鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

北海道

噴火湾横断道路!?

20170228snow
朝から快晴!気持ちのいい天気だ、と思ったらスコップ発見。こんなところに置いてあったか。
20170228murotran
午後から天気がいいんで無名岬へ!白鳥大橋と山の斜面には風力発電のプロペラがたくさん並んでいる。年間を通じて風が強いんだろうなあ~
20170228murotran1
別荘地の途中からの室蘭!駒ヶ岳の山裾が噴火湾まで伸びている、突端が無名岬で別荘地はそれよりも標高が高くなっている。途中からみると噴火湾が見えてその向こう側に室蘭が見える。距離にして直線で30km、森町から室蘭まで道路で行くと150kmもかかる! 噴火湾横断道路の話も(笑)、、、せめてフェリーくらいはあると便利なんだけどなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

ドバイ行き御一行様

20170112hakodateAirport2
テニス仲間がお孫さんの顔を見にドバイに行くことになったので函館空港まで送迎!強い寒気団がやって来ているので函館、羽田の飛行機が飛ぶかどうかわからない。北海道新幹線も選択肢に入れてギリギリまで思案していた。飛行機で行くことに決めて出発!いつもの川汲経由函館空港行き、結構吹雪いている個所もあった!途中渋滞を回避できるルートも教えてもらった、収穫収穫!
20170112hakodateAirport1
19:30函館発、21:00羽田着のJAL便で東京に行ってそれから2時間後くらいの羽田発のドバイ便で行く計画のようだ。函館を少し遅れても出発できればドバイに着けそうだけど!ただ今メールで函館発の飛行機にチェックインできたと連絡が入った、どうやら飛行機は飛んでくれるようだ、良かった。ドバイで2カ月くらい過ごしてから鹿部に帰って来るそうだ。 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

ブロッケン現象

20161211plane4
帰りの飛行機は天気も良くって風もなく順調そのもの!函館近くになって雪雲が増えてきた、フト見てみると雲に飛行機が影が映って周りに円状の虹が出ている!ブロッケン現象というものだ。空港から川汲峠を超えるまでは道も乾燥していて良かったのだが恵山国道(278号線)に出ると雪が降って積もって来た。雪道にはまだ慣れていないんで速度を落として鹿部へ!羽田6:50の飛行機だったんで朝が早かった、ちょっと昼寝して14時からのホテルの温泉に急いで行って東京の疲れを流してきた~
20161211plane1
フライト直前の羽田空港の様子!
20161211plane3
富士山もくっきり!
20161211plane2
燃費改善のウイングレットのベア・ドゥもくっきり!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

またホテルの温泉!

20161202snow
朝カーテンを開けて驚いた!真っ白になっている。もう12月だから当然かな?ちょっと外に出て久々の雪の感触を試してみた、気温が高いんでベチョベチョの雪だ。すぐに融けてしまうだろう!北海道の上の方では吹雪で暴風雪警報が発令されている、高速も吹雪のため通行止めの区間がでている。大変だ!
20161202spring
また温泉のポンプが壊れたみたいだ。またホテルの温泉に入れる!終了時間の20時近くになると混むようなので15時くらいに行ってきた!サウナに2回入って充分に汗をかいて!露天にもしっかり入って!これくらい暖まれば少しくらい外でブラブラしてても暖かい。ホテルの温泉は一般の入浴はやっていない宿泊者と別荘の住人のみ、住人でも1回1000円と高い、なんでこのチャンスにとみんな入りに来る。住人だったら300円くらいで入れるようにしてくれたらいいのに~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



 

いきなり吹雪

20161129snow
朝のFMイルカの道路情報で函館の方は道が圧雪状態!買い出しに行きたいのだが、まあ今日は森のスーパーに行こう。鹿部道路に出るとチラホラと空から雪が落ちてきた、そんなに降らないだろうと思ったら反対車線の車がみんなライトを点灯して走って来た。時間は朝の10時なのに!この時間でライトを点灯しているというは!!!この先は吹雪で視界が悪いということだ。だんだん雪の量が増えて来て地面は真っ白、先の道路が見えない。前の車のテールランプを追いかける状態。やばいやばい!森町に着くころには雪もやんで青空が覗いてきたけど!まだこっちは雪道に慣れていないんで恐かった~写真を撮りたかったけど運転に集中しないと、アクションカムつけておけばよかった。もう買い物は雪道覚悟で行かないと

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


 

意地だ~

DSC03163
午前中に森に買い出し、空気が澄んでいて遠くまで見ることができるんで途中、佐原の展望台に寄って地球岬の灯台が見えないか挑戦してみた!写真のように白鳥大橋は見ることができる!
20161011earth
 この岬の先端にあの灯台があるはずだが、肉眼では見えないか!残念!家に戻って写真を拡大して見てみると
20161011light
矢印の先に灯台らしきものが見えるではないか!やった~人間諦めてはイカン!ダメもとでやってみるもんだ。今朝は6℃まで下がった、部屋の温度は16℃でちょっと寒い程度!でも薪ストーブ焚いてしまった。そんなに温度は上げないで、ユラユラと炎がいい感じだ。いよいよ薪ストーブの季節に突入だ~冬タイヤに替えないと~カテゴリーにリス君を追加しました!リス君の記事だけを集めてみました、コチラ

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

ピクルス

20161009earth-cape
地球岬の灯台、鹿部からどんなに目を凝らして見てもこの灯台は見えないなあ~今回釧路の近くまで高速が延長されたんで帰りに阿寒から本別まで乗って来た。まだ無料!これが使えたんで9時間で帰ってくることができた。北海道の高速道路はガソリンスタドのある休憩所が少ない?有珠SAでぎりぎりガソリンの補給ができた。北海道の人はあらかじめスタンドのあるSAは頭に入れているのか?ホテルの朝食で食べたピクルスがおいしかったんで自分でも作ってみた!野菜の酢漬けになってしまった。ピクルス液に砂糖と塩も入れないといけないのか!砂糖はないんで黒砂糖を加えて明日食べてみよう。たしか昆布の味もしたと思うんだけどなあ

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



根室~鹿部

20161006funka
知床横断道路が凍結の可能性があるということで通行止め!海岸線一周のメインイベントともいうべき道路なのに!残念、次は紋別あたりでホテルを取るかと思ったら空いていない、3連休か!。数日は天気も悪くなりそうだし~ということで鹿部に帰ってきました。一週間で一周できるかという他に、根室(稚内)から一日で帰ってこれるかというのもやって見たかった!9時に根室を出発してどのくらいで鹿部に着けるか全行程660km?帰りは高速もありでyahoo mapでは10時間ちょっとかかる計算。そんなにかかるわけないよなあ~と思って出発、鹿部についたら18時だった。9時間。思った以上にかかった、久々のロングドライブで疲れた~黒松内からはガスと大雨!今回は捕まらなかったけど知らない土地では先頭を走ってはいけない、何回地元の車の後について命拾いしたか!しかし釧路~根室は車の流れが法定速度のプラス*0キロで平気で流れている。恐かったけど流れに乗った!場所によっていろいろだ。
20161008map
そうそう今日のログ。GPS loggerはスマホがスリープしていると奇跡を記録してくれないようだ。途中でメールの確認とかでスリープを解除したときだけ記録がされているのかな~使えない!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

静内~根室

20161007map
今日は静内から根室へ410㎞走った。途中旅行中にもかかわらず会社のネット会議にも2時間参加して、社会人の鑑だ!えらい!
20161007capeErimo
ホテルの朝食は楽天のホテル朝食ランキングで準優勝に輝いたという、なかなかおいしかった。途中襟裳岬によって写真を撮ったけど風が強かった、体を斜めに傾けて歩かないと歩けないほど。手すりの近くには恐くて近づけない。襟裳岬から30分くらい走らせたところで会議の時間、トンネル出口の広場に車を止めてコンピュータを出してネット会議!auのデータ通信も問題なくつながった。終わって今度は釧路めがけて車を走らせた!
20161007ikuradon
 和商市場に寄っていくら丼とやっとご対面。味噌汁もおいしかった。今日も昼抜きでこれが昼兼夜飯!
20171007SunSet
陽が沈むころに根室に到着。大変なことが解かった、知床横断道路が凍結の可能性があるということで通行止めになってしまった。海岸線一周の夢が!峠ではあっちこっちで雪が降り始めたようだ。冬タイヤには履き替えてこなかった、まあ海岸線は平気かな~でも知床道路は別ルートで行かないと。 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

鹿部~静内

20161006sizunai
朝7時半に鹿部を出発、天気も上々!今日は静内までの350kmを走行。途中室蘭の地球岬によって、いつも鹿部側から見ている地球岬を逆からみた!駒ヶ岳が雲の中に入って鹿部方面を見ることができなかった。残念、まあいつも鹿部はガスっているんで仕方ないか。google earthに今日の行程を描かせてみたけど点が粗い。アンドロイドのMy trackというのを使っていたのだがダウンロードできなくなっていた。別のGPS loggerというのを使ってみたが使いにくい、My track復活しないかな
DSC03138
 地球岬の展望台は現在工事中で入ることはできなかった。すぐ下の展望台から眺め!絵になる風景だ。秋の交通安全期間は終わったけど周りを気にしながらの運転、逆に危険だ。前方よりも木陰にパトカーが待ち構えていないかが気になる。今のところ捕まっていない。
DSC03146
今日の宿は温泉はついていない、なので静内温泉に入ってきた。なかなかいい温泉、 ナトリウムー炭酸水素塩泉。今日は平日なんで空いている、サウナに入ったけど私だけ!
DSC_0006
ホテルのレストランで夕飯の海鮮丼、昼飯は抜いた(笑)。胃が小さくなっているのかご飯の量が多い。残せばいいのだが小心者なんで無理して食べてしまった。 宿は和室にしたけど失敗、座椅子もない、コンピュータをいじるのに和室は使えない。腰が痛くなる。壁に背中をつけられる位置まで机を動かして作業した、でもやっぱ腰が痛い。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ