20091129tosen.jpg
あゆみ橋のちょっと先に厚木村渡船場跡の立看板が!書いてある通り明治41年に相模橋ができるまでは船で相模川を渡っていたんだ~そのころはまだ上流の宮ヶ瀬ダムなんてできていないだろうからしょっちゅう洪水とか起こしていたんだろうなあ~明治41年といえば西暦1908年だ!ということは相模橋ができて今年で101年目なんだ、去年は100周年だったんだ~ちょっと遅いけど祝100周年!おめでとう~。がんばれ200年!目指せ500年!wikipediaで調べてみると相模橋は1908年10月26日に開通し場所は今のあゆみ橋あたりにかけられていたようだ!何人の人がこの橋の上を渡ったのかな~