2019年09月01日

羽後交通 急行 本荘・秋田線

秋田駅から羽後本荘駅まで路線バスで移動しました。
CIMG6206


乗車したのは羽後交通が運行する急行 本荘・秋田線。秋田県の秋田市内と由利本荘市を結ぶ一般路線となっています。今回は秋田駅前から本荘営業所行に乗車しました。

秋田駅では西口側の10番乗り場からの出発。
CIMG6201
能代や横手・湯沢への県内高速路線と同じ乗り場となります。急行本庄・秋田線は羽後交通の単独運行で、平日1日8往復・休日7往復運行。
CIMG6203CIMG6210
乗車したのは7:30発の本荘営業所行。1日8往復のうち6往復は県立体育館バス停が始発ですが、この便と最終の17:30発は秋田駅前バス停が始発となります。出発時刻直前にバスが到着。
CIMG6216
この日の車両は羽後交通本荘営業所所属の521号車。調べたところ、平成16年導入の自社発注車両みたいですね。車内はこのような感じ。
CIMG6237
秋田駅前からは5名が乗車して定刻通りに出発となりました。

秋田城の横を通過して秋田市の中心部方面へ。
CIMG6220CIMG6221
乗車したのが秋田竿燈まつり直前の時期だったため、一部区間では中央分離帯部分に観覧席の設置が進められていました。
CIMG6225
山王十字路交差点を左折して県道56号線を少し進むと、秋田中央交通の長崎屋バスターミナルに進入。
CIMG6229CIMG6230
長崎屋バスターミナルでは4番乗り場で客扱いとなりました。長崎屋バスターミナルでの乗降はなく、すぐに出発。県道56号線を南下して行きます。
CIMG6233CIMG6238
秋田市内のバス停で下車が続き、雄物川を渡る頃には貸切状態に。県道56号線は流れが悪く、美術大学前バス停を過ぎる頃には10分近く遅れていました。

8:03に大森山動物園交差点で本荘営業所を7:00に出発した秋田行とスライド。
CIMG6245
丘を越えると、国道7号線に合流。
CIMG6247CIMG6248
ここからは日本海沿いに南下して行きます。
CIMG6254
バイパス建設中の国道7号線は片側交互通行の箇所が所々にあり、遅れが積み重なります。下浜駅前を約15分遅れで通過。流れが良い箇所では制限速度の上限で力走しますが、なかなか遅れは縮まりません。8:19に由利本荘市へ進入。
CIMG6262
「日本ロケット発祥記念之碑」なんてものがあるんですね。松ヶ崎地区では国道7号線から離れて、集落内を通過する国道341号線を走行。
CIMG6271
道幅の狭い住宅街を進んでいきます。
CIMG6273
集落を抜けたところで、本荘営業所8:00発の秋田行とスライドしました。
CIMG6280
日本海沿いの国道7号線をさらに南下。

国道が海岸線から離れると本荘の街中へ入ります。
CIMG6281
子吉川を渡った先で国道7号線から離れて、国道105号線を羽後本荘駅方面へ。
CIMG6283CIMG6284
本荘駅前角バス停には定刻より約15分遅れて8:55に到着。
CIMG6285
終点の本荘営業所まで乗車する予定だったのですが、約15分遅れでの運行となっていたため、今回は羽後本荘駅最寄りとなる本荘駅前角バス停で下車となりました。
CIMG6286
ここから羽後本荘駅までは徒歩で2〜3分ほどの距離となります。


ヨッシー at 00:00│Comments(0)乗りバス 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔