鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

生き物

ユキムシ大量発生!

20171001sukimushi
空を撮っているのではない!空の部分をよく見ると小さな虫がたくさん飛んでいるのがわかるだろうか?ユキムシだ、ユキムシが大量に発生している。ユキムシが大量に発生して1週間後に初雪が降るというのはどうやら間違いのようだ!北海道ファンマガジンが調べたところ平均で21日後に初雪が降ると!今年は10/22頃に初雪が降るということだ!去年は10/30に初雪が降っているんで今年は早いのかも
20171001redleaves
鹿部の紅葉もボチボチと!一生懸命に色着いているところを探してやっとこんな感じ、これからだ!きょうの最低気温は16℃だったけど明日は5℃、最高気温でさえ15℃だ!薪は準備しておこう。ユキムシが現れて気温が下がるのは間違いないようだ!今日は体育館テニス4人で3時間、たっぷり練習ができた。

と思ったら1日間違っていました、冷えるのは10/3の火曜日からです!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

セグロカモメの世界

20170915chika
昨日はどうでもいいことで悩んで結局一睡もできなかった。3時に布団から出て仕事と勉強して10時半からネット会議、会議は眠かった~!昼から寝ようと思ったけどここまで通ったのにチカが来ていたら死んでも死にきれないんで一応本別港に行って釣り糸を垂らしてみた。10cmくらいのチカは沢山いるんだけどなあ~15cmを超えるのはいないなあ~
20170915koma
カモメの行動を調べようと思って本を探したら「セグロカモメの世界」という動物行動学の本があった。もしかしたらジャックは依怙贔屓が原因で他のカモメに殺されたのでは?と思うようになった。そうだったらかわいそうなことをしてしまった。N.ティンバーゲンという人が1953年に原本を書いている本で世界動物記シリーズとして1975年に思索社から出版された。150円でヤフオクにあった、すぐに落札してしまった!自然科学誌の名著に入っていた。言葉が通じる人間同士でも平気で傷付けるのに言葉がわからないカモメと人間なんて分かり合えないか、、あ~あ!でもカモメの事は少しでも理解したいなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

庭は虫だらけ~

20170828kame1
釣りに熱中している間に庭には甲虫がたくさん!アオクチブトカメムシ、緑のラメが奇麗だ。肩の形で別の種になる!なんでこんなに目立つ色をしているのか!?
20170828kame3
こちらはナガゴマフカミキリ(かな)!
20170828kottyu1
キマワリ、多分庭に一番多くいる。始めて聞く名前、キマワリ。知らなかった~wikipediaにも知名度が低いと書いてあった。かわいそう~
20170828kame2
髭の長いカミキリムシ、横からの写真なんで特定できず!君たち薪に卵産んでも冬が来たら燃やしてしまうぞ、別に薪を積みあげるからそっちに産んでくれ、そっちだったらこの冬は燃やさないぞ!と言ってもわからないか!何かうまくコミュケーションを取る方法はないかな!虫たちと話ができたら面白いだろうなあ~人間が知らない事たくさん知っているんだろうなあ~!人間は生き物とコミュニケーションを取る方法をもっと研究しないといけないのでは! 
 テニスで電子レンジを持っていないと言ったら大ヒンシュクを買ってしまった。えー電子レンジも持っていないの!ミニマル主義なんでなるべく物を置かない主義なんで~理解してもらえず。買うか!ガヤの一夜干しの塩焼きは美味しい、けど骨が多いなあ!そうだ電子レンジよりも圧力鍋を買うかな!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ハリナックス

20170724Nenkin
今朝も粘菌君登場!単細胞なのに知性がある、他人とは思えない。考えてみれば生命が誕生してしばらくは神経なんてない単細胞の生き物が栄えていた。知性がなかったらその時に絶滅して我々なんてこの世に存在しないはずだ!でも生き永らえているのはやっぱ知性があるんだろうなあ、脳のような集中型の知性でなくて細胞一個一個が分散型の知性なんだろうなあ~面白いなあ~
20170724NoStaple
最近の文房具も進化している。これはホチキスの進化系で針金の玉?がいらないホチキス。昔、会社でも裏紙を使うんでホチキスを外して一枚一枚裏の白い紙を使っていたけどこれだったらホチキスをわざわざ外す必要がない!その頃の癖でサラの紙を使うことができない、まずは裏紙を探す。昭和公園のテニスの使用許可書なんて一回一回プリントアウトしてくれるんで裏紙だ~と喜んでいる。
20170724NoStaple1
こんな感じで留めてくれる。これは縦横2か所を綴じている。一か所では心もとなかったんで!返しまで作って綴じている。これだったら薪ストーブに入れて焚きつけの時でも安心だ!商品名はHarinacs(staple-less stapler)針ナックスなんだろうなあ(笑)ただし紙の厚さはコピー用紙10枚まで!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

セレウス君、成長している!

20170613se
セレウス君はそんなに成長しないんだと思っていた!けどよく観察してみると!上の写真が6/14のセレウス君、特徴的な棘の部分に矢印をつけておいたんで!この矢印の場所を覚えていただいてこれから先がどのように20日で成長したか?
20170703se
先端の形が変わっているし。特徴的な棘から5つ目で先端に到達していたのが6つ目で先端になっている。完全に棘の塊が1個増えている。多肉植物なんて寡黙で成長も遅いんだと思っていたけど、成長していた!すごい、ちょっと感動してしまった。なんかかわいい!
20170607taranoki
こっちは6/10に移植した時のタラの樹!こっちは24日経って!
20170702tara
知らない間に成長していた!まあ暖かい間に成長しないとすぐに冬が来てしまうか。早速昨日の管理会社の人が見えた!在宅ワークの話。なにかお手伝いできればいいのだが!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

カタツムリとネズミ

20170630maimai
朝露の付いた葉をよく見るとカタツムリの子供が!のんびりと歩いていた。
20170630mouse4
と思ったら地面をすばやく動く物体が!ネズミだ、大きさは500円玉くらい(尻尾入れず)すばしっこいんで正確ではないけど。生き物も忙しそうだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ヤツボシハナカミキリ

20170625yatsubosihanakamikiri
薪が沢山あるんでカミキリムシの仲間が沢山やってくる。これはヤツボシハナカミキリ!ヒマワリの種を買ってくるのをすっかり忘れていた、今朝の補充でなくなってしまった。折角毎日顔を見せてくれるようになったのに!しゃ~ない!森のホームセンターまでひとっ走り。2.7kg入りをふた袋買って来た!リス君明日もヒマワリの種はあるぞ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

粘菌散策!

20170625slimeMold
これも粘菌の一種だろうか!粘菌の中には1時間に数cm移動するものもいるようだ!面白いなあ~栄養を求めて移動もするし摂取もするという動物の1面もあるけど胞子で繁殖するという生き物だ!
20170625slimeMold2
探してみると庭のあっちこっちにいる!しかも色が原色に近い。なんでこんな色をしているんだろうか?本人たちは目はないだろうから自分たちの色は見えない、自然淘汰でこの色の生存率が高かったから?本当?横のダンゴムシは粘菌を食べているのだろうか?
20170625slimeMold3
ネットで調べてみると寒天の培地で飼うことができるようだ!面白そうだけど、ちょっと恐い!朝起きたら部屋中がこんなのに覆われていたら!想像を絶する。ちょっと高かったけど粘菌の図鑑も買ってしまった!どんな図鑑か楽しみだ。 こいつ等ただのキノコだったりして(笑)何かの卵の可能性もあるか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

トカゲかカナヘビか

20170622tokage
薪にトカゲかカナヘビが!どっちだろう?尻尾の長さが全体の2/3程度がカナヘビ、半分程度がトカゲだとするとカナヘビかな。瞼の動きでも違いがあるようだけど逃げられてしまって確認できなかった。鱗の大きさもカナヘビっぽい!カナヘビに軍配が上がりそうだ。結構長生きで両方とも7-10年も生きるようだ。薪置き場に行くとカサカサと動いているのはこいつらだろう。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


多足類

20170617tasoku
函館の日、今日は暑かった、テニススクールを2クラス受けて花の湯で床屋さんに行ってマックバリューでお買い物。こむら返りも最近は調子がいい!運動前に脹脛を伸ばすことを忘れないように、運動後には早く風呂に入って揉んで手当をして、あとは水分の補給。明日はグリーンピアでスクールのテニス大会があるんで芍薬甘草湯も飲んでおいた。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 一日仕事!
  • 最低気温0.6℃
  • 最低気温0.6℃
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • 3人でテニス練習会
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ