20170903annupuri
北海道の山に詳しい人からニセコアンヌプリは目の前に羊蹄山が見えてなかなかすばらしいと!天気のいい日に登りたいなと思っていた。今朝6時に今日の天気を見ると晴れ!1時間で準備を済ませてニセコに向けて出発!ナビは落部インターから乗れと(帰りに考えてみたらナビが古くて落部-大沼の高速がなかった)9時前にゴンドラの搭乗口に着いて予定通りゴンドラに乗った~いい天気だ~日頃の行いのお陰だ!
20170903annupuri0
ゴンドラの山頂駅を降りても天気はいい!歩きはじめるとちょっとガスが出てきた!
20170903annupuri2
山頂に着いたら完全にガスの中!しかも寒い、Tシャツで登って来たんでウインドウブレーカーを着込んでしばらくガスが晴れるのを待ったけどだめだ~諦めて下山開始!
20170903annupuri1
山頂付近では紅葉が始まっている。今年初めての紅葉見物だ!ナナカマドの実も真っ赤に色づいていた。下山して11時、ニセコアンヌプリ温泉でランチ付きの温泉に入った、温泉は良かった、けど!
20170903youtei
最後まで羊蹄山は山頂を見せてくれなかった!残念だけど、鹿部に向けて出発。帰りに砂原の展望台で羊蹄山を見てみると!
20170903sawara1
やはり山頂付近には雲がかかっている。
20170903sawara2
台風の影響かだんだん風が強くなって来た。でも今日は白鳥大橋までハッキリ見える。手前の灯台は砂﨑灯台。まあ2時間くらい行けるんで砂原の展望台からみて天気が良さそうだったらそのまま行くというのもありかも!雲がかかっていたら砂原港で穴釣りと!最近、遊び過ぎだ(笑)
 ゴンドラの運転は9月は土日祝日しかやっていないので注意です。10月の紅葉はすばらしいだろうなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ