こんな町に越してきた3

神戸から山口県山陽小野田市の北、旧山陽町の厚狭(あさ)の町に越してきて懐かしい古里の原風景を見つけました。その後6年半厚狭に住み、今は小野田地区在住ですが、厚狭は第三の故郷、現在も厚狭の町おこし「厚狭杜のまち」のメンバーとして頑張っています。

厚狭天神秋祭り2017

昨日は厚狭の秋祭りでした。

某学校の文化祭と重なり、ここ2年間、行かなかったのですが、昨日は都合がついて間に合いました。

久しぶりの大行司

IMG_1826 (600x400)

IMG_1836 (600x400)

IMG_1845 (600x449)

IMG_1843 (600x401)

IMG_1839 (600x400)

IMG_1912 (600x400)

IMG_1917 (600x400)


IMG_1959 (600x400)

IMG_1805 (600x400)



小行司
大急ぎで駆け付け、丁度駅前で出会いました。
IMG_1799 (600x400)



IMG_1860 (600x400)

IMG_1862 (600x401)

IMG_1864 (600x401)


IMG_1868 (600x400)

「姫駕籠」、こうしてアップで撮ってしまいましたが、重い駕籠を担ぐ人は厚狭高野球部の方だったそうな。
影の力を忘れてはいけません。

IMG_1823 (600x400)

IMG_1908 (600x400)

IMG_1910 (600x401)

IMG_1817 (600x429)

ここで一旦終わるのが4時前。


裸坊は5時スタート。
待ち時間が・・なんと申しましょうか・・辛かったです。

でもこういうショットは待ち時間ならではの出来事です。

IMG_1966 (600x400)


あまりにも可愛くって目が離せなかったのです。
寒くないかな?と心配もしました。


IMG_1973 (600x382)

IMG_1975 (600x400)


さ~!スタートです。

IMG_1983 (600x400)

え~~!通り過ぎるの?

IMG_1984 (600x401)

IMG_1987 (600x401)


と思ったら、ここで回転してくれました。

ありがと~~~!


IMG_1989 (600x400)

IMG_1996 (600x400)

鴨橋を渡ります。

IMG_2003 (600x400)

昔は後をずっと追いかけて鴨神社まで行ったものですが・・・

IMG_2005 (600x384)


ここで心残りでしたが厚狭を後にしました。
でも行って良かったです。

裸坊は2年ぶりだったので、違いが分かりました。
子供の裸坊が増えていました。
良い傾向です。厚狭の祭りの未来は大丈夫のようで安心しました。


下手な写真ですが、祭りの様子はお分かりいただけたでしょうか。

ステージの方は行かずですが、夕方まで賑やかでした。
私はあくまでも昔からの天神秋祭りを追いかけています。




にほんブログ村





2017年厚狭小学校スタンプラリー

・・・「厚狭杜のまち」Facebooより転載・・・・・・

秋の晴天に恵まれて、厚狭小学校5年生によるスタンプラリーが行われました。
杜のまちではポイントで解説などのサポートを行いました。

天満宮では関係者の協力で説明など行っていただいたようです。

23215854_1726025014137945_1280646260370560479_o (600x450)

23275705_1726025107471269_247448518587361728_o (600x450)


またお寺ではご接待を受けていました。

23270467_1726024650804648_5297948092730270831_o (600x450)


さらに、殿町デゴイチ公園でははるばる北九州からデゴイチ修復のプロ入江さんが駆けつけて資料を渡しての熱弁。
気持ちが伝わったと思います。

23213422_1726024517471328_7381371342704166423_o (600x450)


23213346_1726024777471302_7273293247758775203_o (600x450)

23215710_1726024907471289_6934343692185670574_o (600x450)

いろいろなことがある地元の魅力、感じてもらえると嬉しいですね。(村上)



・・・・・・転載ここまで・・・・・・・




お天気も良くて本当に良かったです。

丹後屋さんで待っていると鴨橋の方からこちらに向かって歩いてくる厚狭小5年生82人。

ここは、往復通るので、最初は通過。
通過する時「ひがんばなさ~ん」と手を振って通り過ぎていきました。

IMG_1687 (630x400)

各ポイント地点を巡っていきます。

IMG_1689 (630x410)

「いってらしゃ~い」と手を振りました。



スタンプラリーの最後の班に説明を終え目指すは殿町児童公園

SLの修復の際、北九州から足を運ばれた入江さん。汽笛の音も聞かせて下さった。

以前にもスタンプラリーの説明を村野さんに代わってやって下さり、今回もたくさんの資料を準備して来て下さいました。

本当にありがとうございました。

村野さんの日頃の手入れの跡がうかがえるD51300の前で記念写真を撮りました。

23231314_1725104804229966_7638211286677476419_n (630x473)
向って左端が入江さんです。
 

先日歩いて厚狭駅からの所要時間を計り、この公園まで片道20分。
往復40分、少し散策で50~60分。

駅で時間待ちで1時間ある際には、お勧めの地点です。
「厚狭駅近辺には何もない」とは言わせません。



にほんブログ村





11/12は厚狭天神祭り

2017年、厚狭秋祭りは 11/12(日)です。

なんといってもその中の裸坊は、11年前に厚狭に越して来た翌年、1枚の秋祭りのポスターを見てこの祭りの存在を知り、その翌年から毎年「おっかけ」してきました。

23380029_1725998650807248_6224581736164028970_n (644x900)



5時、厚狭天満宮を出発。
男衆の引く網代車が商店街(昔の街道筋)を走り抜け、鴨神社目指します。

夕やみ迫る中を網代車が鴨神社の石段を登っていき、しばらくして下りてきて厚狭の町を走りまわります。





昔は見物客が多かったのは、内容が・・・・今とは違っていました・・見たわけではないのですが・・。

昔は、毎年この”おあじろ”が商店街のショーウインドーに突っ込んで打ち壊したらしい。
店はそれを守る為に出入りの者を裸坊に仕立て、店を守る為に押し戻す、押したり引いたりしたそうな。
やりまわしに失敗して軒先を壊す、岸和田のだんじりと似ています。

狙われたのは町で誰もが認める大きな店だったり名士の店が選ばれたらしい。
その後、毎年狙われる店からの申し入れなどがあり、今のようになり見物人が減ったのか?と想定します。
エライ迷惑な話だが、その打ちこわしの現場をちょっと見てみたいような気もします。

それだけ景気が良かったということです。


・・・・・・・・

午後一番は明治時代代から続く「古式行事」大名行列が出発。

黒い装束に女襦袢を片袖着て歌舞伎役者のような化粧をして供奴が毛槍を振り投げ渡したり、カチャカチャとなる箱を振ったり担いだりしつつ派手なステップを踏みながら行列は進みます。




もう随分前に撮った動画ですが・・・。




にほんブログ村



厚狭のまち魅力発見ウォークラリー

31日は厚狭小ウォークラリーでした。
宇部日報サイトの記事よりお借りします。

無題1


詳しくは宇部日報サイト。
こちらから→http://ubenippo.co.jp/local/%e5%8e%9a%e7%8b%ad%e5%b0%8f%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%81%8c%e5%8f%a4%e9%87%8c%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e7%99%ba%e8%a6%8b%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%af/


総勢600人、10人づつの縦割りグループで60組でのこの鴨庄周辺のウォークラリーは初めてでした。
ずっと商店街コースだったので今年は目先を変えたと先生がおっしゃっていました。

ひがんばなは熊谷家家臣だった桐原邸の担当。

桐原邸(600x400)


沓古墳~圓應寺(円応寺)~鴨庄一帯をぐるっと回り厚狭川の土手をテクテク行く厚狭小の皆さん。

IMG_1594 (600x376)

1年生も元気に歩いていきました。



にほんブログ村




まちあるき 雨天決行!

・・・・「厚狭杜のまち」Facebookより転載・・・・・・・・・

新しいマップを使ってまちあるきをやりました。

22829660_1714536765286770_3816627073721652028_o (630x473)


台風の影響か、雨となりましたが厚狭の町筋と鴨ノ庄地区をてくてく歩き回りました。

目的はマップに記載する所要時間の確認です。
これでまた一歩完成に近づきました。

22829359_1714536558620124_2002323919574570928_o (630x473)

22829208_1714536861953427_6477197991860685985_o (630x473)

22861415_1714537078620072_8841876719236566548_o (630x473)


しかし、よく歩きました。さすがに疲れましたね。

参加の皆様ご苦労様でした。

マップご期待下さい。


・・・・・・Facebookからの転載ここまで・・・・・・・・・



P1020087 (630x473)


マップに厚狭駅からのこんな散策コースを入れています。

無題


原稿に記載の時間は適当に書いたので、ちゃんとした時間の検証をしないわけにいきません。

台風の影響で雨になってしまいましたが、なんとか全部(厚狭駅からSL公園~茅壁醤油店までのコース。一旦駅に戻り昼食後、今度は沓古墳、圓應寺、熊谷居館跡や細迫邸など鴨庄界隈を散策の遠距離コース)

厚狭10時集合で、午後3時まで、雨の中の歩き、頑張りました。


鴨庄。沓古墳はサイクリングコースだと思いました。
私がこのブログを開設して間もなく思ってここに書いたはず。
「レンタサイクルが欲しい」。

今、サイクリングコースを作っている市町村がありますが・・残念ながらわが市は追いつきません。



にほんブログ村







寝太郎水路分岐点

今日のふるさとの窓はこちらです。

IMG_9293 (600x400)


ここが寝太郎堰から取水した水が厚狭盆地内を縦横無尽に張りめぐらされる寝太郎水路に送られていく分岐点です。

まっすぐ行く水路、西に向かって流れその先で又分岐して流れていくのです。

水の流れや水量を分ける工夫もここで見ることができます。

IMG_9291 (600x400)

ずっと眺めていると、水の中に引き込まれそうな気がします。



今月31日(10時前~12時頃まで)に厚狭小学校の全児童600名の「秋の集会~厚狭のまち魅力発見ウォークラリー」で ここ寝太郎水路分岐もチェックポイントに入っています。

鴨庄~沓古墳を600人が歩きます。
以前は商店街~殿町を歩きましたが、この鴨庄コースを600人が歩くのは初めてのことです。




にほんブログ村