鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

釣り

今年初チカ釣り

20180517vivi1
ビビを連れて鹿部公園に!八重桜が丁度見頃だ!
20180517vivi3
ロングリードを持っていったけどビビは勢いがあり過ぎてテニスで痛めたテニスエルボが悪化してしまった!あんまり引っ張らないでくれ~!いつものリードに戻した!イタ!
20180517vivi2
ウミネコ食堂の営業が遅くなるということで鹿部公園から直接本別港に行ってチカ釣りに挑戦、ビビは車のケージの中でおとなしくしていた!昨日チカ釣り仲間の人が1時間で20匹釣ったと!鹿部にもチカがやって来たか!そんなに大きな型ではなかったけど結構釣れたんで楽しめた!釣りを終えて遅い営業のウミネコ食堂に寄って夕飯!ここだとビビは食欲がある!
20180517Levi
帰りはリヴァイの運転で!
20180517chika
さて!チカの方は?上がチカ、大体12㎝くらいのが28匹釣れた!今年最初のチカ釣りだったら充分だ!下の魚は?チカよりも数はたくさん泳いでいた。昨日鹿部に帰ってきたK沢名人がやってきたんで聞いてみるとこれはサケの稚魚だと!これが大きくなるとサケになるのか!
20180517chika1
久々のチカは美しい!形が整っている。今年最初のチカは竜田揚げに!
20180517chika2
行儀悪いけれど、台所で揚げたてに塩を振って日本酒を飲みながら頂いてしまった!もちろん美味しかった。最高だ!今年もチカの季節がやって来た!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

薪運搬-体育館テニス-薪運搬

20180315woods1
午前中に別の場所の原木の山を見に行って来た。ドロの樹だけど太くて年輪の詰まった樹が積んであった!でも重そう!挑戦してみるか、足場の悪い原木の山に乗ってチェンソーで左上の太いドロの樹を5つに玉切りした!けど樹の重みでしなって完全に切ることはできなかった!仕方ないんでこの状態でクサビで割ることにした!どうにか端っこの1個を割って地面に落とせた、あとは鳶口で浮かせてチェンソーで切って鳶口で端から地面に落とした!
20180315woods2
地面に落としても重くて持ち上がらない、地面でクサビで割ってどうにか運べる重さに!腰に来る!原木に名前を書いた人は、なんかギックリ腰になってしまったという話を聞いた。それで取りに来れなかったのかな?今日見てみたら名前に2本線が引かれていた。
20180315tennis
午後から体育館テニス!4人で2時間。暑かった~もうTシャツで充分だ!春だなあ~、昨日は朝から薪ストーブを焚かなかった、夜になっても外気温は7℃くらいで室内は20℃超えていたんで焚かなかった!今朝起きたら16℃、さすがに今朝は薪ストーブ焚いた。
20180315woods3
15時半から、また別の山の原木へ!ここは車がまだ入れないんで皆さんなかなか手を出していない。シラカバの樹が結構ある!シラカバの樹だけ選んで玉切り、重たいのは半分に玉割りして車までの10mくらいを人力で運搬。腰が痛い!どうにか車一杯のシラカバの樹を入手!
20180315woods4
まだシラカバの樹はあるけれど今日はこの辺で勘弁してやろう~ 午前中に夜釣りの先生と会って、これから森港にチカ釣りに行ってくると!えっ!情報待ってますと!ちょうど午後の薪運搬の時に会って話を聞くと、森港にはたしかにチカはいる、でも岸には寄ってなくて投げ釣りでコマセ網で半日で20匹くらい釣っていたと!あと10日くらいしたら森港も岸にチカが寄って来るのではと!もう少ししたらチカ釣りの季節が到来か!楽しみだ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

本日の釣果、大きいリンゴ3個

20171107tennis
今日の昭和公園テニスの練習会は午前!年内の昭和公園の練習は今日で終わり、来週の火曜日は昭和公園のテニスコートが冬季休みに入るため。とても来週から冬季休みとは思えないほど今日は暖かかった、20℃近くはあった。汗かいた~
20171107dekima
昨日のテニスの練習相手がテニスの後に釣りに行って41㎝のアブラコを釣ったと!まだ大きなアブラコと対面したことがないんで釣れないかと思って出来澗のテトラに穴釣りに行ってみた。先にテトラの奥まで入って穴釣りしている人がいた!釣れますか?と聞いてみたら小さいのばかりだと。いろいろ話をするうちに東京の人だということがわかった。七飯町の出身で親が七飯に住んでいるんで面倒を見に来たついでに出来澗によって穴釣りをしたみたいだ。明後日には東京に戻るようだ!
20171107apple
今日の釣果はソイが1匹釣れただけ!諦めて帰ろう車まで行くと七飯町の人も帰るところだった、これどうぞと大きなリンゴを3個頂いてしまった。こっちも釣れたソイをどうぞと、リンゴとソイの物々交換!結局今日の釣果は大きなリンゴ3個になった~やった~ソイ1匹は捌くのも面倒なんでラッキー!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

出来澗港は?

20171102dekima
今日も朝から仕事、朝は集中できる!ひと段落して出来澗港へ、大きいチカが来ていると期待してい行ったけどやはり、、ダメだった。10㎝くらいのチカはたくさん釣れるんだけど。K沢名人に教わって竿の根元をコツンと叩いて針から放してやる。これがチカの負担にならないで一番いいやり方だろう。大きくなってまたおいで~この前の別荘の人と師匠も釣れているかやって来た。釣れないですね~と!しばらく世間話をして帰って行った。まあ海の様子を見に来れたんで良しとしよう!
20171102chestnuts
山の恵み!中身は人間かな?それともオオカミ?かな。
20171102cats
俺じゃないよ!と言いたげな猫君。少しづつ近づいて4mくらいまで接近できた。逃げようとしない。もう少しと思って近づいたら逃げて行ってしまった。少しづつ距離を狭めれば友達になれるかも。何か食べ物で仲良くなるか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

テニス練習会、出来澗港、駒ヶ岳初冠雪?

20171024RedLeaves
別荘地内の紅葉、そろそろピークかな!今日は昭和公園でテニスの練習会、今週は体育館がワックスがけのために使えないんで昭和公園は貴重な練習時間だ!台風一過の今日はいい天気、風もなく練習できた、最後の方で風が出てきたけど。
20171024RedLeaves1
昭和公園の行きの車の中で北海道駒ヶ岳が奇麗に見える場所があるのだが、全員が「おーーーー」と!北海道駒ヶ岳が見事に雪化粧していた!運転手なんで写真は撮れなかったけど、空気が澄んで一番きれいな駒ヶ岳だった!
20171024koma1
鹿部に戻って昼寝して出来澗港に行くとお馴染みK沢名人がチカ釣りをして上がるところだった、今日は大きいのが18匹と言っていた。台風で海の状態が変わってチカが釣れるのを期待したのに、残念。駒ヶ岳が逆光だけど奇麗に見える!左のピークを拡大して見ると
20171024koma2
今年の初冠雪かな?去年は10/22に初冠雪してるんでそんなに変わりはないかな!去年の鹿部の初雪は10/30なんであと1週間くらいで初雪が降るかも。冬タイヤに交換しないと!冬の準備の忘れ物はないかなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


最低気温0.6℃

20171019temp
今朝の最低気温は0.6℃まで下がった!(写真は0.9℃だけど、下の段が外気の温度と湿度)もしかしたら見ていない時に氷点下まで下がったかもしれない!早速薪ストーブを焚いてしまった。断熱もいいんで部屋の中は20℃くらいで寒くはないんだけど、外気温計がここまで下がったら焚いてしまえ~
20171019honbetsu
早朝から昼まで仕事して午後からはダウンを持ってチカ釣り!今日は砂原港から攻めてみよう。砂原港は小さなチカがたくさん泳いでいる!竿を入れてみると子供のガヤ、ソイが釣れる!時々小さなチカも!針から外すのに疲れた~大きいチカは1匹も釣れず!あきらめて出来澗港へ、K沢名人が釣っていて小さいチカばかりだと、でもさすが6匹の大きなチカを釣っていた。出来澗でもだめか!ダメもとで本別港に偵察がてら行くことにしたのだが、、見事撃沈。全く釣れず。久々の釣果0だ~!まあこんな日もあるさ~みなさん今年はおかしいと言っている。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

チカ釣り、寒くて諦めた

20171018dekima
早朝に仕事して9時から体育館テニス、戻ってまた仕事!仕事の目標を決めてここまで出来たらチカ釣りに行くぞ~と!15時半にどうにか目標クリア、急いで支度をして出来澗港へ!いつも通りK沢名人が釣っていた、午前中はサケ釣りに行ってまた仕掛けをなくしたと!
20171018dekima1
俺も参戦だ~と思ったけど、寒い寒い、気温は9℃。ウインドウブレーカーを着込んでも寒い。K沢名人が釣っている横で小走りして体を動かしてどうにか!それにしても寒い。今日は諦めた。もう完全装備でないと寒いや!家に帰って温泉に飛び込んだ~フーーーー!もうそんな季節か!夕飯はソイのアラで取った出汁で野菜鍋、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、肉がなくても充分にうまい!癖になりそうだ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!




北海道 ブログランキングへ

チカでソイを釣る!

20171016dekima1
会社のコンピュータにまたつながらなくなってしまった!会社の人にルーターの電源入れ直してもらうようにメールを入れて、本人は体育館テニスへ!体育館テニスの今日の課題は最後までボールを見る!なかなかわかっているけどできない。テニスを終えて出来澗港へ、K沢名人が、今日は小さいチカしかないよ~と、でも10匹くらい大きいのを釣っていた。家に戻って会社のコンピュータにつなげてみた、良かった。つながった!ちょっと仕事して出来澗港へ!もうK沢名人は帰っていた。やはり小さなチカしか釣れない!いつもだったら海に返すんだけどチカを餌にして穴釣りをやってみようと30分で10匹くらい確保して堤防の先端へ移動!
20171016dekima2
最初はピクリともしなかったけどしばらくしたら釣れ出した。こちらも30分くらいでソイが6匹釣れた。大きいので26㎝、まあまあの大きさだ!刺身にするかな!
20171016soi
Tさんに教わった血抜きのために首の後ろから包丁をいれて血が身に回らない様にした。本当は釣ってすぐにやるのがいいらしいが家で血抜き。クーラーボックスの中で苦しむよりスパッと絶命させたほうが人道的にもいい、魚も痛みを感じる!包丁を持って穴釣りするかな!10月中旬になってもう暗いくなるのが早い、写真はまだ16時半過ぎ!もう夕焼けが始まっている。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

今日も出来澗港

20171013dekima
午前中はネット会議、先日作ったプログラムで解析した結果をちょっと報告。継続して解析せよと!午後から出来澗港に出陣、最近入れ食いではないけど確実に釣果を上げている!14時くらいに着くとK沢さんが来ていた昼から50匹くらい釣っていた!さすが、30分くらいで上がって大沼の友達のところにチカを届けに行くと!あたしゃ一人で釣り。15時くらいで餌も切れたんで撤収。釣果は42匹、このうち20匹はK沢さんからもらった!イワシも大きいのが1匹釣れたんで夕飯に塩焼きした。新鮮なイワシは美味しい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

チカ釣り4人衆

20171012dekima
いつものメンツ!K沢名人、KYさん(夜釣りの先生)、師匠!あいている所に私が陣取って4人でチカ釣り。KYさんはイワシ狙いなんでチカが釣れても私のクーラーボックスに入れてくれた。今日は2時間で30匹くらいチカが釣れた、イワシも4匹、これくらい釣れるとボチボチ楽しい。夕飯はイワシの塩焼きだ!大根卸したっぷりで!
20171012tako
北海道駒ヶ岳とタコのマンション(タコつぼ)タコつぼもなかなかタコが入らないようだ!プロの人は大変だ。北海道の北の峠では雪が降り出した、そろそろ車のタイヤを冬タイヤに替えないと!北海道に来て3回目の冬だ!今年の冬はどんな冬になるのかな~もう何回か薪ストーブは焚いた。明日の朝も8℃の予報、薪を室内に入れておいた!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 雑草の上ででんぐり返り
  • 今日もひょうたん沼公園で全力疾走
  • 今日もひょうたん沼公園で全力疾走
  • 今日もひょうたん沼公園で全力疾走
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ