京急久里浜駅改札内の「えきめんや」。
ちょっと小腹がすいた程度だったので、揚げ物はなしでわかめそばを。


えきめんや 京急久里浜店

わかめそば(360円)


記憶を掘り起こしてみたけど、わかめそばって他の店も含めて注文するの初めてかも。
デフォルトでわかめが入っているタイプとか、あるいは天ぷらそばに追加でわかめトッピングとか、そういうのはありますけど。

同様に、月見(玉子)そばも未経験です。
天ぷらそばやたぬきそばに玉子をプラスっていうのは何度もあります。
でも、純粋に玉子だけのそばや、天ぷらや天かすなどの揚げ物なしの玉子入りのそば(例:きつね+玉子 など)は食べたことがありません。
まあ、だからどうした、と言われればそれまでなんですが……

個人的には、わかめというのはそれ単独ではなく、他の具材と合わせたほうが美味しいんじゃないかな、と。味噌汁でも、わかめだけより、豆腐などが一緒に入っているほうが好きです。
豆腐といえば、えきめんやって夏になると冷奴がドーンと一丁入ったメニューがありましたよね。あれ今年もあるのかな?


関連ランキング:そば(蕎麦) | 京急久里浜駅久里浜駅




B級グルメ ブログランキングへ