育毛のためのシャンプーならアミノ酸系の洗浄成分のモノがいいのですが、世にあるアミノ酸シャンプーの効果ってどれも同じなのか気になりますね!頭皮や髪の毛、さらに環境にも優しいアミノ酸ですが、その効果は商品ごとに異なる感じですね。

さすがにそこには、頭皮との相性が存在する感じです。そこで使ってみなければ分からないアミノ酸シャンプーを効果を確かめる意味で参考にするのが口コミといった他人の評価です。

しかし、この口コミ(使用者の体験談)というのも意外といい加減なものが多いのが現実!例えば、育毛シャンプーなら最低3ヶ月は使ってから評価して欲しいところですが、実際にはそこまで使っての評価って少ないわけです。

例えば楽天市場の購入者レビューにしても購入して商品到着後に入力するんですが、きっちり使った評価って実は少ないです。だいたい『よさそう』とか『商品到着を楽しみにしています』なんて書き込みが意外と多いわけです。

特に体験談で気をつけたいのが、書き込んだ方の頭皮の状態(例えば乾燥肌なのか脂性肌なのか)です。これ意外と関係がありますから!さらに育毛シャンプーの類の商品は泡立ちが悪いです。市販シャンプーに比べ、界面活性剤が含まれていないので当然なんですが、これに慣れない方も少なくない感じですね。

この辺も含めて、やはり使ってみないと相性が分からないのが本音です。例えば口コミ評価の高い薬用スカルプDなどでも、相性が悪いと感じる方って多いですからね。またスカルプDは、一度リニューアル(成分変更)していますが、前の製品が良かったなんて口コミもあるほど!

まずは口コミなどで評判のジャンプーから順に試していくしかない感じですね・・・