院長 飯塚

2012年06月22日

整理整頓

院長の飯塚です。

最近、書類と書籍の余りの多さに整理整頓が必要と感じ、それらの整理を始めました。
地震の後、必要な書類はファイリングを進めたものの、一年もすると本棚が一杯に…。
専門書も何年も開いていない本も多く、今では過去の時代遅れの内容のものもあるのですが、どうも思い出があったり、何かの時に必要になるかもという貧乏性のため、捨てれないまま本棚の肥やしになっていました。

整理整頓と言っても何を進めて行けばいいのか…。
取り敢えず、何かをしなくてはということで、始めたのは紙の情報を電子化して保存しようという事。

ネットで情報を仕入れ、手に入れたのはスキャナーの専用機と本の裁断機。

最近、時間があれば思い出のある古い本、紙でとっておかなくてもいいんだけど…というような本棚の中のつまらない書類をどんどんスキャナーにかけて電子化した上でどんどん捨ててみました。

で、気がついた事が一つ。


電子化してどんどん本棚は場所があいて来ましたが、その代わり、パソコンのハードディスクがどんどんグチャグチャに...
整理しないと結局、どこに何があるかわからない...。
どこにあるかわからないという事は、後日再度見る事があるのか?

そして、最終的に今までいらなかったものはいらないのでは??という事。



そう気がついても、もしかして何か必要になるかもと、心配性?でいらないから捨てるという決断ができない性格のため 、これからもスキャンするんだろうなーと考えています。(´・_・`)



iidukadc at 01:56コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月03日

新年度スタート

院長の飯塚です。

だいぶ更新が行われていませんでしたが、新年度のスターとともに心新たにしたいとスタッフ一同と話をしましたのでまた、少しずつ更新をしていきたいと思います。

二つほど皆様にお知らせしたいことがあります。

まず一つ目は・・・

4月は新生活のスタートの時期ですが、いいづか歯科にも新人が入社しました。
歯科衛生士の工藤です。
工藤は、学生の時からいいづか歯科で2年間掃除のアルバイトをしていましたので、新人といってもスタッフの中には十分溶け込んでおり新人感は薄いですが、今度は歯科衛生士としての勤務ですので、気持ちを新たに勤務しています。
近いうちに、またここで自己紹介をしますので皆様よろしくお願いいたします。

二つ目は休診日の変更について

昨年のうちから来院の皆様にはご連絡しておりましたが、4月から休診が水曜から月曜へ変更になり、日、月、祝日が休診になりました。
当院は予約制ですので、4月からは水曜のご予約はお取りしておりませんが、水曜しか来院できない方、急患の方にはご迷惑をおかけします。
土曜日はできるだけそういった方を優先に診察させいただいております。
ご協力をお願いいたします。

私事ですが、暖かくなるにつれて、花粉症の症状が出てきまして、今日なんかはかなり鼻が詰まっておりまして、ひっきりなしに鼻水が出てきます。
お昼に今年初めて、アレルギーの薬を使いました。
薬に頼るのもいやなのですが、診療に差し支えるのでどうしょうもありません。
みなさん、何かいい方法はありませんか?
今日は薬が効きましたのでまだましでしたが、これからが思いやられます・・・
どうも年を取るにつれて、免疫が弱ってきているようです。



iidukadc at 20:21コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月27日

いいづか歯科 10月誕生会実施!!


院長の飯塚です。

寒くなったり、暑くなったりの毎日ですが、皆様 体の調子を崩してはいませんか?

いいづか歯科は先日、スタッフ全員で誕生会を行いました。
10月は誕生月のスタッフが多く、後藤先生、庄司さん、荒谷さんと3人。
全員で久しぶりに盛大に行いました。
P1090220

1次会では、いいづか歯科重大発表があったり、おいしい食事をいただいたりで、久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごす頃ができました。
P1090250
写真は重大発表中の高橋さん。

P1090251
プレゼントをもらった二人。
P1090253
後藤先生もプレゼントをもらい笑顔。


そして2次会は恒例のカラオケへ
P1090281P1090383P1090406P1090588P1090660P1090936P1090549P1090450
P1090765

本当に楽しい時間を過ごしました!!

で、皆さん、重大発表気になっていますか?

重大発表は3つあったのですが、ひとつは、11月1日からのいいづか歯科リニューアルオープンについてです。

いいづか歯科は、今度、11月1日から、デンタルエステ ホワイトエッセンスを始めます。
ホワイトエッセンスは、ホワイトニングクリーニングを主体としたデンタルエステで、癒しの空間で、健康な人がより健康に、美しくなるためのお手伝いをさせていただくということをコンセプトに、今までの治療主体の歯科医院とは違うコンセプトで皆様に貢献させていただくものです。
詳しくは、
http://www.whiteessence.com/
でご覧下さい。

ご興味ある方は、いいづか歯科スタッフまでお声をおかけしていただければと思います。
11月中は、お得なキャンペーンも行っております。

今、施術を行うスタッフは一生懸命練習中です。
P1090996P1090990


ほかの重大発表は、時期が来たら順次皆様にご報告いたします。
楽しみにお待ちください。

いいづか歯科は、歯科を通してこれからも皆様に貢献できるよう、どんどん進化していきます。
これからも、いいづか歯科 ホワイトエッセンスをよろしくお願い致します。

iidukadc at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月18日

オクトーバフェスタ

院長の飯塚です。まだまだ暑い日が続いていますね。そのなか、先日仕事が終わってから、錦町公園でやっているビールフェスタに行ってきました。

震災後、めっきり出かけなくなっていましたが、久しぶりに出かけてみました。
こんなときにだし、あまり活気ないかもと思っていましたが、会場はものすごい人!

妻と二人でビールを買うのも一苦労。いつものようにまた、二人でたらふく食べてしまいました。

しかし、ビールフェスタなのに、ビールを買うのが、一番大変で、かなり並ばないと買えず、結局二杯目からは、二人でワインを。

突然思い立って出かけたので、二人でしたが、今度はぜひスタッフも一緒に行き、皆でワイワイやりたいものです。


iidukadc at 16:35コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月24日

(更新 遅くなってすみません) カブトムシ その後パート2

院長の飯塚です。

更新がしばらく滞りすみませんでした。
今年の夏は節電で冷房の温度が上がり、いいづか歯科もいたるところにサーキュレーターが回り少しでも暑さを紛らわそうとしていましたが、最近は少し過ごしやすくなってきましたね。

さて、夏も終わり近づいてきていますが、院内でこっそりと飼っていたカブトムシのその後パート2です。

その後、飼育セットの中で育ったカブトムシも、メス1匹は天寿を全うしお亡くなりになり、代わりに20粒弱の卵を残しました。
卵は、偶然、別のカブトムシが潜るときにかきあげられ地上に出てきたところを発見し、その後、静かに別の飼育箱に移動して観察を続けていました。
事前にいろいろなHPで知識をつけ、卵だけを別にしたうえでふ化するのを待ちました。
そううまくふ化するはずないよな〜なんて思っていましたが、なんと、その後その卵から10匹弱が先日ふ化しました!!

今では、つがいのカブトムシ夫婦とは別に、飼育箱を作りそこで1cm弱の白いだんごむしみたいな幼虫が一生懸命成長をしているはずです。
というのも、幼虫になってからは、もぐっているばっかりで、地上に出てきていないので、毎日の変化がないため
確認をあまりしていません。

最近は幼虫が大きくなるにつれて、えさの腐葉土が足りなくならないか心配です。
どこか近くに、いい腐葉土がとれるような林がないか知りませんか?



カブトムシネタはこのくらいにして、そろそろ具体的になってきましたので皆様にお知らせしてもいいかと思います。
いいづか歯科は9月7日から1週間、震災の修復工事と改装工事に入ります。
改修工事は、今のスタッフルームに新しいユニットを入れるために内装を変更いたします。
新しい治療室は、完全個室の落ち着く空間を作り、そこで、今の治療室とは別のことを行う空間としてあたらいコンセプトの診療室を作っていきたいと考えています。
患者さまには、待合室の一部が安全にために借り囲いされ、少しせまくなるためご迷惑をおかけいたしますが、終了まで1週間ほどお待ちください。
その後は、11月をめどに1台ユニットを追加したうえで、リニューアルオープンをする予定です。
さらに具体的なことは、決まり次第皆様にお知らせいたします。

3月の大震災から気持ちが落ちがちで、ずっと何か元気が出ることができないかということを思っていました。
それを、新しいコンセプトでの治療ユニット追加という形で、思いを形にできることになり、本当に、一緒に働いてくれているスタッフのみんな、支えてくれている患者さまの皆様に感謝しております。

これからもいいづか歯科はどんどん進化していきたいと思います。
応援してください。



iidukadc at 22:50コメント(1)トラックバック(0) 
コメントコーナー