鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

生き物

リス君登場!

20180120squirrel1
この冬始めてだと思う、リス君がやってきた。しばらくヒマワリの種を食べていたんでここに餌があるのはわかってくれたと思う。
20180120squirrel3
リス君は陽に当たったドロの樹が好きなようだ!先代のリス君もよくこの場所で日光浴をしていた。でも警戒心が物凄い!人が近くを通っただけでも逃げてしまう。こっちのリス君は慣れていると思ったのだが!慣れていないリス君もいるんだ!
20180120squirrel4
リス君がよくやる、伸びのポーズ!なかなか写真に収めることはできなかったけど、今日はうまく撮れた!後ろ足で樹に捕まって前足をダラーンとする。仲間にもここにヒマワリの種があること連絡するように!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

迷い犬

友達の友達のゴールデンレトリバーのピーター(9歳)が鹿部からいなくなりました。いなくなって4日目です、もし近くで飼い主のいないゴールデンレトリバーを見かけた方はこのブログに書き込んでいただけたら助かります。天候が悪化する前に見つかるといいのですが!

コペポーダ君

20180109Copepoda1
ふと、海にプランクトンを取りに行った!(完全に「そうだ京都に行こう」と同じ乗り)プランクトンネットはないんでザルとキッチンペーパーを持っていって海水をジャカジャカ漉してプランクトンだけを抽出する作戦!キッチンペパーは細かすぎてなかなか海水が漉せないのが判明。まあ1度漉した海水をタッパに入れて家で観察してみると!奇跡的に1匹動いているプランクトン発見!!
20180109Copepoda2
おもちゃのUSB顕微鏡で観察!動き回っている、1枚目の写真は卵を抱いているのか?ネットで調べてみると節足動物部門甲殻亜門カイアシ亜綱の生き物のようだ(これだけでも1万5千種あるんだと)!ケンミジンコ、コペポーダとも呼ばれている。海洋生物の中で一番繁栄している、食物連鎖上、非常に重要な位置にある、コペポーダは植物プランクトンを餌に大きくなっている、そしてコペポーダはサンマ、イワシに食べられる。サンマに脂がのって美味しくなるのもコペポーダ君のおかげだ!
20180109Copepoda3
タッパに戻してやっても元気に泳いでいる!海水には植物プランクトンも入っているだろうから日に当てて植物プランクトンを増やしてやれば長生きするかも!今日は集中して勉強できたんで良かった!生物の実習もできたし(笑)顕微鏡が欲しくなってしまった、会社で使っていたくらいのいい顕微鏡が!高いのだが!ご褒美は顕微鏡にするかな!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

いつもヒマワリの種ありがとう、ペコリ

20180108birds
頭が飽和してしまった!もう数式の一つも入らね~単語の一個も入らね~と言ってもやる気が出ないだけ、どうにかしてやる気を出さないと!数学と物理は講座を聞いて自分で演習問題を解かないと頭に入らないんで時間がかかる!なにかやる気を出す方法はないかな~ そうだ!試験が終わったらご褒美に何か買おう。エプソンの大画面プロジェクターかソニーのバーチャルリアリティのゴーグルにするか!俺のやる気スイッチはどこにある~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

体育館テニス

20180108tennis1
午前中は体育館テニス、5人で3時間ミッチリ練習できた。今日はストロークを打っていて相手のコートに入る気がしなかった、なのでどうしても入れる打ち方になってしまった。原因はわからないけど!調子の悪い時は打点を見るようにしているんだけど、、忘れていた!ストロークで押されていた!
20180103risu
先日の散歩で見つけた動物の足跡!調べてみたらリス君かな。リス君、最近うちに来ていないんで足跡の形も忘れてしまったよ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ペックは元気だ!

20180103koma
ポチポチ散歩しているとTさんがペックを連れて遊びに行く所に遭遇した、一緒に遊ぼうと車に乗せてもらって広い遊び場に!今日はスノーシューがなくても沈まないんで長靴のままでも歩ける!
20180103peck
ペックはフリスビーを投げてもらって取りに行くのが大好き!最後の方は飽きていたけど。元気だ!ちゃんとフリスビーを咥えて持ってくる。忘れてもTさんがディスクと言うと取りに行く、賢い!
20180103golf
帰りに釣りの師匠のところによって昼飯にお好み焼きをごちそうになってしまった。美味しかった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

珍客現る

20171204kiberitateha
午前中は体育館テニス、終わってからナチュラルガットに慣れるんでしばらくストロークの相手をしてもらった。だんだんわかってきた(ような)!ナチュラルガットは食いつきがいいんでしっかり押さないといけないんだ!でも今日もダブったなあ~午後から仕事していると部屋の中でバタバタと音が!なんと蝶が飛んでいる。どこから入ったんだろうか?さすがにこんなに大きな蝶が入ってくる穴はあいていないだろうし、薪にサナギが付いていて部屋の暖かさで間違えて羽化してしまったのか?もしくは玄関を開けたときに一緒に入ってきたか?
20171204kiberitateha1
こんな寒空に放してやってもすぐに死んでしまうだろうなあ~と思って簡易虫かごを作って「札幌の昆虫」という図鑑で調べるとキベリタテハという名前らしい。しかも越冬するらしい!ということは外に放してやっても生きていけるということだ、図鑑があって良かった、ポストイットで今日の日付と場所を書いてキベリタテハの図鑑の場所に貼った!しばらく観察して外に放してやった!寒いのによく越冬できるなあ~餌は何を食べているんだろうか?がんばって生きてくれ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ATP(アデノシン3リン酸)

20171108kinoko
これは粘菌でなくてキノコかな!地球上の生き物のほとんどは細胞内でATP(アデノシン3リン酸)をエネルギーにして活動をしている。粘菌もキノコも、植物も昆虫も!NASAがリンの代わりにヒ素を使った反応を発見して地球外生物と騒いだほど!乳酸が筋肉疲労物質であるというのもATPの反応の途中で乳酸が生成されてそれが疲労物質と間違われたようだ。実際はATPの材料になっている。いろんな生き物がいるのに全て共通の方法でエネルギーを獲得しているなんて面白い。それが地球上の生き物が元を正せばひとつの生き物から進化したという証明にもなっている。
20171108kogera
餌が少なくなってきたのか鳥達もヒマワリの種を食べにやって来た。明日は最低気温が6℃最高気温が7℃の予報、寒い一日になりそう。明後日はついに最低気温が0℃だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ユキムシ観察!

171029153946461
午前中に出来澗港でチカ釣り、なかなか釣れない、2時間やってやっと6匹。チカ釣って燻製計画も6匹では、、チカ釣りの友達も来て本別港でも、砂原港でも釣れていないと。他の港に行ってもダメか、、諦めて帰宅。庭でユキムシが飛んでいた、ちょっと捕まえてUSB顕微鏡で観察、飛ばない様に注意しながら。室内で飛んでしまうと確保できなくなってしまう。写真を撮ってから外で逃がしてやった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ヒラムシと遭遇

20171026koma
昨晩仕事で計算させていたのが電圧の設定を一桁間違って計算させていた。変な結果が出たんでどこがおかしんだろうと思って見直していたら!一桁違った~急いで修正して計算し直し!明日の打ち合わせに間に合わせねば!と言っても計算するのはコンピュータ!人間は最後、ちょっとまとめるだけ!コンピュータ君頑張ってくれ!人間はちょっと本別港に魚を見てくるから~
20171026hiramusi
今日も大きなチカはいそうにない!海を見ていると海面にヒラヒラ泳いでいる物体が!なんだろう?バケツを海に投げて確保!一応動画も撮ってみました。コチラ動きはクリオネのようにクネクネと身をくねらせながら泳いでいる。海洋生物+ヒラヒラで検索してみるとヒラムシと出た!そのまんまやないか!ヒラムシと遊んでいるとK沢名人がやってきた、山登りから帰って来たところだと。チカがいるかもしれないということで竿を入れてみたけど、やはり小さいチカばかり!今日も釣果0!でもヒラムシ君と遭遇できたんで良しとしよう!夜は仕事まとめないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 眼鏡のネジ
  • 今日は晴れた~
  • 今日は晴れた~
  • 今日は晴れた~
  • ミッドナイトゲーム
  • 釣り用手袋
  • 釣り用手袋
  • ワカサギ釣りその2
  • ワカサギ釣りその2
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ