こんな町に越してきた3

山口県山陽小野田市の北、旧山陽町の厚狭(あさ)の町に懐かしい古里の原風景を見つけました。

町おこし「杜のまち」

寄合開催(2017.5.21)

・・・・・・・「厚狭杜のまち」facebookより転載・・・・・・・・

厚狭小から3人の先生に参加いただきました。
今年も小学校とのコラボレーションを予定します。

まずは杜のまちの雰囲気を掴んでいただけたでしょうか。何か子どもたちの記憶に残る活動が出来ればいいですね。
昨年とは違った何かをやりましょう。とりあえず次は夏の市、花火大会です。
さて何をやりますか。

18620942_1523184724421976_1165653810767608333_o (600x450)


さくらほっとパークの河津桜、チョット元気がありません。
天気が続いていますのでお水が足りないのかも。ということで水まきをしてきました。
元気になってくれるといいけどね。明日も見に行きます。

18558728_1523184957755286_1058870120825874263_o (600x450)

18595352_1523185041088611_1305524666194555727_o (600x450)



・・・・・・・facebook転載ここまで・・・・・・・・・・・





日曜日の夜という時間帯にもかかわらず、3名の厚狭小の先生方が出席されました。

杜のまちとの初の顔合わせ、また新旧合わせて5人の先生がお揃いで打ち合わせもありました。
(平中さんは途中抜けられました)


懐かしいSLのこと、厚狭枕草子のことなど、当時の5~6年生と杜のまちとの関わりの報告などがありました。

このブログにはその当時のことが載せてあります。
そういう点でブログはお役に立てると思います。

■「厚狭枕の草子」http://blog.livedoor.jp/iimati2/blog-entry-70.html

■D51300の修復のことは「機関車D51300」のカテゴリーでご覧いただけます。

 D51完成お披露目式での厚狭小5年生の挨拶文「誰かのために 何かのために」  http://blog.livedoor.jp/iimati2/archives/1028484668.html

■スタンプラリーも「スタンプラリー」のカテゴリーからご覧いただけます。




にほんブログ村




連休最後の日 寄合開催

・・・・・「厚狭杜のまち」facebookより転載・・・・

お茶会の反省と本年度の活動について意見交換をしました。


18319227_1505039556236493_2876413758890003396_o (600x450)

7月25日夏の市は昨年にならいイベントを行います。
今年は小学校から高校まで何らかの参加を試みてみます。
とりあえず安重が学校に行きます。

年間通しての活動は まち歩きマップ作り 渡辺を中心に案を作り実際に歩いて回ります。

あと、ユニフォームを作ります。
私たちの会らしく、落ち着いているけど、チョットいい感じを目指しています。
また報告します。(村上)





・・・・・転載ここまで・・・・




花火大会の日、今年も去年と同じようなお店、そして対岸の鴨橋の傍の「さくらほっとパーク」でのイベントを予定しています。
いずれ正式に発表がありますので、お待ちください。

まだまだ「厚狭杜のまち」の名は知らない方もおられます。
これからもっと広く認知されますよう頑張っていこうと思っています。




にほんブログ村





厚狭寝太郎まつり&お茶会

寝太郎まつりに行ってきました。

前日草引きや掃除をしたポケットパーク1号地。
ここでのお茶会は4度目です。

IMG_9468 (600x380)


IMG_9482 (500x333)


IMG_9492 (600x400)


海外からの留学生(高校生)がお運びのお手伝いで神妙な面持ちでお辞儀していました。

IMG_9486 (600x400)


IMG_9478 (600x400)


チケット販売の助っ人の厚狭小の子供たち。 ご苦労様です!。

IMG_9502 (600x400)


「ブックカフェ&佐々木書店」店頭ではミニフリマ開催。

IMG_9507 (600x400)

IMG_9506 (600x400)


鬼笑亭前、にぎやかでした。

IMG_9509 (600x400)

IMG_9510 (600x400)


IMG_9511 (600x400)

IMG_9513 (600x400)


寝太郎さんがきました。

IMG_9522 (600x400)

IMG_9523 (600x400)


寝太郎音頭を踊りながら・・続きます。

IMG_9526 (600x400)

右の二人は吉本芸人さん
IMG_9541 (600x389)


お天気にも恵まれ、結構な人出、Goodなお祭りでした。







にほんブログ村


ポケットパークの草引き、掃除

明日(29日)は厚狭の寝太郎まつりです。

ポケットパーク1号地では杜のまち主催のお茶会が開催されますが、その準備ということで3時から草引き、掃除を行いました。

IMG_9455 (600x400)


炎天下での作業は大したことしてないのに・・短時間でも疲れました。

最後はきれいになったところにテントの組み立て下準備をして5時ごろ解散しました。



IMG_9457 (600x400)


IMG_9458 (600x400)


お茶会は29日、10時からです。
お茶会 (637x900)





にほんブログ村



寄合報告

・・・「厚狭杜のまち」facebookより転載・・・・・・・・

18119245_1488525867887862_587098981953524835_n (600x450)

寄合報告です。

今回はiPhoneで撮影してもらいました。
自分たちが写っている様子を見ながら撮影が出来るなんて、なんてススんでいるんでしょうか。

興味津々でのぞき込んでいる様子この画面からがうかがえるでしょう。
時代から遅れていますが、もうそんなことに構ってはいられません。ただ笑ってすごいなあと驚いているばかりです。
いつもの写真と雰囲気がちがうのはそういった事情でした。(村上)



・・・・・転載ここまで・・・・・・・・・・・



寝太郎祭りのことや、その他いろいろと報告があり、楽しい寄合でした。

最後に、書いてあるとおり・・
自撮り機能に「へ~?」と、ひがんばなを含め遅れている人が感心しきり。
「3・2・1・ハイ!」 画面の数字を見ながら声を揃えて言いながらの撮影でした。



にほんブログ村





2017杜のまち~お茶会

2017年「厚狭寝太郎祭り」4/29(土)がやってきます。

この日、厚狭杜のまちでは恒例のお茶会を開催します。

6c0a0173



お茶会 (637x900)




お祭りのステージは駅前付近ですが・・そこから商店街を鴨橋方面へ歩くこと数分、
佐々木書店 BOOK CAFE 」の少し先、「杜のまちポケットパーク1号地」にて開催です。

祭り見物の合間にゆっくりお寛ぎいただけます。



にほんブログ村