鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

山、自然

新顔、多肉植物

20180707taniku
今日は函館の日、函館に出る直前にビビの散歩をしてトイレを済ませてから出発!テニススクールを受けて花の湯で髪を切ってマックスバリューで買い出し。ついでにホーマックに寄って多肉植物を買って来た!成長は遅くて寡黙だけどいい奴!家に戻って雨の中、ビビをトイレ散歩に連れ出した。今日は雨なんでうみねこ食堂はお休み!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

アマドコロ

20180516amadokoro
アマドコロも花が咲き始めた。ビビ以外の話題は久しぶりだ(笑)!年代別の火砕流の地図を見ながら散歩すると面白い!別荘地は1640年、1856年、1929年の噴火の時の火砕流の上にできている。1929年はちょうど90年前、火砕流が起こってもすぐには樹はできないだろう、もしかしたら植生に差ができているかも!という目で見ると面白い!一本の道でこの3層が表面に出ている場所がある。一番新しい火砕流の上にはヤマナラシが多かった、2番目、3番目には太いミズナラの樹ができていた。たまたまかも知れないけど面白い~
20180516vivi1
今日はウミネコ食堂がお休みなんで山側の散歩。テニスのうまい人が先日膝の手術をしてもう歩いているという話を聞いたんで遊びに行ってみた。もう杖もなく歩いている。手術してから20日目だそうだ。早いなあ~縫った後も見せてもらったが20日前に手術したとは思えないほど。まだ腫れは引いていないそうだ、残りの膝も手術しようかと、、、、
20180516levi1
ウミネコ食堂は用事が早く終わったんで営業できるとメールが入っていた!急いでビビを連れて車で直接行ってきた。今日もたくさん食べました!リヴァイはなぜか拗ねて樹をかじっていた。ダイエットに成功してなんかすっきりしてきた。リヴァイ頑張れ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

ダケカンバ

20180504cherry1
朝青空が出たんで青空バックの桜を撮ってみた!家の中から花見ができるなんて贅沢!
20180504dakekanba
シラカバ、ダケカンバか!まだ結論は出すのは早いけど、多分大部分はシラカバではないだろうか!ただしダケカンバもないことはない!これはゴルフ場のダケカンバ(と思われる樹)樹の肌が紙のようにはがれているのがダケカンバの特徴!葉の葉脈の数も
20180504leaves
左の葉が上の樹から取ったもの!葉脈は9対、右はシラカバ(と思われる)、葉脈は8対。諸説はあるがダケカンバは7-12対、シラカバは5-8対!やっと葉ができ始めた時期なんで形までは比較できないけれど!左がダケカンバではないでしょうか!
20180504vivi1
今日は誰にも会えないんですか?と不満そうなビビ!時々後ろを向いてアイコンタクトしてくれるんだけど、その度に不満そう!時々お座りして振り返って散歩仲間が来るのを待っている!今日は時間があるんで待っててもいいけど~
20180504vivi2
明日はみんなに会えるかな~とビビ!明日はウミネコ食堂も営業するって言ってたんで平気だよ!食堂のおかみさんも忙しんだよ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

フクジュソウもスタートダッシュ

20180321fukujyu
雪が融けだしたらフクジュソウの芽が出るのも早い!細胞同士が連絡取り合って雪が融けたの察知して一斉に成長するんだろうなあ~雪が多かった遅れを取り戻そうとしてもう黄色い蕾が見えている!ここ一週間雪が物凄い速さで融けていく~春がやってくる~
20180321spring
体育館テニスの後、ホテルのレストランの試食会があった。500円の会費は温泉ポンプの調子が悪かったんで無料にしてくれた。久々に白飯を食べた!(炊飯器は持っていないので)帰りに抽選会があって北海道ななつぼしのお米が当たった。多分神様の嫌がらせだろう!炊飯器買うかな~電子レンジも買うかな~あまり物は増やしたくないし!
20180321squirrel1
炊飯器と電子レンジ位あたしだって持っているわよとリス君!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

体育館テニスとスノーシュー

20180114tennis
午前中は体育館テニス!白熱した試合であった!3時間プラス30分、練習になった!午後から山側の広場で歩くスキー、スノーシューで遊ぶ計画があるらしい、お風呂に浸かって昼飯食べて行ってみたらちょうど皆さん上がるところだった!残念。一人で行ってきなさいよ~と皆さんに見送られて!
20180114snowshoe1
風もなく天気は最高、気温は多分氷点下3度くらいだったんでは、雪質はこの前の雪でサラサラの新雪がたんまりと積もっている。誰も歩いていないところの新雪をラッセルしながら歩くと気持ちいい!歩くスキーの跡は踏まないように注意して!
20180114snowshoe5
氷点下だけど歩いていると汗をかくくらいだ!陽も当たって気持ちいい。
20180114snowshoe2
北海道駒ヶ岳も家の近くから見る表情も又違うゴリラの横顔になっている。
20180114snowshoe3
ちょっとした高台に登ると室蘭の地球岬がよく見える。その先の苫小牧の工場の煙までよく見える。今日はさらに襟裳岬のほうに目をやると煙が真上に上がっている。ちょっと曇って来てしまったけど。
20180114snowshoe6
スマホで方位くらい調べておけばよかった!苫小牧から襟裳岬の間のどこかの工場の煙だと思うのだが!どこの煙だろう!
20180114snowshoe4
さらに右に視線を持ってくると陸地が!恵山方面の陸地であろう!先端が銚子岬(千葉ではなく)だろう!ここの高台は眺めがいい!気に入った。また来よう。午前中のテニスからスノーシューで新雪ラッセルで今日は腰が痛い!風呂に入ってよく暖めよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

鹿部の植生図

20180105superMap
なんか簡単に植生図が描かないかと考えている、放送大学も「生活における地理空間情報の活用」も今回取ってみた!1本1本樹の種類を判断して地図上に書き込むことはできるのだが(種類は誰かに聞くとして)膨大な時間がかかる!ふと思ったのだが、樹の葉の写真をGPS位置情報と一緒に撮って、それを画像判断(最近はやりの人工知能とか)して樹の種類をコンピュータに判断させてGPSの位置情報と一緒に地図上に書くことができれば写真をどんどん撮れば勝手に植生図が書けるかなと! 葉の写真から人工知能で種類を返してくれるサイトどこかにないかな~樹の種類を判断するところは私の手に負えないだろうなあ!でも図鑑の写真で学習させればいいのか!!夢は膨らむなあ~ 上の鹿部の高低地図と重ねてみたら面白いだろうなあ~わくわく!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

続きを読む

ついに白い季節、突入!

20171116snow1
久々の朝のブログ更新!降りました。雪が降ると天窓でわかるんだけど今朝は天窓の雪は融けてしまったようだ、でも辺りはまだ暗いけど道路にはうっすらと白い物が!いよいよ始まりますか!白い季節が!
20171116snow2
4時くらいから仕事始めたときは外気温が3℃くらいだったのにどんどん下がって6時過ぎに氷点下になった!雪はいつ降ったんだろうか?今は晴れて三日月が見えるくらいなんで!昨日は午後から雪マークがついていたけど目視では確認できなかった!でも雪が降るとワクワクしてしまう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

地層断面

20170911layer
チカ釣りに出かけたけどどこも釣れそうにない、海岸をブラブラ!地層の断面が奇麗に出ている。断面の構造をネットで調べてみると上の方の赤い層が1929年の噴火で堆積した層、下の方の灰色の層が1640年の噴火で堆積した層、その間の白っぽい層が1856年、1694年の噴火で堆積した層。噴火と噴火の間には再表層のように植物の痕跡もあるだろう!1640年なんて今から377年前、日本は江戸時代だ~各年代の石を拾って眺めたら面白いかも~人工物でも出てこないかな~
20170911sea
出来澗港の堤防に上がって海を眺めてみた~海は広いなあ~、地球上の7/10は海だもんな~地球が誕生して46億年!40億年前に生命が誕生したと言われている!その生命が40億年後にはこれだけの生命にあふれている惑星になったんだもんな!でも最初の生命はどんなだったんだろうか、どうやって命が生まれたんだろう?どうやって子孫を残す術を見つけたんだろう?不思議だ~地球という惑星はなんと素晴らしいことか!
20170911temple
出来澗神社は海難事故のための神社かもしれないけど魚供養も見てくれるでしょう!お参り。いつも美味しい魚をどうもありがとうございます!もう少しチカが釣れるとありがたいです!サケもビギナーズラックで釣れたら嬉しいです。いい加減にしろと怒られそう!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ニセコアンヌプリ登山

20170903annupuri
北海道の山に詳しい人からニセコアンヌプリは目の前に羊蹄山が見えてなかなかすばらしいと!天気のいい日に登りたいなと思っていた。今朝6時に今日の天気を見ると晴れ!1時間で準備を済ませてニセコに向けて出発!ナビは落部インターから乗れと(帰りに考えてみたらナビが古くて落部-大沼の高速がなかった)9時前にゴンドラの搭乗口に着いて予定通りゴンドラに乗った~いい天気だ~日頃の行いのお陰だ!
20170903annupuri0
ゴンドラの山頂駅を降りても天気はいい!歩きはじめるとちょっとガスが出てきた!
20170903annupuri2
山頂に着いたら完全にガスの中!しかも寒い、Tシャツで登って来たんでウインドウブレーカーを着込んでしばらくガスが晴れるのを待ったけどだめだ~諦めて下山開始!
20170903annupuri1
山頂付近では紅葉が始まっている。今年初めての紅葉見物だ!ナナカマドの実も真っ赤に色づいていた。下山して11時、ニセコアンヌプリ温泉でランチ付きの温泉に入った、温泉は良かった、けど!
20170903youtei
最後まで羊蹄山は山頂を見せてくれなかった!残念だけど、鹿部に向けて出発。帰りに砂原の展望台で羊蹄山を見てみると!
20170903sawara1
やはり山頂付近には雲がかかっている。
20170903sawara2
台風の影響かだんだん風が強くなって来た。でも今日は白鳥大橋までハッキリ見える。手前の灯台は砂﨑灯台。まあ2時間くらい行けるんで砂原の展望台からみて天気が良さそうだったらそのまま行くというのもありかも!雲がかかっていたら砂原港で穴釣りと!最近、遊び過ぎだ(笑)
 ゴンドラの運転は9月は土日祝日しかやっていないので注意です。10月の紅葉はすばらしいだろうなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

セレウス・ぺルヴィアヌス

20170612tubomi
マクロレンズがやってきた。早速庭に出てパチリ!植物とか虫を撮り始めるとどうしてもマクロレンズがほしくなる!30mmのマクロは長野に置いてきてしまったようだ、今回買ったのは50mmマクロ!なかなかいい感じやないか!
20170612cereus
今日から我が家の仲間入り!多肉植物のセレウス・ぺルヴィアヌス。仕事勉強机の上に置いて疲れた時に眺めよう、あまり水を上げ過ぎないようにと、放っておいたほうがいいようだ!水やりも2週間に1度程度でいいと!とにかく放っておくのがいいようだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ボロボロ絨毯
  • ボロボロ絨毯
  • ボロボロ絨毯
  • ボロボロ絨毯
  • ボロボロ絨毯
  • べべはお空に旅立ちました。
  • べべはお空に旅立ちました。
  • べべはお空に旅立ちました。
  • べべ逝っちゃった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ