2014年03月09日

☆ 一挙公開します ☆

こんにちは本当に久しぶりの掲載になります

なかなか更新できていないのに「ブログ見てるよ」と言って貰えて有難いです。

会社のHPにリンク貼って頂いているのもお陰の1つかと。
感謝しております

もう春はすぐそこって感じで暖かくなってきました。

すっごく、時差ボケ的な話題をしますが

真央ちゃん、めちゃ感動しました

何十年ぶりに夜更かししました。

小学生以降一度もアイススケート経験のない私の解説では、説得力ないのですが

SP&FP演技を見て・・・

最後はメンタル勝負なんだなと。

日々の練習、肉体面での鍛錬も大切。

オリンピックに魔物が住んでいるというのも本当かもしれません。

確か、元アスリート選手だったと。すみません何方か忘れました。そこ重要なのに

「魔物は誰もが心の中に持っていて、それを自身で克服しなければいつでも現れるんですよ」

みたいなこと(みたいなて)を話されてたの思い出しました。

FPでは、真央ちゃん、自分の中の魔物をやっつけたんだなと
(勝手に解釈して)思うと

もう涙止まらなくて

これまた久しぶりの号泣でした。

会見では引退可能性は50%と、まだ現役でいてくれそうな予感。

平昌五輪でも真央ちゃんのすばらしい演技がみたいです

・・と、長くなりましたが、ずっとブログ更新できてない分のお料理の写真が溜まってしまいましたので

一挙公開と、いきたいと思います

IMG_4302
晩夏頃撮影。

●豚肉&万願寺唐辛子&こんにゃくの味噌炒め

●冬瓜のカニカマ餡かけ



IMG_4312
●いかと小芋の煮物

●牛こま肉とズッキーニ洋風炒め

秋の気配がそろそろ


そして冬の醍醐味

IMG_4317●カキフライ
●小松菜&お揚げさんの煮物
●昨夜のイカ&小芋煮物のお汁に
 焼き豆腐と、白ねぎを入れて炊きました。
 ↑ イカの美味しい出汁が効いててオススメ
※お汁はそのままだと辛いので水とお酒で薄めました。
 


IMG_4316
●小かぶ&肉団子のシチュー

↑ 手間&時間かかりますが、手造り肉団子はやっぱり美味しい





IMG_4321●チキンカチャトゥラ(トマト煮込み)マッシュポテト添え

↑ 意外とご飯と合います

●残り野菜&ソーセージ卵炒め




IMG_4326●かやくごはん
↑ 今でもよく水加減で失敗します

今回、上手く炊けたのでパチリ



上手くできましたシリーズ(笑)

 IMG_4329

●さばの味噌煮
↑ 見た目「色ワルッ」ですが
 
1本余っていた牛蒡&しょうが薄切りで
一緒に煮たらめちゃ美味しかったです




続きまして、娘の好物シリーズを2品

IMG_4339
●炒り豆腐

↑ 人参、干し椎茸みじん切りはめちゃ苦労しますが
  娘が喜んでくれると思えば頑張れます

鶏ミンチを加えると立派なお惣菜になります
(ご飯にのっけて丼にしても美味しいよ


IMG_4343


すでにハンターが獲物を狙っています(笑)






洋食で好物なのはこちら

IMG_4345
 
ただのオムレツではありません
(んな、大そうな






IMG_4347中身はこんな感じです
(再び、「色ワルッ」)

→ 娘が食べやすいようにコーン以外は全て
  (ほうれん草&人参&椎茸&玉ねぎ)みじん切りです
 
あとは、カレー味が好みなのでカレー粉で炒めて興味を引くように

オムレツ以外の献立は

IMG_4344●ポテトサラダ
(まだ作りかけ
● 春巻き
→ カニカマ&アスパラガス&大葉&チーズの
  簡単春巻きです
(こちらも揚げてる途中



おまけです

IMG_4324

→ ここ最近の娘です






IMG_4325
 
→ 実家の母から貰った
  ワニさんシュークリーム






IMG_4335               


→ おひなさまプリン独り占め








娘の近況といえば、この4月からヤマハ音楽教室に通わせることにしました。

まだ2歳なのですが、毎日NHKの子供向け番組(おかあさんと一緒etc)に夢中

ヤマハの無料体験教室に参加したら、ひとり、ウチの娘が音楽にものすごく反応して

先生のエレクトーンに合わせて音の外れた歌を披露しながら
楽しそうに踊ってました

まんまと「エエ鴨」状態になってしまったのですが

主人が「好きなことをさせてあげて伸ばしてあげられたらエエやんか」

ということで、習い事がスタートしました。

教室では、音楽以外にも、絵本を読み聞かせして貰ったり、

お友達と交流してお遊戯したり

レッスンの最後にはお片づけご挨拶の教育もして頂けるようで

保育園に行かせていないので、プレ幼稚園として学ばせられたら良いかなと

また上手く娘のダンス写真が撮れましたら掲載させて頂きたいと思います

【お詫び】

今回は、随分ご無沙汰したお陰で長文になってしまいましたが、ご容赦下さい






iij_eri at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

☆お久しぶりです☆

はぁ〜 またまたご無沙汰してました〜 6月末に引っ越しました〜

築80年の古いお家ですが、以前住んでいたところより広くて

とても風情ある住まいです。

早速、娘は広々した渡り廊下を走り回って喜んでおります。

DSC_0032















ちょっと赤ちゃんから幼児に成長したかな

DSC_0036

















ブログを書く余裕ができたのもやっと部屋が片付いたからで〜す

引っ越してからもしばらくは、なんとなく気持ちも張ってて・・

すぐに疲れてしまって夏バテも重なり、ダウンしてました

で、やっと体調も戻って先日、結婚記念日と慰労会を兼ねて

なんとっ!!!

帝塚山でフレンチ(Bistrot Epiceさん)を頂きました
(ちょっと大げさでしたかね

DSC_0088

 本日の前菜盛り合わせです






DSC_0090


本日のスープ
(冷たい白アスパラガスのスープ)






DSC_0091



本日の魚料理(スズキのポワレでした)





DSC_0093

+1000円で和牛ヒレ肉のソテーをチョイス
そしてまたまた+900円でフォアグラをonして頂きました






DSC_0094

デザートのフランボワーズタルト&バニラアイスクリーム







主人と結婚する以前から気に入ってて何度か通っていたお店です

久しぶりに行っても全く変わっていない雰囲気&味に大満足
そして、相変わらずの予約でいっぱいの人気店でした

また美味しいお店情報etcもブログでリポートしたいと思います


iij_eri at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

☆ 撮り溜めご飯 ☆

こんにちはGWもう後半。

ウチは主人が不定休のため連休etc関係ナシです

なので今日はちょっと余裕がありますので撮り溜めてきた写真ザッと掲載したいと思います。

・・とその前に。

娘が先月の4月で1歳を迎えました 先日、主人のご実家主催で初誕生お祝いして頂きました。

IMG_4252











※お鯛さんを自宅に持って帰って娘と撮りました※

偶然にも「イエーイ」のポーズしてくれました(笑)

両親のほか親族も集まり、娘も機嫌が良かったので(ホッ)
盛会となりました

さてさて、本題です〜

鯛を頂いた翌日の晩ご飯です

IMG_4251













●鯛の塩焼き
●鶏肉と小芋、こんにゃくの炊き合わせ
●豆腐、わかめ、たまねぎのお味噌汁
●頂き物のいくら

さすがに鯛の塩焼きとご飯だけでは味気ないので・・今期最終の小芋と冷蔵庫に眠っていたこんにゃく、冷凍庫にストックしていた鶏モモ肉で煮物にしました。

そのときに見つけたイクラも「この機会に」と、解凍して一緒に頂きました。

出汁醤油と山葵をのせて丼にしたらもう止まらない、止まらない

こちらは、豆腐ハンバーグメインの晩ご飯

IMG_4237












●豆腐の煮込みハンバーグ
●お豆腐とトマトの胡麻和え(青じそも和えました)
●ほうれん草と人参のナムル(韓国風胡麻和え)
●おさしみこんにゃく(生協さんで購入)

豆腐ハンバーグというと、和風テイストで頂きそうですが、ケチャップ、とんかつ&ウスターソースでなんちゃってデミグラスソースを作り、煮込みハンバーグにしました。200gのミンチでこのボリューム

主人が「豆腐ハンバーグとは思えないほどボリュームがあって良い感じ」と絶賛

しかも主人の好きなおにぎりとセットということもあって再度絶賛

“狂喜乱舞”とはこのことをいうのでしょうかね(笑)

そして最後は焼肉メインで。


IMG_4239














●牛ばら肉の焼肉(野菜炒めにON!)
●マカロニサラダ
●スルメイカフライ(冷凍食品です)
●糸もずくのとろろがけ

普段、めったに冷凍食品は買わない(食べない)のですが、これは生協さんで買ってとても美味しかったのでハマッています
(そのうち娘の幼稚園のお弁当etcで冷凍食品頼ってしまうんだろうな・・)

にんにく&ねぎのみじん切りと一緒に焼いたお肉を市販の焼肉のタレでさっと絡めて仕上げました。

野菜が上のお肉の旨みを吸っていてすごく美味しいですたっぷりお野菜(お肉が少なくて)も食べられるし

使いさしのマカロニを全部茹でてしまい、サラダを沢山作り過ぎたんですが・・。

結局、タッパーの出番はなかったです〜





iij_eri at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月15日

☆ 久しぶりのレシピです ☆

こんにちは 新年のご挨拶から全く更新できず。。一気に新年度のご挨拶になってしまいました(スミマセン)

この頃、公私で色々忙しくなりまして また次回にでもお話させて頂きますね。

三寒四温な気候から終日ずっと暖かいという日が多くなり、過ごしやすくなりました。これが春なのですね

春といえば先日、今が旬の筍を実家の母から頂きました。

下茹でして調理しやすくしてくれていたので早速、さくさくっと2−3ミリの厚さに切って

麺つゆでささっと煮たものを天ぷらにしました

ほんのり筍に味が染みてるので特に何も付けなくても美味しいです。お塩をつけて頂いても良いかも。

あとは三度豆&使い残しで冷蔵庫にあった玉ねぎも揚げました。

※真ん中の煮物は、前日の残り物です

IMG_4214












もう1品のこちらもお勧めですが、野菜室に眠っていたお野菜を使いきっての茹で野菜サラダです。

材料は・・・

●(色が茶色くなりかけの)もやし(2袋分)
●(しなっとなりかけの)ほうれん草 1束
●トマト 2つ
●きゅうり 1本
●(いつ買ったんだろう的な)大葉(2束)
●(賞味期限ギリギリの)絹こし豆腐 1丁

ドレッシングも作ってみました。

●しょうゆ、●お酢、●お砂糖、 ●ごま油

2:2:1:1ぐらいの割合で合わせました。

●長ネギのみじん切り (ちょうど白い部分が1/3くらい残ってたので使いきりました)
●にんにく(すりおろし) 1かけ (お好みで。入れなくても美味しいと思います)
●すりごま (好きなのでたっぷり入れました)
●料理酒(orみりん)&塩コショー 少々

上記をボールに入れて混ぜ合わせてドレッシングは完了。

最初にお豆腐をキッチンペーパーに包んで斜めにしたまな板でしっかり水気を取ります。

もやし、ほうれん草は下茹でしてよーく水気を絞って冷まし、ほうれん草は3センチ間隔で切っておきます。
その間にきゅうりは縦半分に切っての斜め薄切りにして塩少々で揉んでこちらも水気を抜いておく。

トマトは湯剥きしてサイコロ状にざく切り、大葉は根元をとってくるくるっと巻いて細かい千切りにして
水にさらしておきます。最後に天盛りで散らしますね。

お豆腐の水気が十分とれたら、サイコロ状に切って野菜と一緒にそれぞれ器に盛り付けて完成。

アバウトな自分のアレンジでしたが、ホントに美味しかったです
千切りのレタスなんかも加えたらもっと美味しかったかも

ドレッシングは野菜との量のバランスが読めずに沢山作りすぎましたが
翌日、しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて「冷やししゃぶしゃぶ」 の“つけダレ”として頂いたら美味しかったですよ。
鶏胸肉を削ぎ切りにして片栗粉を付けてさっと茹で、冷やして頂く “鶏肉バージョン” でもイケると思います

※お豆腐は、木綿豆腐ならしっかり固い分水分もあまり出なくて使い易いです。電子レンジで1分ほど加熱して水分を抜く方法もありです

あとは、よく冷やして頂くのがおススメです。これからの季節にピッタリ 主人も気に入ってくれました

主人はドレッシングにラー油もプラスしてかけるのが好みのようです。 上記、(新鮮なお野菜で)お試し頂けたら幸いです

元々料理は好きでしたが、最近、お料理レシピのブログetc見て参考にするせいか、今は、冷蔵庫にあるもので工夫することがとても楽しいのです

またレパートリーが増えましたら、掲載させて頂きたいと思います












iij_eri at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

☆謹賀新年☆


新年あけましておめでとうございます

おせちのほうは、さすがによぉ〜作りませんが

お雑煮は毎年作っております

(中には実家でついた白餅とえび餅です)

IMG_3883

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます

皆様にとって幸多き1年となりますようお祈り申し上げます



iij_eri at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)