竹さん日記

愛知県名古屋市で工務店をしています。今日、気になったことやおもしろかったことなど伝えていきます。

外壁の色はセンスですね。

今日、夜遅くにお客様と外壁の色について打合せをしていました。

普段、外壁はサイディングと呼ばれるセメント系の板を使うので

写真とサンプルでだいたいご理解いただくのですが、

今回の仕様はすべてトタン張り(属にいうガルバリウム鋼板)で、

しかも三色使用したいということでした。

ペンキみたく何色もあるわけでもないので、まさしく「難色」でした。

しかし、お客様もセンスがあり、わりと早く決まりました。

お客様に教えてもらうとは何ともお恥ずかしい限りです。

逆に私の方が出来上がりが楽しみです。

後日また、写真公開しますのでお楽しみに

収穫!!

6月中旬に小さなゴーヤなってから約半月。

とうとう収穫時期となりました。

今朝いつ食べようかという話をしていたその夜、

いきなり食卓でゴーヤチャンプル登場。

一口食べてみた。

結構苦くて渋い味がしたけど、なんだか嬉しかった。

ついでにゴーヤカレーも登場。

申し訳程度の量で、本当に申し訳なさそうにいただきました。

現在後を追ってジュニアたちも頑張って育っています。

このままで行くと、2週間後ぐらいにはゴーヤ三昧かなぁ

__

怖かった。

今日は、昼前から外出で忙しかったんですが、

地下鉄の乗り継ぎの繰り返しでした。

待つこと5分、電車に乗り込み座席に座ろうとしたところ

20歳そこそこの女性のつま先を蹴ってしまいました。

物凄い形相でにらまれ怖かったです。

すぐさま「ごめんなさい」と謝ったのに

この野郎的な目で冷やかな空気が・・・。

そこまで怒らなくても・・・(冷汗)

でも、ほんとにごめんなさいでした。

久しぶりに美味かった。

名古屋栄にある東急インホテルの地下にしゃぶしゃぶ屋さんがありますが

今日久しぶりにお付き合いで行ってきました。
お店の名前は、「しゃぶ禅」といいかすが
食べ放題コースなどがあるんですが、結構美味いんです。

今日は、焼き蟹コースでしゃぶしゃぶ、焼き蟹が食べ放題で
料金を気にせずにたらふく食べれました。
しゃぶしゃぶも豚、牛どちらもOKだし、野菜しゃぶしゃぶも付いてくるんですよ。
なかなかこのような店はないんじゃないかなと思います。

蒸し暑かったので、汗だくにでもなるかと覚悟してたけど
店内は心地いい温度設定にしてあり、これなら夏でも大丈夫だなぁという感想です。

気が付いたら腹がはち切れそうだった。

デザートに「ブルーベリーヨーグルトプリン」
さっぱりして美味かった。
これもお勧めですね。

一度お試しあれ。

__


しゃぶ禅

今日もいい一日だった。

やっと小さな現物が。

なっ、なんと部屋の前でゴーヤが

って、珍しくもなんともないですかね
でも、私にとっては凄いことなんです。

去年植えたはずのゴーヤが、葉っぱのみで終了

今年こそはという気持ちもあったんでチョッと嬉しいかもです。
まだ、虫眼鏡で見ないといけないぐらいの大きさですけど、
まぎれもなくゴーヤの現物です。

もう一度言います。ゴーヤの現物なんです。
素朴な感動ですみません。

今度このことをお伝えするのは、食べた時でしょうか。

ありがとう。

今日の夕方、子供が1泊2日で帰ってきました。

昨日の昼過ぎに知り合いの人に天理教の関係で

泊りがけで遊びに出掛けていました。


年に数回連れて行ってもらいますが、結構楽しいみたいです。

私は一度も行ったことはありませんが、子供たちが行きたがるので

ついつい甘えてしまい、お世話になってしまってます。

天理教は「奉仕の心」というのが教えみたいなんですが、

朝6時には起きて、少し御勤めをするそうです。

そして、子供たちのお待ちかねのレクリエーションへと流れていくんだとか。

少し違うかもしれないけれど、大外れではないと思います。

無宗教の私にはよくわかりませんが、「奉仕の心」には脱帽します。


震災や不況の中、自分はいったい何ができるかを考えますが

実際なにもできない自分にいらつくときもあります。

せめて、感謝の気持ちを忘れずにしたいものです。

ですから極力「ありがとう」を言うようにしています。


ちなみに私の子供も、どことは限らず無宗教です。

何より、無事に帰ってきたことが一番のお土産ですね。


無事に帰ってきてくれてありがとう。

収穫はいつごろ。

我が家の家庭菜園で日に日に伸びているゴーヤ。

菜園面積は60册盂阿離廛薀鵐殖海弔任后

去年も植えましたが、実どころか花も咲かず終いでガッカリしたのを

昨日のことのように覚えてます。

今年こそはということよりも日除けで植えてるのが本音なので

ゴーヤそのものは、取り合えず二の次なんですが

でも、どうせなら食べてみたいんですよね〜マイゴーヤ。

写真では近すぎてよくわからないんですが、少なくても享年よりは

既に大きい葉っぱなので、ほんのり期待してます。

__


明日はどれくらいになっているかな〜なんて。

竹さんのときどき日記。



待ちに待った運動会

今日は、雨のため2回延期になった我が子が通う小学校の運動会でした。

運動場のコンディションは今一つだったんですけど、

一所懸命に練習した結果をなんとか見てもらおうと学校側の配慮も手助けしたんでしょう。

子供たちは、うっぷんが溜まっていたかのように物凄い歓声でした。

__ 1


親って単純ですね。

その元気につられて、自分も頑張らないと申し訳ないと思ってしまうんですね。

子供と一緒に競技をするんですが、ついつい自分の体力も忘れ、

無理に頑張ってしまった。

競技が終わると、何か込上げてくるものが

思わず吐きそうに・・・

何とも情けない自分でした。

そんな光景を誰かに見られていたかと思うと

明日からジョギングしようかなぁ

__ 2


幸せのカタチ

試験日まであと5日。

今日、仕事中に保険業者の営業さんが来ました。

用件は保険業務試験の勉強をちゃんとやっているかの確認です。

事務所に入ってきた瞬間「来た〜っ」って冷や汗もんでした。

逃げたい気持ちを抑えて、「あんまり期待しんといてね」(合格することに)。

こんな歳になって監視されてる

営業さんが帰った後も、気になって気になってしょうがありません。

プレッシャーかかります

試験日は来週火曜日ですが、日にちが過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

試験勉強。

何年ぶりかの試験勉強で四苦八苦。(T_T)

というか、

教科書や問題集を開いて2、3ページでつい眠たくなってしまう・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)

とうとう1週間後に迫った試験日にどう対応するか考えてます。

考えるより、勉強しろっ

って言われそうですね。

11-06-01 22-17-55


こんな感じです。

表紙を見ただけで既に眠気が

とりあえず頬を叩いて頑張りま〜す。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ