鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

山、自然

地層断面

20170911layer
チカ釣りに出かけたけどどこも釣れそうにない、海岸をブラブラ!地層の断面が奇麗に出ている。断面の構造をネットで調べてみると上の方の赤い層が1929年の噴火で堆積した層、下の方の灰色の層が1640年の噴火で堆積した層、その間の白っぽい層が1856年、1694年の噴火で堆積した層。噴火と噴火の間には再表層のように植物の痕跡もあるだろう!1640年なんて今から377年前、日本は江戸時代だ~各年代の石を拾って眺めたら面白いかも~人工物でも出てこないかな~
20170911sea
出来澗港の堤防に上がって海を眺めてみた~海は広いなあ~、地球上の7/10は海だもんな~地球が誕生して46億年!40億年前に生命が誕生したと言われている!その生命が40億年後にはこれだけの生命にあふれている惑星になったんだもんな!でも最初の生命はどんなだったんだろうか、どうやって命が生まれたんだろう?どうやって子孫を残す術を見つけたんだろう?不思議だ~地球という惑星はなんと素晴らしいことか!
20170911temple
出来澗神社は海難事故のための神社かもしれないけど魚供養も見てくれるでしょう!お参り。いつも美味しい魚をどうもありがとうございます!もう少しチカが釣れるとありがたいです!サケもビギナーズラックで釣れたら嬉しいです。いい加減にしろと怒られそう!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ニセコアンヌプリ登山

20170903annupuri
北海道の山に詳しい人からニセコアンヌプリは目の前に羊蹄山が見えてなかなかすばらしいと!天気のいい日に登りたいなと思っていた。今朝6時に今日の天気を見ると晴れ!1時間で準備を済ませてニセコに向けて出発!ナビは落部インターから乗れと(帰りに考えてみたらナビが古くて落部-大沼の高速がなかった)9時前にゴンドラの搭乗口に着いて予定通りゴンドラに乗った~いい天気だ~日頃の行いのお陰だ!
20170903annupuri0
ゴンドラの山頂駅を降りても天気はいい!歩きはじめるとちょっとガスが出てきた!
20170903annupuri2
山頂に着いたら完全にガスの中!しかも寒い、Tシャツで登って来たんでウインドウブレーカーを着込んでしばらくガスが晴れるのを待ったけどだめだ~諦めて下山開始!
20170903annupuri1
山頂付近では紅葉が始まっている。今年初めての紅葉見物だ!ナナカマドの実も真っ赤に色づいていた。下山して11時、ニセコアンヌプリ温泉でランチ付きの温泉に入った、温泉は良かった、けど!
20170903youtei
最後まで羊蹄山は山頂を見せてくれなかった!残念だけど、鹿部に向けて出発。帰りに砂原の展望台で羊蹄山を見てみると!
20170903sawara1
やはり山頂付近には雲がかかっている。
20170903sawara2
台風の影響かだんだん風が強くなって来た。でも今日は白鳥大橋までハッキリ見える。手前の灯台は砂﨑灯台。まあ2時間くらい行けるんで砂原の展望台からみて天気が良さそうだったらそのまま行くというのもありかも!雲がかかっていたら砂原港で穴釣りと!最近、遊び過ぎだ(笑)
 ゴンドラの運転は9月は土日祝日しかやっていないので注意です。10月の紅葉はすばらしいだろうなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

セレウス・ぺルヴィアヌス

20170612tubomi
マクロレンズがやってきた。早速庭に出てパチリ!植物とか虫を撮り始めるとどうしてもマクロレンズがほしくなる!30mmのマクロは長野に置いてきてしまったようだ、今回買ったのは50mmマクロ!なかなかいい感じやないか!
20170612cereus
今日から我が家の仲間入り!多肉植物のセレウス・ぺルヴィアヌス。仕事勉強机の上に置いて疲れた時に眺めよう、あまり水を上げ過ぎないようにと、放っておいたほうがいいようだ!水やりも2週間に1度程度でいいと!とにかく放っておくのがいいようだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

今日もスノーシュー散歩

20170121snowshoe1
今日もスノーシュー散歩!駅横の飛行場まで広がる森が歩くスキーのコースになっている。歩くスキーはスキーの跡ができてこれをスノーシューで踏んでしまうと大変なんで歩くスキーの跡を踏まないように注意しながら散策!歩くスキーは駅横の広場から行くコースなので違うコースから入ろうとしたのだが!もうすでに別のコースも歩くスキーの跡ができている。おまけにその隣に誰かのスノーシューの跡が!うまいことに歩くスキーとスノーシューが共存している。
20170121snowshoe2
横に走っているスキーの跡が本来のメインコースだと思う。ここにも並行してスノーシューの跡が付いてる!このまままっすぐに進むと飛行場に到着するはず、距離的には1/3くらいのところには来ているはず。時間にして30分(往復)くらいなんで飛行場まで1時間半(往復)で行けるはずだ。ちゃんと装備を整えて行ってみるのも面白い!今日は部屋着に半纏を引っかけただけなんで!
20170121snowshoe3
GPSロガーを起動させてgoogle earthに軌跡を描かせてみた。 スノーシューも歩き出すと暑い、汗をかいてしまった。いい運動にはなるけど。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

プレートテクトニクス論

20170116snow3
全豪オープンが始まった、今日は体育館テニスがあるんでテニスをやりながら全豪の結果をチェック!昼に体育館テニスは終わったけど全豪の錦織は2-2で第5セットに突入してしまった。急いで家に戻ってテレビ観戦!やった~錦織は見事に勝った!しかし第1試合からフルセットで体力もつかな~ 屋根の上ではプレートテクトニクス論の実験!大陸が大移動している。移動するときにものすごい音がする!ズリズリズリー
20170116snow1
屋根から落ちた大陸は当然地面の上に積もる!これでは薪を取りに行けないではないか!壁沿いに雪かきして薪を取りに行ける道を確保した!今年はちゃんとした薪棚を作ろうと思っているけど置き場所も考えないと!玄関から遠いと運び込むのが大変だ!かと言って屋根の雪が落ちる場所には置けないし
20170116snow4
屋根は左右対称に傾いているんで当然反対側の方にも雪は落ちる。手前は乾燥したユリ!屋根からの雪の落下にもユリは耐えた!ユリは強いなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

 

大型船

DSC04079 (1)
今日も無名峰まで行って船の観察!来た来た~薄っすらと見えている左側の陸地が室蘭の地球岬、その先の更に薄い陸地が白老、苫小牧、日高の陸地!苫小牧の港に行くんだったら手前の陸地の向こう側に消えるはずだ!
DSC04080 (1)
だんだん室蘭の陸地に近づいてきた~
DSC04081 (1)
なんと!大型船は室蘭の手前だったか!
DSC04083 (1)
船だけを拡大して見ると!なんの船だろう?室蘭の陸地には地球岬の灯台もしっかり見える。どこまで行くか見たかったけど寒くなったんで避難。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

口を開けているゴリラの横顔

20170107volcanoBay
久々に噴火湾越しの室蘭。今日もいい天気だ!よく見ると苫小牧沖に大きな船らしきものが見える。なんだろうか?
20170107Kariba
温泉のポンプの修理が終わったらしくホテルの温泉が明日まで無料で使用できると紙が入っていた。なので車をホテルの駐車場に停めて散歩。無名峰まで歩いてきた。手前は森のゴミ焼却場、右側の雪を被った山は多分狩場山という山だ。
20170107Koma
ここまでくるといつも見ているゴリラの横顔の表情がだいぶ変わってくる。 ちょっと口を開けているようにも見えるかな!ホテルに戻って温泉に入ってサウナでひと汗かいた~。錦織がブリスベン大会でワウリンカに見事勝った。明日はディミトロフと決勝だ、2017年はいいスタートになりそうだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

晴れ、時々吹雪

20170105snow
午前中に森のスーパーに買い出し、お正月は漁もお休みだったようで新鮮な魚が少なかった!刺身用の茹でダコの足を購入!干しコマイも売っていたんで追加購入、カルシウム補給にもなるだろう。天気が良くって室蘭の白鳥大橋も良く見えていた!気を取られて危なく側道に落ちるところだった、危ない危ない!昼過ぎに散歩に行こうと思って窓の外を見たら吹雪になっていた~これは散歩はやめておいたほうが良さそうだ。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!




北海道 ブログランキングへ

 

落雪

20170104snow
やっと体育館も正月休みが明けて、今年初めの打ち始め!最初は丁寧に打っていたんだけど、調子もいいと思って途中から力を入れて打ち始めたらガタガタ、ミスの連発!ペアの人に迷惑をかけてしまった。丁寧に打たないと!写真は屋根から落ちた雪!前のオーナーが滑雪性のいいペンキを塗ってくれたんで時々ズルズルズルズルと大きな音を立てて雪が落ちていく。慣れないと何事かと思うだろう。天窓を眺めていると雪が流れていくのがわかる!この場所にいたら恐いだろうなあ、散歩していても屋根から落ちる雪の音がおっちこっちで聞かれる。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

今年も初詣

20170101koma
去年と同じように出来澗神社に初詣、鹿部は曇っていたけれど北海道駒ヶ岳だけは今年最初の陽で光り輝いていた。今年はどんな年になるのかな!こんな奇麗な駒ヶ岳を見ることができたんで今年もいい年になりそうだ
20170101snowman
なかなか見事な雪ダルマ、気温はちょうど0℃、地面はところどころ凍ってはいるけれどなるべく雪の上を歩くようにすると滑らない。ペンギンのように小股で重心を平行移動するようにして!
20170101dekima
出来澗神社で今年一年が無事に過ごせるようにお願いしてきた。
20170101sea
出来澗港!遠くの方には室蘭も見える。 先日の買い物で干しこまいが売ってたんで買ってしまった。原産地は北海道だが300gで100匹くらい入って980円。多分加工は海外だろう、これがなかなかおいしい。硬いんで2,3匹をハサミで切って口の中に入れるのだが、いい味だ。北海道の人はハサミを使わないで歯でちぎるんだろうけど正月に差し歯が取れると大変なんでハサミの登場!カロリーの高いおつまみよりも健康的だしあごの訓練にもなる。北海道の味だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗の堤防
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • ミッドナイトゲーム
  • 函館の日は暑かった!
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ