痛風 食事

痛風の原因となる1日のプリン体の摂取量は400mgを上限に目安にしたいですね。

この400mgとはどういったイメージなのか?


肉や魚介類を多く取るとプリン体が多く、アルコール好きの方は更にその危険性が増えます

含まれるプリン体の量は少ないのですが、アルコールの作用で尿酸値が上昇するのです。

毎日飲む方は痛風の危険度が飲まない方に比べて2倍高いようです。特にビール好きの方は危険です・・。



ここでプリン体っていったい何?と私も思いました。

プリン体とはプリン骨格を持つ物質の総称を言い、食品中の旨味の成分に含まれるようです。





食品では 肉系はレバー   魚系は鰯 エビ 干した魚介は更に高くなるようです。

健康食品といわれるビール酵母 クロレラなどは飛びぬけて多いので気をつけなければなりません。

食品のプリン体の表がありました 帝京大学薬学部物理化学講座薬品分析学教室金子希代子教授提供
 



アルコール飲料では  やはりビール 発泡酒    紹興酒となぜか地ビールはかなり高いです。

アルコール飲料の表がありました   帝京大学薬学部物理化学講座薬品分析学教室金子希代子教授提供


アルコール飲料で低プリン体の飲料はほんとに少ないか 検出できないくらいなのでそちらを楽しみましょう。







どうするこんなとき



痛風初期症状女性でもあるんですTOP



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

痛風の原因

痛風の原因としては よく言われる贅沢病ですから 食のバランスが悪い、運動しない、ストレスが溜まってる。

などの要因から血液中の尿酸値が高くなり下半身などがまさしく風が当たっても痛いというくらいの激痛が走るようになります。

なぜ痛くなるかというとその溜まった尿酸が分解しきれずに関節などに溜まって尿酸ナトリウムという結晶になり それを白血球が敵だと判断し攻撃するからです。

痛くなるところは足先 かかと ひざなど関節に多く見られます。下半身に尿酸が溜まりやすいという性質があるためで下半身に現れるようです。


私の場合は右足の親指の付け根でした。しかし激痛というわけでもなく 痛いな・・・くらいでしたが

これが激痛ならどんなに痛いのやら・・・よかったような悪かったような・・・です。

まだ初期段階なのかとも思い 調べていると急に激痛・・・とかあるので ちょっと違うかも知れませんが 痛風は痛風だと思います。

しかし急に痛風になるのではなく 日ごろの積み重ねの中に その要因が少しずつ積み重なっての激痛ですので

日ごろの食生活 運動 ストレス発散に関して気をつけておく必要があります。


女性は一般的に尿酸を体外に出しやすい体質といわれてますが 最近の飲酒の量も増え、運動不足、男性と同じ位働く女性には 排出する尿酸よりも溜まる尿酸の方が増え 女性でも痛風になる方が増えています。

同じく日ごろの生活に気をつけなければなりません。
















痛風初期症状女性でもあるんですTOP



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

私も痛風です 実は人に聞くまでこれが痛風だとは思っていませんでした(汗)

初期症状は右足の親指の根元より少し奥の辺りが座り込んでPCしてる時とか痛いな??って思っていました。

ビールは好きなほうで毎晩350mlを2本か3本は飲んでましたし。

商売をしているので いろんな団体に所属していて会合の終わったあととかは常に飲んでました。

しかし人の痛風の話は聞きましたが まさか自分が痛風だとは思っても見ませんでした。


その足の痛みは もっと別の外反母趾とか 運動のしすぎで筋でも違ったか くらいしか思っていませんでしたが。

ある時 会合で飲みながら 痛風の人がいたので 話を聞くと それが痛風やし・・あんた!

とその方が言われる症状が 全く自分と同じで・・・これが痛風だったのかとはじめて知った次第です。


その痛風の方はビールは飲まずいつもお茶で・・・

しかし自分はお酒好きなほうなので なんとか飲みながら治すことはできないものかと色々人に聞いたり調べたりしました。

これを見られたあなたも 痛風の初期症状はそんなものです。何か痛いなって思ったら疑って見ましょう。 

 

高脂血症の方に、世界が認めた白井田七
痛風克服



























痛風初期症状女性でもあるんですTOP



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

スポンサードリンク

訪問者数

  • ライブドアブログ
Archives