鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

リス君

超接近リス君!

20170623squirrel5
午前中のネット会議を終えて庭に出てみるとリス君が来ていた!朝ばかりではないんだ!荷物を物置に入れに行ったのだが横を通ったけど逃げない、俺のほうが驚いた!いるんかッ!だったらとカメラを持って来て横の切り株に座って写真を撮らせてもらった!
20170623squirrel3
距離は指の先から50cmくらい!構わずヒマワリの種を食べている。「子供ができると大変なのよ~乳出さないといけないんで!」とでも言ってそうだ。今日来たのはお母さんリスの方だ!
20170623squirrel2
は~い、こっち向いて!超アップで撮ってみると、ヒゲが生えているんだ!かわいいね!目がクリッとしている。「撮っていいいけどヒマワリの種忘れないでね~」
20170623squirrel4
全然人を恐がらない、逆に心配になるほどだ。30分くらいずーと食べていた。またおいで~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



接近、リス君

20170621squirrel1
今日も朝リス君がやって来た、完全に慣れていた。ヒマワリの種を補給するんで庭に出ても全然逃げる様子がない。どんどん近づいて3mくらいでやっと餌場を離れてくれた、こっちが気を遣う。補充してあげるとすぐに戻って来た。カメラを持ち出して近づいても逃げない。2mくらいまで接近してもカメラ目線で愛嬌を振りまいてくれる。これ以上近づくのはやめておこう。そのうち手からヒマワリの種食べそうだ!
20170621squirrel2
よく見るとオッパイがない!ツガイの片方かもしれない。あそこの庭にヒマワリの種が沢山置いてあったわよ~と夫婦で話して今日は旦那が来たのかも。しばらく朝に補充するの忘れないようにしよう!多分バス通りを超えてやって来ているんだと思う!朝は学生の通学を駅に送る車が沢山通るんで注意してくれ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ




朝リス君

20170620squirrel1
朝リス君がやってきた。餌があることを認識したようだ!よく見てみるとオッパイが大きい、子育て中なのかもしれない。近くに巣があるのかも!
20170620squirrel2
薪の上を行ったり来たりしていた。ここが安全な場所なのか一生懸命に調査しているようだ!
DSC05967
やっと積んだ薪のチェックも忘れずに!こんなところに巣を作ってはだめだよ!冬に薪を取りに行けなくなる。今日は陶芸教室はお休み、テニス練習会が昭和公園であった!外の太陽、風の環境にもだいぶ慣れてきた。今日も日に焼けた、鹿部に戻って温泉に入ったらヒリヒリして痛い。この前のテニススクールの大会の上に更に今日の日焼けでヒリヒリ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


オーナーズサロンで仕事

20170615owners
今日はテニスのない日、今日は仕事!早朝から端末と睨めっこ、別荘地内にオーナーズサロンという住人ならば誰でも使って良いスペースがある!仕事するには持って来いだと前から思っていた。本日ちょっと仕事しに行ってみた。9時半ころ行ったけど誰もいなかった、11時半くらいまで仕事したけど俺だけ、仕事は捗った!家だとお菓子食べたり音楽掛けたりと(ここではイヤーフォンで音楽聞いていた)なかなか集中できないけれど、ここはいい!また利用させてもらおう!東京のコンピュータとつないで計算させても通信速度も問題なくつながる!auの無線ルーターは持って行った。
20170615squirrel1
午後も雨!家で仕事、ふと餌場に目をやるとリス君が来ていた。雨が降るとうちの庭に来るのだろうか?前回も雨が降った時だった!ヒマワリの種がなくなったんでリス君が薪棚のほうに行った時を狙ってヒマワリの種を補充してあげた!
20170615squirrel2
この前みたいに逃げてしまうかと思ったら、補充したのを見ていてすぐにやって来た。こっちのリス君は人間に慣れている。 粘菌コンピュータというのを研究している人がいるそうだ!シミュレーション屋の間では有名な巡回セールスマン問題という、要は無限に近い組み合わせから最短を見つけるのに粘菌が役に立つらしい!関東(培地)の主要都市に餌を置いて粘菌を這わせると今の交通網とほぼ同じような粘菌のネットワークができるという有名なサイエンス誌の論文もある(北大、中垣先生)!面白いなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

久々リス君登場

20170608squirrel2
今日は雨、気分転換に庭に出てみたらヒマワリの種の餌場からトコトコと逃げる物体が!リス君だ、久々の登場、雨で尻尾が濡れている。まさかいるとは思わなかったんでかなり近づいてしまった。驚いたかな!
20170608squirrel1
積み上げた薪のところでしばらくこちらを伺っていたけど行ってしまった!ヒマワリの種は殆どなくなっていたんで補充して!また来ないかなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

すっかり夏仕様のリス君

20160703squirrel2.JPG
久々にリス君がやってきた。冬仕様のリス君しか知らないんでかなりスリムになっている。冬は暖かい毛皮をまとっているから太って見えるんだ。お腹の白い毛もなかなかお洒落だね!

20160703squirrel1.JPG
ご近所さんのところには毎朝来ると言っていた、そっちのほうが日課になっているんだろうね!こっちも毎日ヒマワリの種は補充しているんで来てくれたまえ!

久々リス君登場

20160513squirrel1.jpg
久々にリス君がやってきた。首から背中にかけてまだ冬毛、顔と腕は夏毛!今日は暑かったんで冬毛が暑そうだ。

20160513squirrel2.jpg
いつもはワガモノ顔でヒマワリの種を食べに来ているカラスが迷惑そう。リス君も負けていないのが心強い!またちょくちょく来てくれるといいなあ~

すっぽり

20160308squirrel.JPG
雨が降った時は植木鉢ケースにヒマワリの種を入れて雨が当たらないところに置いているのだが、リス君がすっぽり入ってお食事。カラスが天敵でないとしたら天敵はいるのかな?空の高いところでは鷹?トンビ?かな猛禽類の仲間が優雅に飛んでいるんで天敵がいないことはないな!周りに注意して食べに来るように。

猛吹雪の中のリス君

20160301squirrel.jpg
猛吹雪の中リス君が食事にやって来た。風が強い、全身雪まみれ。ヒマワリの種も飛んでしまって雪の上に落ちているのを一生懸命に探しながら食べていた。今朝は昨日までの吹雪が嘘のように静かな朝だった。昨日の昼くらいから寒気が走ったんでひたすら寝た!東京に行ったときに菌をもらってきたんだろうなあ、毎回東京に行くと数日は調子が悪くなる。今朝起きてみたら寒気もなくなって調子は良さそうだ!良かった。

返事なし

20160228squirrel.jpg
しばらくヒマワリの種を食べていていつもの場所で日向ぼっこ!お決まりのコース。いつもは口笛を吹くとカチャカチャと返事してくれるんだけど今日は腹が膨れて面倒くさいのか反応なし

20160228komagatake.jpg
空が高い!駒ヶ岳がちょっと顔を出している。今日もスポンジテニス、定期的に運動ができて体の調子もいい!来月検診の結果が楽しみだ。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • テニス練習会、出来澗港、駒ヶ岳初冠雪?
  • テニス練習会、出来澗港、駒ヶ岳初冠雪?
  • テニス練習会、出来澗港、駒ヶ岳初冠雪?
  • テニス練習会、出来澗港、駒ヶ岳初冠雪?
  • 紅葉もバッチリ(死語)
  • 選挙!
  • ミッドナイトゲーム
  • 函館の日
  • 一日仕事!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ