鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

テニス練習会と陶芸教室X

20170711strawberry
前のオーナーが植えた野イチゴが赤い実をつけた、イチゴといっても小さい!収穫が大変だ。1個1個手で取ってどうにか集めた。イチゴジャムでも作るか!朝のフルグラ+ヨーグルトに入れてもいいかな!今日はテニスの練習が午前中にあるんで昭和公園に集まって練習。鹿部では午前中雨が降っていたようだが昭和公園は晴れていた!また焼けてしまった。
20170711sMugCup
午後から陶芸教室!先週作ったマグカップと今週も、もう一個作ることにした。だんだんと慣れてきた。紐を作って積み上げて接合部を滑らかにしてを繰り返してカップ状に!
20170711mouzuika
やっと名前がわかった!モウズイカという。漢字で書くと毛蕊花、おしべに細かい毛がたくさんあるという意味らしい。たしかにおしべに紫色の細かい毛がたくさん生えている。庭の除草はこれを除けて除草している!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会VIIトウグミかナツグミか!

20170606tennis
早朝から放送大学の課題をやって6時過ぎにやっと提出(ネットで)どうにか一息!今日は陶芸教室とテニスの日、課題を提出したので陶芸教室の前に薪積みの続き、角材を並べてその上にどんどん積んでいった、まあ屋根は後で考えよう!陶芸教室は2個目の茶碗、1個目がちょっと小さめだったんで2個目は大きめに!なかなか形が決まらない、テニスの時間が近づいてきた!やっとできたのは11時40分、12時に集合なんで急いで家に戻って菓子パンを鞄に放り込んで集合場所へ!今日は風もそんなになくコンデションは上々!日に焼けた!面白かった!
20170606natugumi3
昨日のトウグミはナツグミかも知れない!トウグミとナツグミの違いは葉の表の点々の模様が星状なのがトウグミ、鱗状なのがナツグミということだ!これが葉の表側!拡大して見ると(この前買ったUSB顕微鏡)
20170606natugumi4
拡大してもよくわからない!星状といえば星状のも見えるということはトウグミで正解かな?植物を特定するのは難しい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

一日一種覚えよう!

20170605tougumi
前のオーナーさんが植えた樹が白い花をたくさんつけて甘い香りを漂わせている、調べてみるとトウグミという種類みたいだ。昆虫たちが沢山やって来ていた、虫を眺めているだけでも楽しい。一日一個覚えれば1年で365種覚えられる、今日はトウグミを覚えよう!
20170605oomaruhanabati
オオマルハナバチも蜜を集めていた。お尻の腹部第5節から先端までが白いセイヨウオオマルハナバチというのもいるそうだがこちらはオオマルハナバチ。一生懸命に蜜を集めていた。
20170605hummingbird
こちらは静かにホバリングして蜜を吸っていた。名前がわからず、googleの画像検索してみるとhummingbird hawk-mothと!和名が出てこなかったけどハチドリ蛾でもう一度検索してみるとオオスカシバというらしい。似た仲間にホウジャクがいるがオオスカシバは蜜を吸う時に前足で花を掴んで蜜を吸うと書いてあった。奇麗にホバリングしているなあ~カッコいい!
20170605hummingbird1
前足をかけて蜜を吸っている写真があったので追加します。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

続きを読む

ナナカマドの花

20170528nanakamado
ナナカマドの花、真っ赤な実をつけて秋には葉が赤く色づくのに花は真っ白!今日は函館の日、テニススクールを2クラス受けて(疲れた)、マックスバリューで買い物してホーマックでポリカーボネートの波板を購入!長さも測らないで来てしまった、まあ定尺なんで必要があったら自分で切断しよう。どうやって留めるかも考えていなかった!
20170528nanakamado1
朝は晴れていたのに昼から雨!テニスの帰りも大雨の中、湿度が高くって気温が低いんで薪ストーブを焚いてしまった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

キュウリグサでなくてワスレナグサ

20170517wasurenagusa
先日のキュウリグサはワスレナグサよと何人かの方に訂正をいただいた!ネットで調べてもワスレナグサだ!天気が良かったんで写真を取り直した、これでゆるせ!
20170517woods
戦利品!S邸の旦那さんにコーヒーをご馳走になったついでに山情報まで教わって来た!最初は鹿部からも見ることができる羊蹄山に登ろうと思ったが標高差1500mなんで諦めた。近くのニセコの山を薦められた。ここからも日帰りで可能な距離!天気が良ければ羊蹄山もしっかり見ることができるそうだ!天気のいい日にちょっと登って来るかな!たまには休息も必要(笑)、最近なにが仕事か何が趣味かわからなくなりそうだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

マイブーム

o2448162413755642432

最近のマイブームはドラマ「闇金ウシジマくん」。殆どテレビドラマは見ないのだが、GYAOで無料で配信されていたのを見てしまった!それからseason1,2,劇場版等を見てしまった、ハマった。現在もseason3が放送中だがこちらはdTVで見ることができる、dTVをそのために契約してしまった。10日で5割のとんでもない金利だけど普通の金利では借りることができなくなった人が借りに来る。もちろん問題だらけの人たち、その人たちからどうやって返してもらうのか!つくづく真面目?に生きてきて良かったと思った!


綿毛はドロヤナギ

o2448162413731246539

体育館テニスのついでにホコリの名前を聞いてみた。多分ドロの綿毛だろうと!ドロの樹というのはなじみがないけれど、正式名称がドロノキ、通称ドロヤナギ。探してみると結構ドロの樹が多い、今の季節は綿毛を飛ばすんで目立つ。結構な高さの樹になる。
o1335088613731246577
 小型のカミキリムシが薪に張り付いていた、折角卵産んでも燃やしてしまうよ~今朝は外気温計が16度になっていた。窓を開けないと寝苦しい夜が一週間くらいあっただけで過ごしやすい。暑い夜も窓を開けて扇風機を回せば快適。昼間は窓を半開きにして扇風機が外気を取り入れれば快適快適。もう秋の気配、庭では虫の大合唱が始まった。

ホコリがたくさん飛んでいる

o2448162413730506728
台風が過ぎ去って今朝は快晴!昼過ぎに窓の外を見てみるとホコリがたくさん飛んでいる!ホコリではなくて草木の綿毛のようだ、太陽に照らされて白く光っている、しかし物凄い量のホコリだ!
o2448162413730506790
 犯人はこれかな?樹の名前はわからないけれどリス君が一時洞に住み着いていた樹だ。花が咲いて実ができて綿毛で遠くに飛ぶようになるなんて進化論で説明できるのかな?やっぱ誰かが意図してこのような機構を作ったような気もする。
o2448162413730506976
 台風が過ぎ去って蝉もうれしいのか一斉に鳴きだした。石狩川が氾濫したようだ、住民は避難した後らしい。ここも駒ヶ岳があるからいつ避難してもいいように準備しておかないと。

北海道旅行

o2448162413727308699
ベリーの実が赤く熟した。またマリアナ諸島で台風が発生したみたいだ、台風9号で来週前半に関東地方に上陸しそう。毎年秋に2週間くらい北海道旅行をしていたのだが今年も行く予定!ただし毎年フェリーで小樽港に入っていたのだが一歩家を出れば北海道(一歩でなくても北海道だが)。去年は引っ越しで紅葉が充分に楽しめなかったから今年は去年の分も楽しもう!テント泊もできる準備はしていくつもり。楽しみだ~

ミツバチ君もお食事中

o1250082913718245884
8月8日は「道民笑いの日」らしい、去年の年末から北海道に移住してきたんでそんな日があるのは知らなかった。いつからそんな日ができたかと思ったらなんと今年からだった!なにをするんだろう~よくわからない!2週続けて東京に行っていたんで体重が増えた、東京に行くと朝、昼と食べてしまう。夜はコンビニで軽めにしているのだが。真面目にダイエットしないと!ミツバチ君もあまり食べ過ぎると飛べなくなるよ~この前までエゾハルゼミが鳴いていたが最近はアブラゼミ、ツクツクホウシが鳴きだした。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
  • もうスノーシュー出動!
  • もうスノーシュー出動!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • 無事に鹿部帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ