201802163wakasagi1
生まれて初めてのワカサギ釣りに挑戦!餌はS藤家で前に買っておいたサシ(蛆)をもらって大沼へ!着いたときには北海道駒ヶ岳も雲の向こうに見えていた。誰も釣り人はいない、小屋が5つくらいあって一つを確保、近くにあったドリルでふさがっている氷に穴を明けて針にサシをつけて釣り開始!と言っても釣り方がわからない。スマホで検索しながら釣り、誘わないといけないんだ!しばらく待っていたけど全然あたりが来ない。針を上げると3匹付いていた。アタリが弱いんだ。
201802163wakasagi2
1時間くらい釣ってどうにかあたりの感覚がわかってきた、けど寒い。氷点下10℃くらい。周りは吹雪きだしてしまった。手袋が使えないのがつらい。手袋をはめると細かい作業ができない、けど冷たい!だんだん手の感覚がなくなってきて。もう限界になって1時間半で終了。最後に魚探で遊んでみた。水深は20フィート(6m)くらいで魚影がたくさん映っている。でも本当のワカサギかどうかは不明だ。上がろうとした頃にS藤夫婦がリヴァイを連れてやってきた。こっちは手の感覚がなくなっているんで片づけの手伝いをしてもらった。次は手袋の指の部分を切ってホカロンでも甲に入れられるようにしたものを用意しよう。釣果は16匹、初めてでまあまあでしょう!夜はワカサギの天ぷらだ!
201802163wakasagi3
と思ったんだけど竜田揚げ粉があったんで竜田揚げにしてみた。これはうまい!揚げたてを一気に食べてしまった、16匹だけど。寒くない服装の用意と電動リール買っちゃおうかな~港のチカ釣りも3月まではシーズンのようだ、寒さ対策して行ってみようかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ