鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

薪ストーブ

来年の課題と予算!?鬼君も笑う!

20171112gymnasium
早朝から来年の課題と予算を考えて、、考えるとどんどん出てくる。どうしよう~そうだ、考えなければいいんだ!という訳にもいかず!コツコツひとつづつ片付けるしかないんだ!来年の事を言えば鬼が笑うとはよく言ったもんだ!午前中は体育館テニス、5人で3時間。今回からゲーム結果を残すことになった。結果が数字になる~
DSC08293
家に戻って薪ストーブ点火!明日の朝用の薪を搬入しようとしたら薪にサナギが!これは燃やせないなあ~雨の当たらないところに避難させて来年旅立ってから燃やそう!薪の内部にはカミキリの幼虫がたくさん暮らしているんだろうなあ~可哀そうだが内部は見なかったことにする!
20171112chimney
家の中から煙突が見える!煙が見えるということは温度が低く不完全燃焼をしていることなのであまり良くない!外が煙いし近所迷惑なのだが!今の季節は雑木なんですぐに燃えるんであまり煙はでない。薪ストーブ初心者の時は外に出て煙突の煙の色を見て確認していた!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の日!

20171111fire
函館の日、今日のテニススクールは体が重い!なぜだろう、そうか昨日シングルスの練習をしたからだ!いつも金曜はテニスなしで休養充分で土曜日のテニススクールに臨んでいたけど昨日はシングルスの練習で1000球近く打っているからだ!体力をつけないと!テニススクールを終えて花の湯で髪を切ってマックスバリューで買い出し、いつものコース!家に戻ると室温が18℃、外気温は5℃!薪ストーブを焚いてしまおう!ガラスが煤で汚れているけど~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

釣り仲間のお名前

20171030snow
早朝からいつも通り仕事して午前中体育館テニス、午後にちょっと仕事まとめてメールで送って散歩!黒い雲が上空を通過している、時々アラレがまとまって降って来た。まあ続かないから平気だろう!港でよく合う人には名前を知らない人もいる!みんなで車のナンバーで呼んだりしている。私はしばらく長野ナンバーだったので長野さんと呼ばれていたようだ。散歩しているといつも港で合う人の車が置いてあった!別荘の人だったんだ~ちょうど向こうから笑いながら手を振ってやってきた。いつも港で合っているんで別荘地であうとなんか変なの!もう20年住んでいるそうだ~
20171030tanker
いつものゴルフ場越しの噴火湾、よく見るとタンカーが浮かんでいる。find shipというアンドロイドアプリで船の特定をしようと思ったけど噴火湾にたくさんタンカーがあって特定はできなかった。
20171030koyo
松は黄葉が奇麗だ!気温は6℃くらい、一応ダウンを着込んで来た、そろそろ手袋も必要だ!寒い!
20171030koma
北海道駒ヶ岳のゴリラの横顔も雲で帽子を被ったようだ!家に戻って温泉に飛び込んだ!もうそんな季節か、明日の朝は4℃の予報。薪ストーブを焚かないと!毎朝のちょっとした楽しみだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

鹿部も紅葉が!

20170927woods
先日の台風で倒れた樹をもらって来た!1週間分の薪にはなる!結構あっちこっちで樹が倒れているようだ、軽トラがあればなあ~!
20170927AutumnLeaves
下の方もチラホラ紅葉が始まって来た。ここよりもゴルフ場より北の方が紅葉が素晴らしい。ウルシの赤が特に素晴らしい!別荘地は1929年、1856年、1640年の火砕流の上にできている。植生もその影響を受けている。ある植物に詳しい人とその話になった。ゴルフ場近辺は新しい1929年の噴火でできたんでまだ大きな植物が成長していないんで簡単にゴルフ場が作れるんで、そうしたんではないかという話で盛り上がった。1929年の土石流は3次元地図でみると表面のデコボコが大きい!風化がされていないのかな?地図を見ていると飽きない!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

いちようさんと伐採と蕎麦と釣りデビュー

20170706cloud
朝面白い雲が出ていた。今日はSUさんのうちの樹を2本切ってくれと頼まれたんで8時過ぎに準備していると女性が声をかけてきた!なんとブログに書き込みをしてくれる「いちようさん」だった。初めまして!すっかり書き込みをしてくれる「いちようさん」は男性だと思っていたんで驚いた!先入観は恐ろしい。さてSUさんの家に行って2本樹を倒して玉切りして車に積んで終了!
20170706woods
SUさんの家の中庭から駒ヶ岳がよく見える、いいなあ~朝とか奇麗よ~と奥さん!山が見えるのは羨ましいなあ~家に戻ってシャワーを浴びて蕎麦会に参加!
20170706soba
鬼下ろしですった大根おろしがたくさん乗った大根おろし蕎麦!出汁が甘めと言っていたけど、これくらい甘いほうが好きだ。もう一皿はまた食欲に負けて写真を撮る前に食べてしまった。蕎麦会をやっている会館から本別港がよく見える、チカ釣りをやっている人がよく釣れているようだ、Sさんが見に行くか?と誘ってくれて見に行った。入れ食い状態で10分後に集合してチカ釣りを教えてもらえることになった!ラッキー
20170706fish
全くの初心者の私にしっかり教えてくれた!竿もニコットで買った竿よりも渓流釣り用のがいいようで貸してもらった。次に函館に行った時に釣り道具を揃えよう!時々入れ食い状態になって初心者の私でも釣れた!面白い!右が師匠のSさん、左はK沢さん。どちらかが名人でどちらかが達人と呼ばれているのは有名な話!?
20170706fishUROKO
師匠のSさんの家で鱗の取り方まで教わった。うーん!チカ釣りは面白い。夕飯は師匠にさばいてもらったチカを塩焼きで頂いた。新鮮なんで臭みがなく淡白で美味しかった。天ぷらもうまそうだ!揚げ物は後片付けが大変なんでやりたくないのだが、、、やってみるか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

新しい斧到着!

20170525tama
家の中がチェンソーの切り屑で大変なことになっている!長靴の中や洋服に着いた切り屑は一応家に入る時は叩いて落とすんだけどどうしても取れないのがどんどんたまっていく!まあチェンソーが終わったら家の中掃除しよう!どうにか玉切りはほぼ終了!頼んでいた斧も到着して早速割ってみた!重さ2.8kg!前の斧が2.0kgだったんでかなり重量感がある!狙ったところに刃が入ってスパッと割れたときは気持ちいい!
20170525axe
新品の斧!反対側はくさびを叩き込めるようにもなっている。便利だ!
20170525slice
先日作ったブナのマウスパッドが乾燥で割れてしまった!いろんな樹で割れないか実験してみよう!左下がエンジュの樹(去年買って庭に放置してあったのを今日スライスしてみた)右下がナラの樹、上がイタヤカエデ。イタヤカエデもブナと同じような感じで水分が多そう!ナラは水分量は少なそう、エンジュは多分もう乾燥してあるんでこのまま割れないと思うのだが。数日放置して割れないか見てみよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

薪割り機完全復活!

20170524woods
薪割り機は完全復活!玉切りした玉を片っ端から玉割り!去年は火持ちを良くしようとして大きめに割っていたのだが乾燥が充分でなく薪ストーブに入れても端からジュクジュクと水分を噴き出すのもあった。今年は乾燥を重視したんで小さめに割った。家の断熱がいいんで、火持ちは悪くても朝まで充分に暖かいのがわかったんで!さすがホンカのログハウス!
20170524oil
左の麦茶の透明ペットボトルに入っているのが薪割り機から取り出したオイル!右が購入したオイル!全然色が違う、7年酷使した結果。もっと早く交換してやればよかった。薪棚を作ろうか迷っていたが今年は家の周りに積み上げようと思っていた。でも家が傷むらしい、たしかに家には良くないだろうなあ~!角材に防腐剤塗ってその上に簡単に積み上げようかな~どうしよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会V

20170523uwamizu
ウワミズザクラも咲き始めた。いろいろな判断は朝行うのがいいとネットに書いてあった!なのでハスクバーナの斧を朝、ポチッとしてしまった~買ってしまった!
20170523suzuran
スズランも花が! キュウリグサとワスレナグサを間違えるとは情けない、きちんと植物の名前を覚えないと!いろんな人に植物の名前をどうやって覚えたか聞いてみたが、図鑑を持って山に入って調べながら覚えるのがいいそうだ!山野草観察会に参加して教わるという手も!
20170523ceramic
今日は陶芸教室とテニス練習会!4時起きで5時から仕事!週末に計算させていたのをまとめ。9時ギリギリまでかかってしまった。急いで陶芸教室へ!今日から課題はお茶碗。湯呑と違って少しづつ広げていくのが難しい。でもどうにか形になった。今日も半分は先生に手伝ってもらった。急いでテニスの準備をして昭和公園へ!鹿部はガスっていたのに函館は快晴、焼けてしまった。今日は風もなく練習になった。鹿部に戻って薪ストーブのオイルを宅急便配送所に取りに行ってきた。
20170523woods
オイルを入れて電源を入れてみるとモーターが調子よく回ってくれた!レバーを下げるとヘッドが前方に動いてくれた!音も買いたての時の音に近くなった、今までオイルが少なかったのかも!試しに玉切りした玉を割ってみると、割れた~!ついでに残りの玉切りをしてしまおうかと思ったら雨がポツポツとやめておこう!まあハスクバーナの斧は1本あってもいいだろう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

タラの樹

20170522uwamizuzakura
ウワミズザクラの開花もあともう一息!
20170522woods
昼から残りの玉切り!1時間半くらいの作業、残りは1/4くらいかな?15時からYさんがタラの樹をくれるということで行ってきた。3本もらってきた。うちの庭に根付いてくれるといいのだが!タラの樹自体は移植に強い植物のようで枝の挿し木でも増やせるようだ。
20170522tara
植え直してたっぷり水をやって!根付いてくれ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ブナマウスパッド

20170521mousePad
毎年原木を薄く切ってマウスパッドとか鍋敷を作っているのだが今年はブナ材でマウスパッド、切ったばかりなんで樹の香りがいい感じ!重量感もあってなかなか樹好きの人にはいいだろう!ちょっと数を作ってお世話になっている人に配ろうか!午前中に仕事と勉強して午後から薪割り!今日も朝が早かった、考えてみたら最近結構睡眠時間が短い、会社員時代とは熟睡度が違うんだろう、眠くはならない。
20170521wood1
午後からの玉切りで半分くらい終わったかな。残り半分はまた今週にでも。薪割り機がちゃんと動くか確認!電源つないでスイッチオン!ブーーー!唸るだけで動かない。まあかれこれ7年も使って、長野にいる時は年間10トンくらいの薪を割っていたんでそろそろ寿命かな~と思ってダメもとで分解して故障個所を確認したら!
20170521woodSep
モーターについているファンを手で回してみると硬くて動かない。モーターがだめになったかな!と思ってちょっと力を入れたら軽く回ってくれた。直ったかなと思って電源をつないでスイッチを入れてみるとファンは回った!多分直った、やったー!オイルを全く交換していなかったんで抜き出してしまったんで動作確認はできなかったけど唸るのは直った!やった!オイルをネットで購入して(ニコットにはなかった)今週にでも動作確認してみよう。買った原木は硬いんで手斧はきつい。本当に直ってくれるといいのだが!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
  • もうスノーシュー出動!
  • もうスノーシュー出動!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • 無事に鹿部帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ