o1295085913749814524
夕方になって運動不足解消に散歩しようと思ったけど車で海に行くことにした。(歩いて行けばよかったかな)出来間港(本当は”間”にサンズイが必要)で海鳥の集団と対面。海岸線の道路を走ると海に出ることのできる道がいくつもある、ひとつ気になる道があったんで行ってみた。砂利道の途中でロープが張られていて道路崩壊のため通行止めの紙がぶら下がっていた。歩きで注意していけば平気だろう、行ってみた。
o2448162413749814631
 断層が奇麗に露出している。海の波に洗われて断面が奇麗に出るのだろう。赤い土の部分は1929年の噴火の時の火砕流の痕跡だと!2名の方が亡くなった噴火のようだ。それ以降は火砕流が発生するような大きな噴火は起きていない。87年前の事!目の前に火砕流の痕跡を見るとやはり駒ヶ岳は活火山なんだな~
o2448162413749814687
 ここが道路崩壊したところだ!ちょっと広場があってBBQやったりするにはちょうどいい場所だ!時々来よう!