ。2時間くらいで!
20170831holeFishing
今日はドンコが釣れたらいいなあと思っていたのだが、ドンコが5匹、ソイが4匹!!ドンコ3匹はトマドンコ、2匹は一夜干しに!ソイ2匹は刺身、2匹は煮魚に!黄色い魚が混じっているけど
20170831yanaginomai
多分これがヤナギノマイという魚だろう!小板商店で見かけたことがある。昨日までサバが釣れた本別港に行ってみた。昨日の寒波で海水温が下がってチカが来ていないかなあ~と様子見!
20170831chika
サバは殆どいなくってチカが!やった~これからチカ釣りが楽しみだ~!Tさんも見えて、チカが来ましたね~と話していると、師匠もやってきた~今日はそれ以外にも釣り人が集まっていた、皆さんなかなか鼻がいいようで~!穴釣りで釣った魚の下ごしらえをやるんで早々に退散!
20170831cloud
今日はいい天気だ!駒ヶ岳も奇麗!雲も奇麗!こんなところでボーーーと魚釣りができるなんて、北海道に来てよかった。なんと幸せなことか!やっぱ北海道旅行はキャンプしながら釣りしながら北海道を回ろうかな~!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!




北海道 ブログランキングへ

朝の気温、10℃

20170830moth
朝起きて外気温計を見て驚いた、10℃しかない。まだ8月なのに薪ストーブ焚くか?寒気が入って気温が下がったようだ。室内は20℃はあるんで問題なかったけど。庭に出てみるとブルーシートにイモムシが!面白い形、色をしている。ナシイガラの幼虫!なんでイモムシからサナギになって蝶や蛾になるんだろう。初めから蝶の形をして徐々に成長すれば簡単なのにと思うのだが。わざわざ完全に変態して形を変えるには進化上物凄い壁があると思うのだけど。サナギの中身ってドロドロの液状になっているらしい。それからどうやって蝶の形に再編成するのだろう、ドロドロの液体をちょっとストローで吸ったらどんな蝶になるんだろう?不思議だ~
20170830honbetsu1
午後からチカ釣り!ニコットで釣り餌を買って本別港に向かうと港の入り口で反対車線から見覚えのある車が来た!師匠の車だ!師匠も釣りに来たらしい。師匠とちょっと違う場所で釣り始めたけどサバがやっと1匹。師匠から電話でこっちではサバ、チカがかなり釣れていると!撤退して師匠の近くで釣り始めた。サバ5.チカ1の割合!空の雲もだいぶ秋らしくなってきた。鯖雲だ(良い子は信じてはいけないよ)
20170830honbetsu2
チカが2匹(サバ10匹)釣れたくらいで撤退、充分に楽しめた。家に戻って釣れたサバ、チカでまた南蛮漬け。南蛮漬けだったら間違いない、飽きないし、美味しいし。カロリーはちょっと高いかな?

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会XIV

20170829spherical
陶芸教室は球状の花器!先週下半分を作って乾燥させて今日は上半分、紐を積み上げてだんだん、しぼめて最後に切り口を成形し今日は終わり。来週は高台回りの形成をして完成。昭和公園テニスは雨の可能性があるんで体育館テニスに変更。今日もたくさん練習できました!そうそう早朝にスマホが警報を発し始めたと思ったら鹿部防災無線も警報発令~ 何事かと思った!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

庭は虫だらけ~

20170828kame1
釣りに熱中している間に庭には甲虫がたくさん!アオクチブトカメムシ、緑のラメが奇麗だ。肩の形で別の種になる!なんでこんなに目立つ色をしているのか!?
20170828kame3
こちらはナガゴマフカミキリ(かな)!
20170828kottyu1
キマワリ、多分庭に一番多くいる。始めて聞く名前、キマワリ。知らなかった~wikipediaにも知名度が低いと書いてあった。かわいそう~
20170828kame2
髭の長いカミキリムシ、横からの写真なんで特定できず!君たち薪に卵産んでも冬が来たら燃やしてしまうぞ、別に薪を積みあげるからそっちに産んでくれ、そっちだったらこの冬は燃やさないぞ!と言ってもわからないか!何かうまくコミュケーションを取る方法はないかな!虫たちと話ができたら面白いだろうなあ~人間が知らない事たくさん知っているんだろうなあ~!人間は生き物とコミュニケーションを取る方法をもっと研究しないといけないのでは! 
 テニスで電子レンジを持っていないと言ったら大ヒンシュクを買ってしまった。えー電子レンジも持っていないの!ミニマル主義なんでなるべく物を置かない主義なんで~理解してもらえず。買うか!ガヤの一夜干しの塩焼きは美味しい、けど骨が多いなあ!そうだ電子レンジよりも圧力鍋を買うかな!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ガヤとサバの入れ食い!

20170827gaya
砂原港で穴釣りだ!1時間やってやっと小さなガヤが2匹。根掛かりで4つ仕掛けをなくした。今日はやめておこうと思って車を停めてあるところまでトボトボ歩いているとチカがたくさん泳いでいる!これはチカ釣りに変更だ!と思って車に戻ってチカ釣りの道具を取ってくると、写真のような状態。ガヤだらけ!さっきのチカはガヤから逃げるチカだったのかな?試しに糸を落としてみるとあっという間にガヤが5匹かかった。しかも穴釣りで釣ったのよりもでかい!穴釣りの1時間はなんだったんだろう!アッという間に10匹確保、5分で終了。突然声をかける人が!なんとSUさんも穴釣りに来ていた!
20170827saba
次は本別港に行ってチカ釣り!今日も小サバが釣れる、チカ釣りはやめてサバ釣りに変更!群れが来ると入れ食い状態。結局小サバは70匹釣れた。大き目のサバは味噌煮、小さいのは南蛮漬けにした。ガヤは一夜干しにして明日にでも塩焼きだ!ガヤの小さいのを南蛮漬けで食べてみたらやはり骨が気になる。知らないおじさんが小さいガヤは蒸してから甘露煮にすると骨まで食べることができると教えてくれた。こんど挑戦してみるか!今日、チカは1匹釣れた、貴重なチカも南蛮漬け!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

食べ物への感謝の気持ち

20170818donko
先日釣ったエゾイソアイナメ、魚って美しい。おまけに美味しい。今までスーパーで買っていた魚も当たり前だけど生きていた!実際に生きている魚を釣り上げて目の前で跳ねているのを見ていると食べ物のありがたさがよくわかる。大切に食べないと!魚だけでなくて肉もそうだ、野菜も!感謝!!
 先週は祭りがあったんでテニススクールに行けなかった、休みの連絡もすっかり忘れて振り替えできないと思っていたら!もうひとり鹿部の人がいてたまたま祭りのスタッフをしていてその人が俺が祭りに参加しているのを連絡してくれて、スクールが振り替え券発行してくれた!ラッキー

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


黒岳紅葉スタート

20140922asahidake
日本の紅葉は黒岳から始まる!!なんと、もう黒岳の紅葉が始まったらしい、写真は2014年9月22日の北海道旭岳の紅葉。今年の紅葉はどこで過ごそうか?長野と鹿部の両方の紅葉を見れたらいいのだけど。長野に行っている時間はあるか?フェリーで行くと片道24時間以上かかるけど新幹線とレンタカーを使えば片道7時間!いっそ、一週間くらいのんびりして!渓流釣りして紅葉を見物して薪ストーブ焚いて(床下に一冬分くらいの薪は確保してある)!というのも!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

モウズイカの種

17824155323136
先日のモウズイカの種、ひとつの花からこれだけの種ができた、概算で200粒くらい。大体50くらいの花が咲いたんで1本のモウズイカから1万粒の種が取れる、来年1万粒の中から花をつけることができるのは1,2粒なんだろうなあ~残りの9999粒は花にならないで自然に帰る。
20170824moth3
庭にたくさんのイモムシ。鳥にとっては子育ての大切な餌!蝶や蛾もそれは知っていてたくさんの卵を産む、親になるのは1,2匹だけ、残りは他の生き物の餌になる。食物連鎖の底の方はそれだけたくさんの数が必要になってくる。よくできている、バランスは微妙だ~
20170824moth
サバの南蛮漬けは成功!骨が心配したけど全然気にならない。言われなければサバだとはわからない。美味しい。チカの南蛮漬けももちろん成功、海に返していたガヤ、ソイの子供も持ち帰って南蛮漬けにしてみるかな!海に返しても釣り針で傷つけてしまっているんで生き残れるか心配だ。だったら食べるか! 長野の家の庭に置きっ放しにしている薪を欲しいという人が現れた!心臓を患ってしまいあまり薪作りに体力を使えなくなってしまったそうだ。断わる理由もないので差し上げた。長野にも雪が降る前に一度帰るかな。長野の紅葉はすばらしいからなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

本別港に小サバがやって来た!

20170823honbetsu
漁師さんから朝の5時頃から釣ってみたらとアドバイスをもらったんで5時半に本別港に到着、道具を開いて釣り始めた!いきなり強い当たりが、、やっぱ早朝だ~と思って釣り上げてみるとチカではない!サバだ!15㎝くらいの小サバが釣れた。その後は5匹くらい小サバが釣れた!
20170823dekima
ついでに出来澗港によって穴釣りの再挑戦。ピクッとアタリはあるけど根掛かりを起こして仕掛けを切る羽目に!代わりの仕掛けはクーラーボックスの中に入れたと思ったら車に置いてきてしまった。車に仕掛けを取りに戻るのも大変なんでここで撤退!
20170823saba
体育館テニスをやって家に戻って昼飯食べて昼寝して再度本別港に!やはり朝と同じように小サバが釣れる!チカも小サバも15㎝くらい。燻製にしようか南蛮漬けににようか悩むなあ~!チカは17匹、小サバは34匹。いずれにしても頭は次の穴釣りの餌になるんで冷凍保存!今日は暑いんで南蛮漬けかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

テニス練習会中止と陶芸教室

20170820sawara1
写真は一昨日の砂原港、釣果0!今日は雨、昭和公園のテニス練習会も中止!午後から陶芸教室。今日は花器の高台を作って、次の課題の球状の花器の下半分を作った。テニスの練習会は中止になったけど体育館で練習やろうと午前中にメールがあった。陶芸教室を終えて体育館へ二人で1時間半、練習になった、Tシャツが汗で重い、ひたすら黙々とボールを打った、後半は足が動かないほど動き回った!相手の人は俺よりも20歳近く上なのに!化け物だ~俺ももっと体力つけないと。別荘地内をランニングするかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 一日仕事!
  • 最低気温0.6℃
  • 最低気温0.6℃
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • 3人でテニス練習会
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ