2010年10月

2010年10月31日

編集長のつぶやき(2010年10月30日のTwitter)




  1. おはようさんです。編集センタで原稿執筆します。


  2. 編集センタでの仕事を終え、帰りまーす。




Powered by t2b



iij_take at 03:46コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月30日

編集長のつぶやき(2010年10月29日のTwitter)




  1. おはようさんです。編集センタに立ち寄ってから、朝の会議に参加します。


  2. 会議が終わりました。来年大規模な異業種交流会を計画。その内容について話し合いました。ぼくは、コーディネータとして参加します。


  3. 王寺にあるパン屋さんを取材しました。ドーナツ専門店を新たにオープンされました。美味しそうなドーナツでした。


  4. 奈良、榛原にあります魚屋さん、取材しました。水槽いっぱいの活魚店です。今回、4トントラックを改造されて、釣堀の出前を始められました。海のない奈良県でえらい人気だそうです。


  5. 編集センタに戻って、原稿執筆。コラムも書き上げ、本日の仕事は終了です。




Powered by t2b



iij_take at 04:05コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月29日

編集長のつぶやき(2010年10月28日のTwitter)




  1. おはようさんです。四条畷学園大学で、朝から講義です。マスコミ論では、雑誌の 編集長にきていただきます。二限目の社会学では、政治と社会の話をします。ぼくも良い勉強させてもらっています。


  2. 門真市にあるポリエチレン袋を製造されている会社を取材しました。いろんな袋をつくっておられますが、ファッショナブルな袋を量産、技術力、生産力に優れておられました。


  3. 京橋近くの建設会社を取材しました。息子さんが社長をされています。感謝、誠意などを大事にされていました。こちらの会社の名前、京阪電車からたくさん見る事が、できます。この看板、もっと利用出来そうです。




Powered by t2b



iij_take at 03:49コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月28日

編集長のつぶやき(2010年10月27日のTwitter)




  1. おはようさんです。今から、京都宇治へ向います。


  2. 宇治にありますビルメンテナンスの会社を取材しました。元気な社長さんでした。液体ガラスコーティングという親事業にも取り組まれていました。社長のポルシェも、コーティングされ、ピカピカでしたよ。


  3. 続いて、女性社長のベンチャー企業を取材しました。岩盤浴スーツの取材と思っていたら、太陽光 の取材を要請されてしまいました。フレキシブルに曲げられ、軽いのが特色です。なかなかの優れ物でしたよ。


  4. 続いて、リサイクル会社を取材しました。多角化でアンデスの岩塩を販売されていました。リサイクルと岩塩の、この違和感が何となくおもしろかったです。


  5. 大阪市内で、都銀さんのミニセミナーで講演。その後、編集センタで原稿執筆。明日の大学授業の準備。やること、いっぱいあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。




Powered by t2b



iij_take at 03:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月27日

編集長のつぶやき(2010年10月26日のTwitter)




  1. おはようさんです。今から奈良へ取材に行きます。


  2. 王寺でリフォーム会社を取材しました。営業のためいろんなことを試されましたが、最後は毎月お客さまへの情報発信と社長さんの熱いハガキでした。出来ることを地道にコツコツやることが、大事ですとおっしゃっていました。


  3. 大阪市内の自転車屋さんを取材しました。店での販売もされていますが、ボイントは業務用でした。新聞販売店など自転車をよく使われるところへ、出張サービスをされていました。よそとちゃう事せなあかんーです。


  4. 大阪市内で異業種交流会で講演。懇親会にも参加しました。みなさん、明るく元気でしたよ。




Powered by t2b



iij_take at 03:54コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月26日

編集長のつぶやき(2010年10月25日のTwitter)




  1. おはようさんです。もう少ししたら、NHKおはよう関西、元気な中小企業のコーナーに出演します!ぜひ、見て下さい!


  2. いやー。バタバタ状態です。やっとTwitterメール投稿できました。NHKおはよう関西の後、大手機械メーカーで、打合わせ。続いて、新年講演会の打合わせ。その後、システム会社、ものづくり企業を取材しました。今から、桃谷で取材です。


  3. 桃谷にありますバスケットボール用品専門店を取材しました。バスケットボールの試合に必要な商品は、全てそろうショップです。おしゃれなシューズたくさんありました。


  4. 元気な和洋菓子店を取材しました。トラにちなんだトラ焼き、トラ吉クリームサンド、トラロール、生トラ焼きなどを開発、ヒットを飛ばしておられました。阪神タイガースだけでなく、大阪はトラとゆかりが深いとし大阪の菓子店の存在感を出しておられました。


  5. 北浜の老舗料亭で行われた大手ビールメーカーの元社長さん励ます会に参加。大手新聞社、出版会社の幹部、著名アナウンサーも参加して、盛り上がりました。楽しかった!




Powered by t2b



iij_take at 03:46コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月24日

編集長のつぶやき(2010年10月23日のTwitter)




  1. おはようさんです。今から枚方市へ向います。北大阪商工会議所の勉強会に参加します。これから起業を考えている方に、勇気と自信を持っていただきたいと思います。


  2. そうそう、明日日曜日の午後9:55分過ぎ毎日放送テレビのボテトな時間に出ます。翌日月曜日はいつものNHKおはよう関西元気な中小企業に出演します!見て下さい!


  3. 北大阪商工会議所での話、終わりました。今から、豊中市で元気企業の取材です。土曜日ですが、フル操業しています。


  4. ものづくり企業を取材しました。この会社が、工場内にチョコレートのラボをつくられました。 チョコレートのコーティング装置を開発されたのが、きっかけです。将来、ここでチョコレート販売しようか、ともおっしゃっておられました。




Powered by t2b



iij_take at 03:34コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月23日

編集長のつぶやき(2010年10月22日のTwitter)




  1. おはようさんです。昨日のヨシモトさんのセミナー、面白かったです。それで思い出したのですが、新大阪駅でヒットしているのが、大阪名物「面白い恋人」だそうです。さすがヨシモトさんの大阪みやげです。


  2. 編集センタを出て、堺に向かっています。堺のホテルを取材します。


  3. 堺のホテルを取材しました。最近、堺への観光客が増えており、そんな観光客を対象にされたあなごのお昼御膳が人気だそうです。地元のあなご問屋から、新鮮なあなごを仕入れて、料理されています。いただきました!美味しかったです。


  4. 福井に向かっています。夜に福井の地元銀行さんの講演会でお話させてもらいます。良い天気です。特急サンダーバードも順調に走っています。


  5. 福井に到着しました。会場に入って、出番を待っております。


  6. 福井での講演会、無事終了しました。今から大阪へ戻ります。福井の中小企業経営者さん、熱心に話しを聞いていただきました。ありがとう。褒め!です。


  7. もう少しで大阪です。サンダーバードのグリーン車快適でした。手配ありがとうございました。グリーン車も、結構、混雑していました。景気そんなに悪くないのではー。




Powered by t2b



iij_take at 03:50コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月22日

編集長のつぶやき(2010年10月21日のTwitter)




  1. おはようさんです。今日も大学講義です。マスコミ論と社会学の2限やります。その後、吉本興業さんと一緒に大阪産業創造館で中小企業経営者に説明会やります。何の説明会?うーん、一言では…。NHKの取材入りそう。


  2. 四條畷学園大学での講義終わりました。今の学生さんなかなか手ごわいです。いかに興味をもってもらいながら、話を聞いてもらい、理解してもらうか、難しいところです。良い勉強になります。


  3. ヨシモトと何かやりたいセミナーの説明会終わりました。300人近い人が参加、えらいもりあがりました。これから具体的なアイデアを受け付け、ビジネス交流を始める予定です。


  4. 大手運輸会社の社長、福利厚生サービスの副社長さんと懇談。名古屋で一緒に異業種交流会をやったメンバーです。また、大阪でも交流会やりたいな、と話が弾みました。昔の旧友は良いです!


  5. 今から久しぶりに水墨画の勉強会に参加します。


  6. 水墨画の勉強、少し早い目に切り上げさせてもらいました。来年の干支は、うさぎなので、うさぎの絵を教えていただきました。


  7. 水墨画の勉強、少し早い目に切り上げさせてもらいました。来年の干支は、うさぎなので、うさぎの勉強をしました。




Powered by t2b



iij_take at 04:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月21日

編集長のつぶやき(2010年10月20日のTwitter)




  1. 編集センタでの原稿執筆を、終えてNHK大阪へ向かっています。来週月曜日のおはよう関西、元気な中小企業の最終打合わせです。元気な女性社長の登場です。ぜひ、見て下さい。


  2. 今から大阪大学へ向かいます。午後はずっと大阪大学で講義です。素材やロボット系の大学院生です。


  3. 大阪大学での講義、3.4限目が終わりました。さすが、大阪大学院生です。全員出席、真面目に授業を受けてくれました。院生に褒めです。


  4. ダイワハウスの元会長の私的な忍ぶ会をやりました。会長を中心に集まった異業種の集まり、約8年間続きました。お亡くなりになり、この会もとりあえず終わる事にしました。素晴らしい人でした。褒め!




Powered by t2b



iij_take at 04:18コメント(0)トラックバック(0) 
カテゴリ
日本一明るい経済新聞とは?
日本一明るい経済新聞

産業情報化新聞社が編集制作。
月刊紙として発行。
フジサンケイグループの日本工業新聞社(現サンケイビジネスアイ)で、約30年間記者活動をしてきた竹原信夫が編集長を務め、中小企業をメインに明るいニュースを取材、紙面に掲載しています。

大企業のように目立ちませんが、利益を出して活力あふれる経営を進めているベンチャー、中小企業はたくさんあります。

毎月、約40社の企業の経営トップに取材、「なぜ、儲かっているのか?」−。元気経営の秘密を探り、紹介しています。社長の営業力、社員のがんばり、3S運動、女子社員の活用、社内コミュニケーションと、それぞれ元気力は違います。

読まれた方に、「そうか、こうすればやれるのか」といった経営のヒントをつかんでいただき、“自信”と“やる気”と“明るさ”を取り戻してもらいたいと願っています。

日本一明るい経済新聞