鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

日常

トカゲかカナヘビか

20170622tokage
薪にトカゲかカナヘビが!どっちだろう?尻尾の長さが全体の2/3程度がカナヘビ、半分程度がトカゲだとするとカナヘビかな。瞼の動きでも違いがあるようだけど逃げられてしまって確認できなかった。鱗の大きさもカナヘビっぽい!カナヘビに軍配が上がりそうだ。結構長生きで両方とも7-10年も生きるようだ。薪置き場に行くとカサカサと動いているのはこいつらだろう。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


接近、リス君

20170621squirrel1
今日も朝リス君がやって来た、完全に慣れていた。ヒマワリの種を補給するんで庭に出ても全然逃げる様子がない。どんどん近づいて3mくらいでやっと餌場を離れてくれた、こっちが気を遣う。補充してあげるとすぐに戻って来た。カメラを持ち出して近づいても逃げない。2mくらいまで接近してもカメラ目線で愛嬌を振りまいてくれる。これ以上近づくのはやめておこう。そのうち手からヒマワリの種食べそうだ!
20170621squirrel2
よく見るとオッパイがない!ツガイの片方かもしれない。あそこの庭にヒマワリの種が沢山置いてあったわよ~と夫婦で話して今日は旦那が来たのかも。しばらく朝に補充するの忘れないようにしよう!多分バス通りを超えてやって来ているんだと思う!朝は学生の通学を駅に送る車が沢山通るんで注意してくれ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ




朝リス君

20170620squirrel1
朝リス君がやってきた。餌があることを認識したようだ!よく見てみるとオッパイが大きい、子育て中なのかもしれない。近くに巣があるのかも!
20170620squirrel2
薪の上を行ったり来たりしていた。ここが安全な場所なのか一生懸命に調査しているようだ!
DSC05967
やっと積んだ薪のチェックも忘れずに!こんなところに巣を作ってはだめだよ!冬に薪を取りに行けなくなる。今日は陶芸教室はお休み、テニス練習会が昭和公園であった!外の太陽、風の環境にもだいぶ慣れてきた。今日も日に焼けた、鹿部に戻って温泉に入ったらヒリヒリして痛い。この前のテニススクールの大会の上に更に今日の日焼けでヒリヒリ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


ドローン登場!

20170619drone
前から欲しかったドローンを買ってしまった!最近いろいろと忙しいので気分転換に!大きさを較べるために横に蛍光ペンを!かなり小型、コントローラとスマホをつなげて飛ばす!スマホの画面が飛んでいるドローンから見ている映像が映される。操縦に慣れるのに時間がかかる!家の中ではどうにか飛ばせるようになったけど外で一度やったら飛んで行ってしまった(涙)午後からの勉強はマクウェル方程式!電磁場の本質とも言うべく4つの方程式、光も電磁波なんで身の回りの現象のかなりの部分を説明できてしまうすばらしい方程式だ。方程式を発展させて、真空の誘電率と真空の透磁率をかけてルートを取って逆数にするとなんと光速(約30万キロメートル/秒)になってしまう。不思議だ~ドローンで気分転換しながら頭の中は電磁場だ! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


テニス大会イングリーンピア

20170618tennis1
テニススクールのテニス大会!グリーンピア大沼のテニスコートで開催、9時半集合で5試合、結果は4勝1敗で3位入賞!賞品は缶コーヒー一箱(二人で)!でも1勝は勝てる相手ではなかったけど相手が試合中に攣ってしまって実力を出せずに勝てた!攣らない様に努力するのも大切だ(笑)!
20170618tennis2
試合以外は皆さん好き勝手に遊んでいる!今日は天気が良かったんで日に焼けた!
20170618tennis3
壁打ち用の練習コートまである!しかも2面も、もったいない!壁打ちに来たいけど料金はどうなるんだろうか?
20170618tennis4
なんとハードコートが12面もある、今日使ったのは12面のさらに下の白く文字が塗られている場所にオムコートが4面増設されていた。さらにホテルから徒歩2分のところにもオムニコートが2面増設されて体育館でもテニスができる。(ちなみに1620円/時間、体育館は3000円/時間)鹿部に戻ったら鹿部はガスっていた!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


多足類

20170617tasoku
函館の日、今日は暑かった、テニススクールを2クラス受けて花の湯で床屋さんに行ってマックバリューでお買い物。こむら返りも最近は調子がいい!運動前に脹脛を伸ばすことを忘れないように、運動後には早く風呂に入って揉んで手当をして、あとは水分の補給。明日はグリーンピアでスクールのテニス大会があるんで芍薬甘草湯も飲んでおいた。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

オオゾウムシだ~

20170616oozoumushi
早朝から仕事まとめてどうにか打ち合わせの前に資料をメールで送ることができた!ネット会議で説明して理解してもらえたようだ!疲れた。午後から勉強しようと思ったらやる気が起きない、、風呂入ったり庭で自然観察したりしたけど、だめだ~!続かない。まあこんな日もあるさ!庭にオオゾウムシがいた!買ったばかりのマクロレンズで撮ってみた。
20170616oozoumushi1
ついでにペンシル型の顕微鏡でもオオゾウムシの頭の部分を拡大!メッシュ状の部分が目だ、複眼!その先には名前の由来の象の鼻が伸びている、触覚も見えている。ペンシル型の顕微鏡は壁に密着させてぶれないようにして撮ってみた。手持ちではここまで撮れないなあ!夜は勉強しないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

オーナーズサロンで仕事

20170615owners
今日はテニスのない日、今日は仕事!早朝から端末と睨めっこ、別荘地内にオーナーズサロンという住人ならば誰でも使って良いスペースがある!仕事するには持って来いだと前から思っていた。本日ちょっと仕事しに行ってみた。9時半ころ行ったけど誰もいなかった、11時半くらいまで仕事したけど俺だけ、仕事は捗った!家だとお菓子食べたり音楽掛けたりと(ここではイヤーフォンで音楽聞いていた)なかなか集中できないけれど、ここはいい!また利用させてもらおう!東京のコンピュータとつないで計算させても通信速度も問題なくつながる!auの無線ルーターは持って行った。
20170615squirrel1
午後も雨!家で仕事、ふと餌場に目をやるとリス君が来ていた。雨が降るとうちの庭に来るのだろうか?前回も雨が降った時だった!ヒマワリの種がなくなったんでリス君が薪棚のほうに行った時を狙ってヒマワリの種を補充してあげた!
20170615squirrel2
この前みたいに逃げてしまうかと思ったら、補充したのを見ていてすぐにやって来た。こっちのリス君は人間に慣れている。 粘菌コンピュータというのを研究している人がいるそうだ!シミュレーション屋の間では有名な巡回セールスマン問題という、要は無限に近い組み合わせから最短を見つけるのに粘菌が役に立つらしい!関東(培地)の主要都市に餌を置いて粘菌を這わせると今の交通網とほぼ同じような粘菌のネットワークができるという有名なサイエンス誌の論文もある(北大、中垣先生)!面白いなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

粘菌、食われる!

20170614namekuji
朝粘菌を見に行くと、見事にナメクジ君の餌になっていた!かわいそうに、逃げることもできなかったろうに!かと言ってナメクジ君もやっとみつけた餌だろうに!自然はなんと厳しいことだろう!ところで俺の年金はどうなるんだろう!年金定期便で来ている金額はもらえるのだろうか?現実は自然よりも厳しかったか(涙)!
2017-06-14-16-36-36
我が家の仲間入りしたセレウス君、瓶の中に入っているんでなかなか写真も撮りづらい、たまたまペン型の顕微鏡を買っていて今日届いたんで試しに撮ってみたらいい感じに撮れる!4000円ちょっとなんで期待しないでいたら結構きれいに撮れる!しかもスマホにも対応していて庭でスマホで撮影もできてしまう。倍率は10倍から200倍、手持ちで高倍率は難しいだろうけど!
2017-06-14-16-37-04
こんなことやっているから仕事が進まないんだ~!まあ主な計算はどうにか結果がでた、良かった!次の打ち合わせまでにまとめないと!でもこの顕微鏡も面白そうだし~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


陶芸教室のみ

20170614sabikikori

今日は陶芸教室のみ、テニス練習会はなし。早朝に放送大学のJAVAプログラミングの中間レポートを提出、出来澗港にチカが来たという情報があったんで出来澗港まで行ってみたけど釣り人はいなかった!鹿部港にも行ってみるかと思ったら電話が!Yさんから薪割り機のオイル頂戴と!この前オイル交換した残りを持って行ってしばし世間話!写真はサビキコリ
20170613cup2
午後から陶芸教室!今日は2個目の茶碗の高台作り。家に戻って夜に仕事の続きをしようと思ったら、、中間レポートも提出できたんで安心してしまったか、ウツラウツラ!今週中に結果を出さないといけない計算もあるんだけど、、睡魔に負けてしまった。
20170613nenkin
庭にオレンジ色の物体が!なんじゃこれは?粘菌と言われるものか?粘菌はそれだけども学会があるくらいなんだ!不思議な生き物だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
  • ドローン登場!
  • テニス大会イングリーンピア
  • テニス大会イングリーンピア
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ