20110807poteto.jpg
畑のジャガイモもそろそろ収穫の時期を見極めないといけないのだが、一個掘り返してみた。ひえ〜〜大小22個のジャガイモが出てきた〜1個で22個か(大きさの違いはあるが)利ざや2200%だ〜多分うまく輪作が避けられていたんだろうなあ(前の人が何を植えていたかわからないんで)。全体でどのくらい取れるのか楽しみだ〜

20110807corn.jpg
トウモロコシは順調すぎ〜今日は5本収穫、2,3日で食べられる量かな。一度にたくさん収穫しないといけないと思ったらトウモロコシにも成長の差があって適当に分散してくれた、良かった。

20110807moistureMeter.jpg
畑に行っている間に宅急便で木材水分計が届いた。3450円なんであまり期待はしていなかったがこれは使える!デジタルで小数点以下は表示されないが充分。この冬に使おうと思っていた薪置きの手前の薪の表面の含水率をはかってみたら17%!薪としては20%以下というのがよく見る数字なのだが!もう目標クリアー?心配になって割って中のほうの含水率をはかってみると24%あった。しかも20%切っているのは表面の1cmくらいの領域だけ!なるほど〜乾燥はまだまだだ。先に割った白樺の木は?表面は17%で割った中は20%だった。なるほど〜先に白樺を使おうと思っていたのは間違いなかった。去年薪屋さんから買った残りの薪は?表面は17%。中身を測ろうと思ったら雨が降り出した〜また明日やろう〜わーー暗くなって雷が鳴り出した〜〜

20110807axe.jpg
今日も使った愛用の斧!一応日本の刃物メーカー製。なんと驚くことなかれ、お値段 2285円!2285円でっせー!一流メーカーの斧が2万円近くしているのにひと桁安い、でも充分使えちゃうもんね!これもamazonで購入。さすがにコンビニ受け取りはダメだったけど。amazonで千吉というメーカーのSGA-1という奴です。今も2285円で出ているの確認しました(笑)。薪代がかかるんで道具は安いの探さないと。そのうち薪割り道具特集でもやります。チェーンソーはヤフオク、油圧薪割り機もネットから!購入価格と写真をのせるんで参考にしてください。