鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

函館の日

20170817honbetsu
今日は朝から釣りの予定だったのに朝から雨、ついていない。最近雨ばかりだなあ~!写真は昨日の本別港。諦めて函館に買い物とテニススクールの振り替えを受けに行ってきた。まずは宅急便屋さんに寄って先日発注したレインスーツを受け取って次に眼鏡屋さん!師匠の偏光眼鏡だと海の底の方まで見えるらしい、普通の眼鏡では見えない!度付きの偏光眼鏡を作ってしまった!テニススクールの振り替え、平日の昼間の時間はほぼ100%おばさんの天下!男は俺一人、肩身が狭かった~でもいい汗かけた!マックスバリューに寄って買い出し、朝獲れイカも売っていたけどやはり高い!最後にブルーベリー果樹園に寄ってブルーベリー購入!冷凍してヨーグルトと混ぜて食べると美味しい。先日頂いたのが美味しかったんでネットで函館の果樹園を探して買いに行ってしまった。
20170817berry
奇麗に洗って小分けにして冷凍庫へ!ブルーベリーが甘いんで無糖のヨーグルトで充分に美味しい。ヨーグルトはもちろん函館牛乳のプレーンヨーグルト!最高の組み合わせだ!明日は午前中にネット会議があるけど午後は雨が降らないでほしいなあ~雨が降っていなかった会議前に行ってくるか~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

イカ売りのおばさん!

20170816ika
朝の8時にピンポーンと!慌てて出てみるとイカ売りのおばさんだ、今年初!毎年新鮮なイカを売りに来てくれる。不漁で1kg1200円。1匹だけ(400円)購入。おばさんに聞いてみると新鮮なイカを刺身にして朝食べる人と夜に食べる人が多いと!朝すぐに食べると歯ごたえが、夜に食べるとイカの甘みが味わえるそうだ。今日は甘みを味わうために夕飯に食べた。久々のイカ刺しだ、今年もイカの季節がやってきた。豊漁だといいのだがなあ~
20170816honbetu
夕方チカ釣りに本別港に寄ってみたけど寒い~Tシャツ1枚では寒かった。自動車の気温計は17℃。寒いわけだ。チカも釣れないし早々に撤退。本別港をしばし散歩!いつも撮っている灯台の近くまで。灯台とこの堤防はつながっていない、灯台に行くにはずーと遠回りしないといけない。風が強い、飛ばされたら海に落ちてしまう!ライフジャケットも外してしまったんでここも早々に撤退
20170816honbetu1
堤防の先端から鹿部港の一部。
20170816cucumber
テトラポットの間にプカプカ浮いているものが!バナナとキュウリだ!それでチカってキュウリウオ目キュウリウオ科なんだ!バナナウオもいるのかな!だれだこんなところに捨てたのは!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ガヤトマドンコ

20170811lily
今年も庭のユリが花を開いた!猫にとっては百合の花粉は腎臓の壊死を引き起こす致命的な中毒になるようだ。こんなに奇麗な花なのに。奇麗な花ほど毒なのか、猫以外の人間、犬には無毒!師匠から教わってさかなクンが紹介していたトマドンコを作ってみた。ドンコだけでは量が少ないのでガヤも投入!
20170811donko
トマトジュースは熟れたトマトがあったんでそれを使って、インゲンは友達の畑からもらったインゲンを投入、玉ねぎも投入。味はおいしい、しかしガヤを入れたんで骨を取るのが大変だった!背びれの下の骨がバラバラに身がほぐれる前に取らないとスープの中にバラバラの骨が入るとより分けるのに大変!でも味は最高だ、美味しい。ウスターソースを入れるのがミソだと思う。いい味出している。ガヤも入っているんでガヤトマドンコになるのか!昨日釣ったガヤの半分くらい食べてしまった。夜は和風に煮魚にするかな。101匹のチカは乾燥室(まだ風呂場ではない)で大分乾燥してきた。半乾きくらいの乾燥が個人的には好きだ。日持ちよくするにはもっと乾燥させないとだめだけど。でも半乾きで冷凍という手もあるか。午後に鹿部で物件を探しているという夫婦が家に遊びに来た。先日たまたま道で知り合って話を聞くうちに仲良くなってしまった。俺も1年と10カ月前はここに来て夢があったな、なんでこんなにせわしなく暮らしているのか(笑)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

チカの南蛮漬け

20170807chika1
今日は体育館テニスが1面で人数多かったため有志4人でホテルのコートでテニス。ここに住み始めて2年弱になるけれど初めてのホテルのコートでやった。夕方から本別港でチカ釣り。1時間弱で9匹の釣果!まあコンスタントには釣れるようにはなったかな!
20170807chika2
なかなか大型のチカも混ざっている!先日の穴釣りの時に森のホームセンターで天ぷら鍋などを購入してきた。南蛮でも作るか!塩でもんで内臓を取って塩コショウして片栗粉をつけて揚げてすぐに南蛮のタレ(お酢、出汁醤油、みりん)に漬けてニンジンのスライスをのっけて完成!
20170807chika3
新鮮なチカなんで美味しくない訳がない!うまい!揚げたてなんで皮はパリッとしている!今日はお酢を多めにした(と言っても目分量だが)ちょうどいい酸味だ!チカのくせのない白身がお酢によく合う!ついに揚げ物ができるように揃えてしまった!春の山菜も楽しみだ~台所の周り掃除しないと~
20170807nasu
友達にもらったズッキーニとナスも揚げてしまった!揚げ物は美味しい~けどカロリー高いから注意しないと!それでなくても夜のアイスで体重が最近落ちにくくなっている~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

3日連続砂原港!

20170804chika1
午前中に役場に行って住民票を取りに行って来た、ついでに体育館に行ってテニスの様子を見に行って来た!今日は中学生のバドミントンがあるのでやはり1面になっていた。ネット会議があるので家に戻って会議!今日は13時過ぎまでかかってしまった。昼飯食べて久々の昼寝をしてグダグダしているうちに16時になってしまった。今日もチカ釣り行ってくるか!遅い出発で鹿部港に行ったけど全く釣れず。また砂原港に行ってみるか(3日連続)!砂原港は期待通り、18時までの1時間半で今日は43匹、まあまあの釣果!
20170802sahara1
昨日の師匠の家でご馳走になった天ぷらが美味しかったんで今日は10匹以上釣れたら自分で南蛮漬けに挑戦するつもりだった。充分な量を確保できた。キッチンの周りに油がはねてもいいように段ボールを敷いて!南蛮漬けは冷蔵庫に常に入っていてもいいくらい好物!取れたてのチカでやったら美味しいのは間違いない!楽しみだ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

バター醤油焼きは無敵

20170428cherry
隣の空き地の桜もやっと膨らみ始めた!函館は開花したみたいだけど鹿部は遅いのかな!10時半から始まったネット会議は13時過ぎまでかかってしまった。疲れた~ バター醤油焼きは北海道の海産物をなんでも最高の食べ物に変身させてくれる。海産物がおいしいから余計に引き立つ!また太りそう~今日は鹿部産サクラマスのバター醤油焼き!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

チェンソー掃除と蕎麦会

20170406saw1
朝の5時から仕事!今日は蕎麦会もあるんで今計算しているのをまとめて午前中に会社にメールするのを目標!集中集中、どうにか10時にはまとめて会社にメール送ることができた。さてと蕎麦会の前にチェンソーの掃除をしないと!分解して木くずを取り除いて!オイルと木くずがたっぷり詰まっていた!良く動いていたもんだ、奇麗にして組み立てて、目立てもちゃんとして試運転!
20170406saw2
 奇麗になったんでエンジンの音もちょっと違う(気のせい?)そこらへんに落ちている薪で切れ味を確認!よく切れる。ここらへんは火山岩がゴロゴロしている、刃に石が当たると途端に切れ味が悪くなる。なんでブルーシートの上で作業!エンジン掛ける時も刃に石が当たらないように注意が必要!体がオイルとガソリン臭くなったんで急いでシャワーを浴びて蕎麦会に!
20170406soba
今日はざるそばと とろろそば!今日も美味しかった。蕎麦の味がしっかりしている。材料費の負担だけで本当にすいません!主催しているOさんが先日脳梗塞で入院してしまった。入院中も蕎麦会の事を気にしていたそうで。でも来週には退院できる目途がついたそうで、本当に良かった。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

フキノトウ

20170403fuki
今年はフキノトウが豊作のようだ、うちの庭にも、隣の空き地にもたくさん出ている。これだったらわざわざ山の中に入らないでもフキみそを作る分くらいは手に入りそうだ。今朝は薪ストーブを焚かないでも室温は20℃を超えていた。昨日夕方に一度焚いただけで朝まで暖かかった。春だなあ~マイアミオープンでフェデラーが優勝した。3日に発表された世界ランキングでは錦織をぬいて4位に浮上した。すごい!錦織は7位になってしまったけど。錦織も頑張れ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

待ちに待った噴火湾産ボタンエビの季節

20170328shrimp1
待ちに待った噴火湾のボタンエビの季節に入った、まだちょっと高いけれど!これで498円、今日はヒマワリの種がなくなったんでわざわざ森のホームセンターに買いに行って来た。考えてみたら系列のホームセンターが函館にもあるんでそちらでも買えたのだが。ついでにスーパーに寄ったら噴火湾産のボタンエビが売っていた。即購入!ヒゲが刺さって痛いけど美味しい!うまく食べるにはもうしばらく習熟が必要、毎年の事だけど!
20170328shrimp2
殻は軽く焼いて出汁とってネギでも散らしてスープとしていただくかな!ボタンエビさん毎年おいしくいただいています。感謝!
20170328fukujyusou
今日は朝から雨になったり雪が降ったりと大忙しの天気、フクジョソウも咲いていいのか迷っている。なぜだか今日は仕事がはかどった(現在進行形)!今日のBGMはビリージョエル、音楽がいいと仕事もはかどる。夜に鹿部町のテニス大会がある、楽しんで来よう!

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

北海道牛乳モナカ赤肉メロン

20170327melon
セイコーマートの北海道牛乳モナカ赤肉メロン!ちょっと高め(150円)だけどそれだけの価値はある!本物のメロンの果汁を使っているだけのことはある。今日はテニスで動いたんでご褒美!バックハンドのスピンはまだ試合で使うには早すぎたかな、ミスが多かった!でも今までポーチされていたボールもスピードが出たんでポーチされにくくなっているはず。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ