20150925bird1.JPG
ニジュウカラ軍団は雨でもやってくる。鳥たちは樹の間とか見事によけて飛んでいる、我々が手足を動かしている感覚で羽を動かしているんだろう、鳥は寿命が2年、人間は100年弱。50倍くらいの時間感覚の違いがあるんだろう。このくらいの鳥の羽ばたきは毎秒10回くらいのようだ、50倍にすると5秒で一回くらいの動作となる、人間が手足を動かすのは5秒くらいで、大体合っている(かな)そんな感覚なんだろう。鳥たちから見たら人間はなんて動きの遅い生き物なんだろうと思っているに違いない。つまり鳥たちが一生を過ごす感覚も人間が一生を過ごす感覚も一緒なんだろう。

20150925bird2.JPG
地球上の生き物は大体15億回呼吸をすると寿命みたいだ。鳥もネズミもゾウも!人間もそのルールだと30歳弱で寿命を迎えるということだ。食、医療の改善で100歳近くまで生きられるようになったけど。人間に較べたら鳥たちのほうがよっぽど毎日を真剣に生きているのかもしれない!えらい!