鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

薪ストーブ

新しい斧到着!

20170525tama
家の中がチェンソーの切り屑で大変なことになっている!長靴の中や洋服に着いた切り屑は一応家に入る時は叩いて落とすんだけどどうしても取れないのがどんどんたまっていく!まあチェンソーが終わったら家の中掃除しよう!どうにか玉切りはほぼ終了!頼んでいた斧も到着して早速割ってみた!重さ2.8kg!前の斧が2.0kgだったんでかなり重量感がある!狙ったところに刃が入ってスパッと割れたときは気持ちいい!
20170525axe
新品の斧!反対側はくさびを叩き込めるようにもなっている。便利だ!
20170525slice
先日作ったブナのマウスパッドが乾燥で割れてしまった!いろんな樹で割れないか実験してみよう!左下がエンジュの樹(去年買って庭に放置してあったのを今日スライスしてみた)右下がナラの樹、上がイタヤカエデ。イタヤカエデもブナと同じような感じで水分が多そう!ナラは水分量は少なそう、エンジュは多分もう乾燥してあるんでこのまま割れないと思うのだが。数日放置して割れないか見てみよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

薪割り機完全復活!

20170524woods
薪割り機は完全復活!玉切りした玉を片っ端から玉割り!去年は火持ちを良くしようとして大きめに割っていたのだが乾燥が充分でなく薪ストーブに入れても端からジュクジュクと水分を噴き出すのもあった。今年は乾燥を重視したんで小さめに割った。家の断熱がいいんで、火持ちは悪くても朝まで充分に暖かいのがわかったんで!さすがホンカのログハウス!
20170524oil
左の麦茶の透明ペットボトルに入っているのが薪割り機から取り出したオイル!右が購入したオイル!全然色が違う、7年酷使した結果。もっと早く交換してやればよかった。薪棚を作ろうか迷っていたが今年は家の周りに積み上げようと思っていた。でも家が傷むらしい、たしかに家には良くないだろうなあ~!角材に防腐剤塗ってその上に簡単に積み上げようかな~どうしよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会V

20170523uwamizu
ウワミズザクラも咲き始めた。いろいろな判断は朝行うのがいいとネットに書いてあった!なのでハスクバーナの斧を朝、ポチッとしてしまった~買ってしまった!
20170523suzuran
スズランも花が! キュウリグサとワスレナグサを間違えるとは情けない、きちんと植物の名前を覚えないと!いろんな人に植物の名前をどうやって覚えたか聞いてみたが、図鑑を持って山に入って調べながら覚えるのがいいそうだ!山野草観察会に参加して教わるという手も!
20170523ceramic
今日は陶芸教室とテニス練習会!4時起きで5時から仕事!週末に計算させていたのをまとめ。9時ギリギリまでかかってしまった。急いで陶芸教室へ!今日から課題はお茶碗。湯呑と違って少しづつ広げていくのが難しい。でもどうにか形になった。今日も半分は先生に手伝ってもらった。急いでテニスの準備をして昭和公園へ!鹿部はガスっていたのに函館は快晴、焼けてしまった。今日は風もなく練習になった。鹿部に戻って薪ストーブのオイルを宅急便配送所に取りに行ってきた。
20170523woods
オイルを入れて電源を入れてみるとモーターが調子よく回ってくれた!レバーを下げるとヘッドが前方に動いてくれた!音も買いたての時の音に近くなった、今までオイルが少なかったのかも!試しに玉切りした玉を割ってみると、割れた~!ついでに残りの玉切りをしてしまおうかと思ったら雨がポツポツとやめておこう!まあハスクバーナの斧は1本あってもいいだろう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

タラの樹

20170522uwamizuzakura
ウワミズザクラの開花もあともう一息!
20170522woods
昼から残りの玉切り!1時間半くらいの作業、残りは1/4くらいかな?15時からYさんがタラの樹をくれるということで行ってきた。3本もらってきた。うちの庭に根付いてくれるといいのだが!タラの樹自体は移植に強い植物のようで枝の挿し木でも増やせるようだ。
20170522tara
植え直してたっぷり水をやって!根付いてくれ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ブナマウスパッド

20170521mousePad
毎年原木を薄く切ってマウスパッドとか鍋敷を作っているのだが今年はブナ材でマウスパッド、切ったばかりなんで樹の香りがいい感じ!重量感もあってなかなか樹好きの人にはいいだろう!ちょっと数を作ってお世話になっている人に配ろうか!午前中に仕事と勉強して午後から薪割り!今日も朝が早かった、考えてみたら最近結構睡眠時間が短い、会社員時代とは熟睡度が違うんだろう、眠くはならない。
20170521wood1
午後からの玉切りで半分くらい終わったかな。残り半分はまた今週にでも。薪割り機がちゃんと動くか確認!電源つないでスイッチオン!ブーーー!唸るだけで動かない。まあかれこれ7年も使って、長野にいる時は年間10トンくらいの薪を割っていたんでそろそろ寿命かな~と思ってダメもとで分解して故障個所を確認したら!
20170521woodSep
モーターについているファンを手で回してみると硬くて動かない。モーターがだめになったかな!と思ってちょっと力を入れたら軽く回ってくれた。直ったかなと思って電源をつないでスイッチを入れてみるとファンは回った!多分直った、やったー!オイルを全く交換していなかったんで抜き出してしまったんで動作確認はできなかったけど唸るのは直った!やった!オイルをネットで購入して(ニコットにはなかった)今週にでも動作確認してみよう。買った原木は硬いんで手斧はきつい。本当に直ってくれるといいのだが!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の日!

20170519nara
函館にテニススクールの日!終わってからマックスバリューで買い物、隣のホーマックで猫車のタイヤを購入!薪ストーブ屋さんによって斧を見ようと思ったけど、、場所がわからず、諦めた!
 庭に原木がたくさんあるのを眺めていると幸せな気分になれる!原木屋さんに樹の種類を聞いた、こちらはナラ(ミズナラ)長野でもお世話になった原木だ!薪としては最高
20170519itayakaede
こちらはイタヤカエデ!長野では薪にしたことはなかった!バイオリンやギターの楽器の材料にもなるらしい。
20170519buna
これがブナだ!北海道の一部にもブナ林があるそうだ、北限は黒松内辺りだと!鹿部に戻ってからまたS邸にお邪魔した。倒れ掛かったダケカンバの樹をもらうことになっていたんで!二股のナナカマドの樹にダケカンバの樹が倒れかかっていた。旦那さんがすでに手のこぎりで切って根っことは切り離されている!しかし二股の樹に倒れ掛かったまま、地面側をチェンソーで切ると下が軽くなってシーソーのように上の樹が重みで上下が逆転するだろうと計算!チェンソーで切っていくとなんとダケカンバは二股のところで地面と平行になってしまった。苦笑!引っ張り下ろして玉切りしたけど。


ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

薪割りシーズン到来

20170519woods
午前中にネット会議!会議でちょうど発表している最中に電話がかかって来た!取り合えず無視して、発表が終わってから掛け直すと原木屋さんから薪の原木午後に持っていきますと!やった!今年はミズナラが主であとはイタヤカエデ、ブナの樹。ブナが薪に向いているとは知らなかった。火付きは良くないけど火持ちはいいそうだ!ざっと60本!1本に換算すると千円しない。
20170519kusabi
試しにチェンソーで玉切りして斧で割ってみた。昔2285円で買った斧!先日のs邸で得意になって斧で割っていたのだが実は斧は殆ど初心者(笑)2,3度は使ったことはあったけど!今までは油圧薪割り機で割っていた。でも買った原木は非常に硬い樹なんで2285円の斧では割れない!そういう時はくさびの出番!機能美が美しい。斧で突破口を作ってくさびを打ち込んで真っ二つ!手斧も面白いなあ~本格的な斧も買って来ようかな~!
20170519woods1
チェンソーも切れ味バッチリ!来週は少しづつ薪作りをしないと!まあ薪ストーブの楽しみの半分は薪作りにあるんだけど!この季節は家の中が切りくずで大変なことになる!玄関からそのまま風呂場に直行できる準備をして薪割りしないと!


ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の初雪

20161101kakesu
大型の鳥がやって来た。カケスだ!10/30に函館に初雪が降ったが去年に比べて24日も早い初雪だったとニュースで言っていた!ということは去年北海道に来てから降った雪が初雪だったんだ!去年がかなり遅い初雪だったみたいだ。寒くなったんで薪ストーブが大活躍!長野ではひと冬に10トン近くの薪を使っていた。家が隙間だらけで隙間風がひどかった。薪ストーブが消えるとすぐに温度が下がってしまうので常に薪ストーブには火が入っていた。ひと月、火を落とさないことも結構あった。火を落とすのは仕事で東京に行く時くらい!寝る前に太い薪を入れて朝まで熾きが残るようにして起きたら薪を投入して温度を上げていた。それに引き換えログハウスは暖かい~薪ストーブも朝と夕に焚く程度で室内は暖かい!薪ストーブに手がかからないでちょっとつまらないけど!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

工事中の地球岬展望台

DSC03137
しつこく北海道旅行の時の写真、工事中の地球岬展望台。そろそろ朝晩が10℃を切る温度になってきた、そろそろ薪ストーブの出番、実はこの前北海道旅行から帰って来た時に部屋の温度と外の温度が殆ど変わりなく寒かったんで焚いてしまった。室内はすぐに20℃を超えた。あったかだ~!煙突掃除はしてないけど去年は3トンくらいの薪しか焚いていないんでそんなに煤は溜まっていないだろう。スズメが煙突掃除をしてくれたし(笑)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

また台風上陸

o2448162413728873594
また台風が2個も北海道に上陸しそう!この前のが9年ぶりとか言っていたのに今年になって3個も、まだ上陸が決まったわけではないけれど。今晩には弟子屈辺りを通過しそう。この前の台風で常呂川が氾濫しているそうだ、そこにまた台風が通過したらどうなるんだろう!?
o2448162413728873652
 天人峡温泉につながる道路も崩落して一時温泉客が取り残されてしまったようだ。現在は救出されたみたいだ、よかった。今晩からの台風で被害が出ないといいのだが。 薪も乾燥してきた、1年半は乾燥させたいと薪屋さんは言っていたけれど、仕方ない。この前もらった原木は細目に割ってあるんで乾燥も早く進むだろう。去年使った薪もまだまだ残っているし平気だろう。長野では薪がなくなると命に係わる状況になるんで必死だったけど。ここは余裕だ!

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • マウスパッド!
  • マウスパッド!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 新しい斧到着!
  • 新しい斧到着!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ