2019年07月20日
京阪京都交通 京都エクスプレス
乗車したのは京阪京都交通・両備バス・下津井電鉄の3社共同運行で京都と岡山・倉敷の間を1日7往復運行されている「京都エクスプレス」。少し前に下津井電鉄運行便に乗車しましたが、今回は京阪京都交通運行便に乗車しました。
乗車したのは京都駅八条口を9:15に出発する倉敷駅北口行。京都駅八条口ではF3乗り場からの出発となります。待つこと暫し、9:10頃にバスが到着。
この日は京都駅八条口から10名が乗車して定刻通り9:15に出発。運行表に吹田JCTの文字があり意気消沈していましたが、出発時の案内放送では「名神高速・『新名神高速』・山陽道を経由して岡山方面へ・・・」との内容が。
京都駅八条口出発後は竹田街道を進み、大石橋交差点を右折して九条通へ。京阪国道口交差点を左折して国道1号船を南下して京都南ICへ向かいました。
京都南ICまでのルートが下津井電鉄便と異なったのが興味深いところです。京阪国道口交差点の先で、近鉄バスの「クリスタルライナー」甲府行とスライド。
京都南ICまでのルートが下津井電鉄便と異なったのが興味深いところです。京阪国道口交差点の先で、近鉄バスの「クリスタルライナー」甲府行とスライド。
ようやく日中の新名神を高速バスで走行することが出来ました。
高槻より東へ向けて建設中の新名神本線の橋脚を見つつ高槻ICを通過。名神本線から新名神本線までは高槻ICを挟んで1.4kmのアプローチ路となります。
神戸JCTからは山陽道を進み、10:24に三木SAへ到着。
三木SAでは10:44まで20分間の開放休憩となりました。三木SA出発前にスタンプカードの押印で乗務員氏が車内を巡回。
10個押印で1回無料で乗車できます。
三木SAを出た頃から雨模様に。
下津井電鉄便だと開放休憩は龍野西SAだけでしたが、京阪京都交通便は2箇所で休憩するのですね。瀬戸PA出発時に山陽インターバス停と津高バス停での降車確認が行われ、この便では降車の申し出が無いため岡山駅へ直行することになりました。
11:57に瀬戸PAを出発。案内通り山陽ICでは本線を直進となりました。
また、中鉄バスのブルーリボン559号車ともスライドしました。交通量は多めでしたが流れはスムーズで12:22に学南町交差点を右折。
岡山駅西口のロータリーには12:26に到着しましたが、所定の降車場所となる24番乗り場に神姫バスが入ったため、ロータリーをグルグルと2周。
これまで何度か挑戦していた新名神の高槻JCTから神戸JCT間を日中に走行する高速バス路線に今回ようやく乗車することが出来て満足しました。
ヨッシー at 00:00│Comments(0)│乗りバス