鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

コンピュータ

セレウス君の成長

20170703se
サボテンの仲間は目で見てわかるほど成長しないもんだと思っていた。6/14に我が家の仲間入りして上の写真が20日ほど経ったのが上の写真20日でも成長しているのがわかった!
Snap_008
これがうちに来て3か月目の9/29の写真!色調が違うのはカメラの補正だと思いますが、伸びた~先端がぐ~~~と伸びた!水しかやってしないのに、時々太陽に当ててやる程度なのに!こんなに伸びるなんて!毎日近くに置いて気にはしていたのだが!セレウス君もそれがわかるのか!!植物に話しかけると成長が早まるというのもあながち嘘でもないか!今の物理でわかっている以外のエネルギーがあるのかもしれない!
20171002tara
こちらは同じころにうちにやってきたタラの樹!こちらもすっかり根付いて紅葉始めた。午後から仕事で簡単なプログラムを一つ作ろうと思ったのだが、ズシーンと面倒臭い!頭が固くなったのか、やる気がおきない、エディターを開いては閉じての繰り返し。チョコチョコとプログラムを作って頭をリフレッシュしないとだめだ!アカン!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


ネットワークプリントサービス

20170223sikabe
プリンターは持たないことにしている、どうせ使っても年に1,2回。しかもいざ使おうと思ってもインクが詰まっていることが多く、インクを買う羽目になる。そこでネットで調べてネットワークプリントサービスというのを見つけた。自宅のコンピュータから登録するとコンビニのプリンターに出力できるサービス。もちろんコンビニでプリントアウトするときには登録番号が必要。プリントアウトしたいものがあったんで早速家から登録してローソンに行ってプリントアウトしようとしたら、、、ローソンのプリンターのA4の紙が切れていた。コンビニのサービスはどんどん進化しているけれどなかなか田舎のコンビニはそれに対応しきれていなかった!明日には紙が来るそうだ(涙)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

コンピュータ延命!

20170217vaio
午前中ネット会議をして午後からコンピュータの電源を入れて操作していると突然電源が落ちた!まずい。最近ファンの音が大きくなっておかしいとは思っていた、がついに症状がでたか!すぐに電源が入らない、多分温度の保護回路が働いているんで、しばらくしてから電源入れると無事に立ち上がった、けど使っているうちにまた電源が!HDDは使用時間6700時間(一昨年交換)で温度は44℃なんでHDDではない、となると電源かファンか。仕方なく分解して中を掃除、ファンの周りを綿棒できれいにして再び電源投入!やった~ファンも静かになった。でも今の仕事が始まってから買ってもらったコンピュータなんで6年ちょっと。たしかに6年はファンにとって厳しいわ!東京に行く時は別のSSDのバイオを買ってもらったんで問題はないのだが。古いこのバイオノートに24インチのモニターと無線キーボード、マウスをつけて使っている。まあこのコンピュータで複雑な計算はさせることはないんで!でも延命できて良かった。
20170217wood
昨日から気温が高く、 朝から雨、会議中に雪に変わった!気温もどんどん下がっていく!壊れた薪棚の薪も雨で濡れてしまった。家の横に積み直すかな!まあ雪なんで、気が向いたら!

東京滞在

DSC_0024
今回は悪友が忘年会をやろうということですぐには北海道には帰らないで東京滞在です。明日の夕方に飲み会があるんで明後日の早朝の飛行機で鹿部に帰る予定。明日は東京見物でもしよかと思ったけど仕事でいい案を思いついてしまった、ホテルで考えてみるかな。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

ひつじのショーン

20161127tombo
イトトンボが2匹、外に出たいんなら出してあげるけど!寒いぞ~土曜日の朝にNHKで「ひつじのショーン」というストップモーションアニメーションをやっている。毎週楽しみにしているのに大抵仕事しているんで見忘れてしまう。毎回毎回、忘れてしまう。ふと思ったが録画すればいいんだ!なんで気が付かなかったんだろう。「ひつじのショーン」は「ウォレスとグルミット」からスピンオフした作品で牧場主と牧羊犬ピッツァーとヒツジ、その他の物語で子供向けと思われるかもしれないが大人も充分に楽しめる作品。お勧め!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

スーパームーン

20161114superMoon
いつものデジカメでスーパームーンを撮ってみた。やっぱいつもよりも大きい(なんてことはわからない)!地球が丸いなんてこともない、地球が丸かったら下の人は落ちてしまう。やっぱ地球は平らなんだ。平らな地球の4隅に大きな象がいて地球を支えているんだ!だってダークマターが解明されたら今の常識が覆されるかもしれない。やっぱ地球は平らだった、なんて!
20161114yamagara
ヤマガラは今日もやってきた。 ヤマガラ君は地球が丸くても平でもどっちでもいいか!もしかしたらダークマターの正体を知っていたりして。知らないのは人間、君たちだけだよって!
20161114kogara
コガラ君も!MIT(マサチューセッツ州工科大学)で毎秒1兆フレームを撮影できるカメラが開発された。you tubeでペットボトルの中を光が進んでいく映像が公開された!1フレームで光が0.2mmしか進めない。これの記憶装置はどんな化け物なんだ~カメラもすごいけど記憶装置もすごい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

インターネットラジオ

DSC03517
最近午前中は仕事しながら「FMいるか」を聞いている。FMの電波は届かないので東京に行く時のコンピュータをステレオにつないでインターネットラジオで聞いている。8時過ぎくらいに函館の道路の混雑情報も流してくれるんで買い出しに行く時の参考にもなる。この前の北海道旅行の時はSTVラジオを車の中で聞いていた、こちらも鹿部でインターネットラジオのradikoで聞くことができる。こちらはネットで地域を判別するので北海道だけ聞くことができるんだろう。今日は雨で暖かい一日だった、昼間は10℃くらいまで気温が上がった。明日は最高気温2度、最低気温氷点下2度の予報、一日中雪マークが付いている。まあ朝から雪見温泉だろうなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

東京で大停電

20161012teiden
午後2時からネット会議!東京の事務所のコンピュータの画面を見ながらskype会議。便利な世の中になったもんだ。午後3時に無事に会議終了。終わってからちょっと散歩、青空に雲が奇麗だが午前中、体育館テニス中に体育館の屋根を叩くような大雨が降っていた。今日は天気がコロコロ変わる日だ。散歩から戻ってみると東京で大停電があったらしい。会議がちょっと伸びていたら、停電で中断されたかも!メールで確認してみたら東京の事務所(千代田区)では停電は起きなかったと!な~んだ、つまらない!、、、いや、良かった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

hatena blogで旧ブログ復活か?

o2448162413759709157

今まで書き溜めていた10年分のブログが自宅サーバーのクラッシュでだめになったが直前にエクスポートしていたのがhatena blogで復活できそうだ。良かった!北海道旅行とか見たい情報もたくさん入っている、10年分の歴史が詰まっている。ただし写真が1G以上あるんで転送と変換に数日かかりそう。昼から始めて17時まででやっと1/6が終わった。明日一杯はかかりそうだ、しかも容量が多いんで有料になった!まあコンピュータを買って管理するのに比べたら安い。もともとサーバー管理の技術の向上と母親が酸素ボンベが手放せなくなって外の様子を見る機会が減ったために始めたものだ、母親も逝ってしまったし!サーバー管理技術はlinuxを勉強し直して再度やりたいしなあ~だんだんいろんなことが億劫になってきたけど気合を入れてやらねば。新しいURLが決まったら連絡します。このブログと2つ管理するのは面倒なんでhatena blogに集約するか?どうするかな~


錦織3回戦進出

o2448162413738520467
錦織の全米の試合を見るんで2時に起きて観戦していたら現地で雨が降り出した。当然試合は雨で中断。これは翌日に順延だと勝手に判断して仕事を始めてしまった。7時のニュースで試合は再開されて錦織が勝ったのを知った!!折角2時に起きたのに、えー残念。まあ勝ってよかった。相手のカチャノフ選手はランキング95位と急上昇している選手で雨の前ではストロークも安定してサービスエースも多くって錦織は苦戦していた。中断後は錦織がペースを戻して勝った!雨に助けられたかもしれない。運も実力のうち!緑が濃かった葉っぱも少しづつ色が付き始めた。去年の紅葉は引っ越しで満喫できなかったけど今年は去年の分まで楽しむぞ~
 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ