2017年04月07日

大阪バス 名古屋特急ニュースター号名5便

名古屋特急ニュースター号に乗車しました。
CIMG5535


今回乗車したのは東京バスグループの大阪バスと名古屋バスによる共同運行で大阪と名古屋を結ぶ「名古屋特急ニュースター号」。運行開始以来ダイヤ改正が繰り返されて運行本数の増減してきましたが、平成28年12月のダイヤ改正で1日3往復体制となり、平成29年4月時点でもこの体制が継続されています。

平成28年12月のダイヤ改正は大阪と福知山を結ぶ「福知山特急ニュースター号」と同時に行われ、大阪バスのWEBページには「福知山特急ニュースター号」と「名古屋特急ニュースター号」の一部の便が大阪駅前バス停で連絡する旨の案内が入りました。
4
大阪駅バス停での接続時間が10分間とバスの接続時間としてはかなり短い設定となっています。この連絡を実見するため、大阪駅バス停から名古屋特急ニュースター号名5便に乗車してみました。

大阪駅には11:00頃に到着。大阪バスの大阪駅バス停は降車専用バス停と乗車専用バス停がそれぞれ設置されていますが、まずは降車専用バス停で福知山特急ニュースター号福6便の到着を待ちます。
CIMG5520CIMG5522
待つこと暫し、11:05頃に大阪バスのエアロエースが到着。
CIMG5531
降車扱いが終わると乗務員氏が車内点検を行い、11:10頃には「回送」表示となりバスはハービス大阪方面へ走り去りました。

道路の向かいの乗車専用バス停に移動。
CIMG5522CIMG5524
こちらで待っていると、11:25頃に「名古屋駅・栄・県庁前」表示の大阪バスエアロエースが入線。
CIMG5533
ナンバーを確認すると、先ほど見かけた福知山特急ニュースター号と同じ車両でした。乗務員氏も福知山特急ニュースター号と同じ人。そのまま名古屋まで通し乗務かと思いきや、出発前に次の東大阪長田駅バス停で乗務員交代を行う旨の案内が。車両は福知山→大阪→名古屋と直通させつつ、乗務員を大阪バスの車庫に近い東大阪長田駅バス停で交代させる運用に少しビックリしました。

この日は大阪駅から5名が乗車。車内はこのような感じ。
CIMG5603
後部にトイレが付いた4列シート補助席付き仕様の車両となります。
CIMG5604
窓側にはコンセントが付いていました。
CIMG5586CIMG5588
CIMG5560CIMG5561
前方モニターに様々な案内が流れるのが大阪バスの特徴ですね。20種類以上の案内が流れていました。

定刻通り11:30に大阪駅バス停を出発。梅田ランプから阪神高速へ入り、環状線〜東大阪線へと進みます。
CIMG5548CIMG5551
東大阪線を長田ランプで流出し、東大阪長田駅バス停には11:45に到着。
CIMG5552CIMG5554
バス停には大阪バスの軽自動車が待機しており、バスが近づくと交代乗務員氏が降りてきました。乗客はいませんでしたが、乗務員交代のため東大阪長田駅バス停では5分停車。
CIMG5602
東大阪長田駅バス停から乗り込んだ乗務員氏の運行表はこのような感じ。

交代した乗務員氏から案内放送が入り、11:50に東大阪長田駅バス停を出発。
CIMG5557
中央環状線を少し北上して、東大阪北ICより近畿道へ。すぐに門真JCTへ差し掛かり、門真JCTからは第二京阪を走行。さほど飛ばしているようには感じられませんでしたが、高速京田辺バス停には12:10頃に到着。
CIMG5559CIMG5596
定刻の12:15まで約5分待機となりました。高速京田辺バス停からも乗車はなく、大阪駅から乗車した5名で乗客は確定。久御山JCTから京滋バイパスへ入ると近鉄京都線を走る近鉄特急が見えました。
CIMG5573CIMG5595
瀬田東JCT〜名神〜草津JCT〜新名神と所定経路を進んで行きます。

開放休憩は新名神の甲南PA。
CIMG5607
プレミアム昼特急の隣に停車しましたが、入れ替わりですぐに出発して行きました。
CIMG5598CIMG5605
甲南PAには13:00に到着して13:20まで20分休憩に。

乗客が早めに揃ったため13:17に甲南PAを出発。亀山JCTから先の東名阪もスムーズに流れていたこともあり、14:11には名古屋西本線料金所を通過していました。
CIMG5610CIMG5614
名古屋高速を烏森ランプで流出して名古屋駅太閤口のバス停へ。
CIMG5611CIMG5612
名古屋駅バス停には14:23に到着。
CIMG5615
バス停にはWILLERのバスが停車しており、その後ろに路駐車両が居たため、止む無く二重停車状態で降車扱い。自分以外の乗客が全員下車しました。

名古屋駅バス停を出ると、則武一丁目交差点と中央郵便局北交差点で右折して名古屋駅の桜通口側へ。
CIMG5617CIMG5618
桜通を進み、栄バス停へと向かいました。栄バス停では京都名古屋特急ニュースター号の京都観光バスを目撃。
CIMG5622
終点の愛知県庁前まで乗車する自分しか乗っていませんでしたが、栄バス停に一旦停車していました。

栄バス停を出ると大津通に入り、終点の愛知県庁前バス停へ。
CIMG5627
名古屋駅から先の混雑もあり、定刻より約5分遅れて、14:53に到着となりました。

時刻表上は別便として表記されながら、実際には同じ車両で直通運行されるというのがJRの列車運用みたいで面白いところです。次の機会があれば、福知山から名古屋まで乗り通してみたいですね。

ヨッシー at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)乗りバス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔