鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

陶芸教室とテニス練習会III

20170509uwasumisakura
エゾヤマザクラが終わったら次はウワミズザクラだ!ブドウの房のような先に花が咲く!早く咲かないかな~今日は陶芸教室とテニスの練習会!先に陶芸教室、今日は湯呑をもう一度最初から自分で!なかなか難しい!急いで戻ってホテルの駐車場に集合!昭和公園に移動。風が強くないといいのだが、希望は叶わず、風が強かった。まあ風が強い時の練習もしないと!いつもは一人で車を運転しているんで写真は撮ることできないけど今日は後部座席なんで!
20170509koma1
大沼と北海道駒ヶ岳。中央のポールが邪魔だけど!
20170509koma
こちらは畑の中の駒ヶ岳! 今日は疲れた~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

庭の桜の満開(5/4の写真)

20170508cherry
ブログに載せ忘れたので!5/4に家の天窓から撮ったエゾヤマザクラ!今年も奇麗に咲いてくれました。去年は5/5くらいにピークを迎えたんでほぼ同じ!今日は体育館テニス、ボロボロだった!いつもは調子が悪くなると打つ瞬間を見て調子を戻していたのだが、打つ瞬間を見ようとしてもだめ!ボールを見ないで相手コートを見てしまって打点が安定しなくなってしまうのはわかっているのだが!もっと練習しないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

桜散る

20170505hanami10
写真は昨日の鹿部公園の桜!今日は午前中、雨!桜の花びらは少し散ってしまった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

花見その2

20170505hanami3
今日は体育館テニスの人たちと鹿部公園で花見!天気も良くって気温も25℃くらいありそう、日差しが熱い!久々に飲んでしまった!酔っ払った~
20170505hanami2
BBQをやる人、親子連れてきている人、皆さんそれぞれに楽しんでいる。
20170505hanami4
鹿部公園にもいろいろな種類の桜が咲いている。公園の中を流れている川はサケが遡上する川でも有名!明日は雨の予報、もう散り始めるかな~今日は最高の花見日和だった。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

花見その1

20170504cherry1
今日も朝早くから目覚めてしまった、今日も早朝から仕事。お陰様で昨日今日で大分捗ってしまった!9時半ころになって急に花見に行きたくなった!まあ仕事も捗ったし、10分で家を出た。歯磨き忘れたけど!行先は函館は混んでいるんでオニウシ公園だ!5号線沿いの駐車場は一杯だろうと思って裏門の駐車場に行くことに!公園があって大きな駐車場がガラガラ?はてどうしたのか?こんなに空いてて?と思って車を停めて花見!どうやらオニウシ公園でなくて青葉ヶ丘公園のようだ!駐車場は森役場の駐車場!まあ平気だろう。桜も奇麗に咲いていた。
20170504cherry4
再度オニウシ公園の裏門の駐車場に車を停めて散策!こっちは人も多い。右端に駒ヶ岳も見えている。オニウシ公園にはソメイヨシノも咲いていた、オオヤマザクラ、チシマザクラ、こっちは樹のところに名前が書いてあった、親切だ!たしか展望台のようなものがあったと思うのだが、なくなっていた?
20170504cherry2
エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)青空にピンク色が奇麗だ! しばらくはお花見で楽しめそうだ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

8部咲き

20170503cherry1
庭の桜が8部咲き位、こちらがエゾヤマザクラかな、正式名称はオオヤマザクラという!ベニヤマザクラとも言うくらいでピンク色の花が咲いている。今日は3時ころ目が覚めてしまった、まあ在宅勤務なんで会社に行く時間まで寝ている必要もなく4時から仕事!GW中にやりたいことがあったんでコツコツと仕事!体育館テニスでひと汗かいて昼寝もせずにまた仕事、エライ、サラリーマンの鑑!世間はゴールデンウイークなのに!最長渋滞は3日の朝の中央自動車道の相模湖インターで45㎞予想。長野に行く時圏央道が開通する前は相模湖まで下道でテクテク走ったなあ。日曜日の登りも常に大渋滞が起きていた、まだ改善はされていないようだ。
20170503cherry2
同じくこちらは花が白い!いろんな桜があるんだ!来年の桜が見ることができるようにまた一年頑張らないと! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

庭の桜

20170429cherry
函館の日!テニススクールもだんだん汗をかく季節になって2クラス受講は厳しくなってくるかな~でもまだまだ平気、今日は特に暖かかったんで汗をかいた!函館に行ったついでに咲き始めた桜でも見に行こうと思ったけどどこも混んでいるようだ!諦めた。鹿部に戻って庭の桜を見たら蕾が大分ピンク色に変わっていた。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

長門庁舎の前の桜

20140417cherry1.jpg
午前中に会社にFAXを入れるついでに長門庁舎まで行って畑代と固定資産税を納めてきた。長門庁舎の前の桜の木が見事に咲いていた!下のほうでは桜がもう咲いたとニュースで言っていたけど長和町はまだまだだと思っていたら長和町の下のほうでは咲いているんだ

20140417cherry2.jpg
長門庁舎の前の別のソメイヨシノはまだだったけどこの桜は見事に咲いていた。帰りにツルヤによってニンニクを大量に買い込んだ、夜にニンニクのオイル漬けを作った。ザビッグは安いニンニクがないんでツルヤで買って保存できるように調理した。ニンニクも畑で作ってみるかな。

20140417shime.jpg
シメ君、警報解除、警報解除。リス君に伝えておいてくれ。biglobe108さんは埼玉にお帰りになられたようだ。良かった、これでのんびりすずらんの湯に入ることができる。午後から薪作り、庭で作業していると見慣れない鳥が近くに寄ってきた。愛嬌のある鳥だ、あとで調べたらエナガだった。ニジュウカラ軍団のコミュニティに新顔として入ってきたのかもしれない。庭で作業してても鳥たちが遊びに来るんで飽きない。ウグイスもだいぶ鳴くのがうまくなってきた。

今年の桜の開花は平年より遅いか平年並みか平年より早いでしょう

20130208cherry.jpg
朝東京のホテルで目覚めてテレビをつけたら桜の開花の話題、今年の桜の開花は平年よりも遅いか平年並みか平年よりも遅いでしょう。昨日の気象庁の大雪おおはずれ予想の件もあってだいぶ予想の範囲をひろげたもんだ~これだったらはずれることは絶対にない。さすが気象協会は気象庁と違う!う、寝ぼけていたかな。瑞浪に居た時に桜の写真を毎日のように撮っていた!興味のある方は瑞浪の桜 ←をクリックしてください(左側のカレンダーの日にちをクリックするとその日の桜が見ることができます、2008年4月8日あたりがお勧め)。スライドも作った!瑞浪の桜はどうなっているかな~切り倒すようなことはないと思うけど。写真は去年の4/12に上野公園で撮った桜

東京出張、御墓参り

20120329sakura.jpg
東京で打ち合わせです、東京の人は朝が遅い(俺が朝が早すぎ?)会社の鍵が開くのが9時半過ぎかな~という調子なんで朝お墓参りに行ってきた。なんといつものホテルから歩いて30分で到着してしまった。途中に上野恩師公園があるんで寄ってみたら桜が!やっと色が付きかけた感じ!桜の向こうには高層マンションが~東京らしい風景だなあ~

20120329uenoPark.jpg
朝はやっぱ東京も寒かった!ダウンは持って行って良かった。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • タラの樹
  • タラの樹
  • タラの樹
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • ブナマウスパッド
  • 函館の日!
  • 函館の日!
  • 函館の日!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ