20131027ski.jpg
ここ数日台風の接近で青空を見ることができなかったが今朝は台風が通過して真っ青な空。久しぶりに散歩、旧姫木平スキー場の上部に出てみるとカラマツ林が紅葉している。でもエコーバレースキー場側の山肌のマツは伐採されている。

20131027woodsCut.jpg
根っこも残っていない、ここからだとよくわからないけれど!根っこを取るのは一苦労するはずだ。トラックで運び出しているはずなんで進入禁止の看板でもなければ行けるはずだ、今度行ってみるかな。カラマツでなくてアカマツだと嬉しいのだがなあ~でもこの前まであの山の斜面にジコボウはたくさん生えていたんだろうなあ~

20131027gera.jpg
散歩していると家の中からアオゲラかヤマゲラが飛び出してきた。よく見ると雨戸の戸袋に穴が開いている、人間の住人は居ないようだ。あそこだったら陽にあたって冬でも暖かそうだ!いいところを見つけたもんだ。

20131027tateshona.jpg
混む前に昼前にすずらんの湯に行ってきた。道路は紅葉狩りの人で混んでいた、昼前だったんですずらんの湯はまだ混んでいなかった。途中蓼科山を見てみると頂上近くが白くなっている。台風の雨で蓼科山の山頂は雪が降ったみたいだ。すずらんの湯から上がってビーナスラインの展望台に行って写真を撮ってみた。蓼科山の裾の紅葉が見事だけど雲がかかってしまっている。まあ今週は天気が良さそうなんで明日でもすずらんの湯に行ったついでにまた来てみよう。

20131027tateshona1.jpg
去年、冠雪しているをみつけたのは10月24日だ、今年は例年並みかな。冬の準備の忘れ物はないかな!今朝はこの冬最初の氷点下になった、氷点下0.7℃。散歩してても手がかじかんでしまう気温になった、寒くなると家に閉じこもっている時間が多くなるんでもっと歩かないと!