sn

iimoの作ったものが置いてあったり、たま───に日記書いたりする。きっとする。

フィードの引越し

リニューアルに伴いRSSフィードのアドレスが変更になります。
もしこのフィードをリーダー等に登録されている方がおられましたら、
一度 http://iimode-do.jp/ へアクセスして頂き
ページ最下部にあるフィードを再登録してください。

C81受かりました+M3情報

冬コミ受かりましたーーー!! ワァァーーー!!
スペースは2日目(12/30)の東"サ"-50aになります!
個人サークルでは初のコミケですが、妙にいい配置で……緩衝材?
以前貼ったサークルカットのとおり、秘封で動画を出す予定です。頑張る!!

banner_468
そしてこちらは明日、10/30に開催されるM3についてですが
RIGHT STUFFさんの新譜でジャケットデザインをさせて頂きました!
普段のライスタといえばガッチガチのクラブサウンドというイメージが強いですが、
今回はダークな魔法少女がテーマということでまさかの厨二系歌モノとなっています。
どう見てもまどマギの影きょ……おっと誰か来たようだ。

何気にリミックストラックではいつものライスタサウンドだったりするので、
普段からのファンも安心! やったねバンザイ明日はホームランだ!!
スペースは第二展示場 1階 A11aなので、気になる方は是非チェックを。

紅楼夢とかiPhoneとか

いよいよ明日は第七回東方紅楼夢ということで、特に何か作ったとかではないのですが
SPEQさんのところにお邪魔して売り子をしている予定です。
スペースは4号館フ-11a 「Corniche Arts」になります。(多分)アリス島やでグヘヘ……
またSPEQさん自身は飛行機の関係で13時半くらいに出てしまうので、
以降イベント終了までは俺しかいません。ご注意。

111015iphone1
で、全然違う話になりますがiPhone4S買いました。
キャリアはSBのままなんですが、ちょっと触ってみた感じでは妙にWebが速くなったような……?
多分チップが変わったことで表示(レンダリング)速度が上がっただけだと思いますが、
auにユーザーが少し流れたら回線軽くなったりするんでしょうかうーむ。

111015iphone2
本体サイズは一部ボタンの位置以外そのままなので、
以前作ったアリスのグリモワール風iPhoneケースがそのまま使えました。よかったー。
保護フィルムもばっちり綺麗に貼れてよかったー。

部屋と甘いものと俺

111010butter
なんかもうこれだけで頑張れる感すごいよね。

甘党として、というわけではないんですが、PC机の横にはビニール袋が吊られていて
中には買ってきた個包装の飴がもっさり入っていたりします。
で、最近のヒットがこちら。

111010candy
時期的なものだったのか既に近所のコンビニでは見なくなってしまって残念ですが、
これがまた妙にやたら美味いんですよ!
一応自分ルールとして袋から飴を取る時には見ないで掴んだやつを取ることにしていますが
これを買った後は無意識に形で探ったりとかしていました。

111010den1
甘いものについて書いたので残りの部屋について書くと、
シーリングライトなるものを取り付けてみたりしました。ついでにLED電球に交換。
寝るときも電気をつけているタイプの人だし意外と電気代減るんじゃないかという目論見で、
じゃあせっかくだから根元も変えてしまおうということに。
全部点灯、外側2個のみ、内側2個のみと切り替えられるので、
外側には白色の電球を、内側には橙の電球を付けて用途によって切り替えたら便利かも!
……と思い実行してみたんですが、うん、どうなんだろうこれ。色の確認はしやすくなったかな……
そもそも今まで白色じゃない電灯の下で色の確認してたとかアホですねすみません。

111010den2
 今まで使っていたカサは別のところにぶら下げました。
正直こっちの方が部屋の雰囲気には合ってるんですが、もう気にしない!
俺は実用性を選択したんだ!うわあああああん!!

BOF2011参加情報

bof2011

いよいよ開催間近となりました開催されましたBOF2011!!
所属しているチーム「あの日聞いた曲の名前を僕達はまだ知らない。」も無事3曲とも完成し、
開幕とインプレ期間の開始を待つのみとなりました開幕したってば!!やったね。すごいね。
あの曲チームでは先に楽曲とBGAを公開していたので、軽く紹介 していこうと思います。

20110926bof1


まずはBGAを担当させてもらった「conflict」。
楽曲はしろまるさんcrankyさんの合作で、VoはVILA(元bubbles)でのタッグでもおなじみpicoさんです。
「いかにもsiromaru + cranky」とばかりにレイヴ、クラシック、シュランツ要素を散りばめた全点豪華主義。
誰がどう見てもミックスに苦労しそうな曲ですがそこは流石のお二人、
打鍵感を損なうことなく、聴いて良し、遊んで良しの素晴らしいバランスに仕上がっています。
さらに「見て良し」が付くかどうかは自分で判断できないので、そこは再生して判断してもらえると。
今さら言うまでもないかと思いますが、映像中のノイズは意図的なものですのでご安心ください。

20110926bof3


続いて五条下位さんの「fragment of tears」です。
Voは仲村芽衣子さん、ギターはtacrockers!!のBBさんが弾いています。そしてBGAはカギさん
王道中の王道を行くようなアップテンポのポップナンバーとなっています。
基本に忠実、総合力の高さで勝負!と言った感じです。ギターソロカッケー
一方動画のカギさんは制作にAfterEffectsを導入するなど、実験的な試みもあったり。
あと楽曲とは直接関係ないですが、仲村「芽衣子」さんなのがチーム名的にばっちりですね。

20110926bof2


最後は君の美術館よりfanfan.さんの「Snow ache」です。
同じく君の美術館からPHEVOTTさんがピアノとギターの演奏でサポート、
BGAはむらしんさんが担当していて、こちらはNeigeさんがサポートに入っています。
これぞ美メロ!と言わんばかりの哀愁メロディでアップテンポながらも切ない雰囲気。
動画もそんな楽曲に合わせ、シリアスな 空気で展開していきます。
とてもおでんぱラブガールの動画を作った人とは思えないですね。

anohana

そんなわけで「あの曲」チームの紹介でした!!
そうそう、今回はチームの3曲ともに譜面の監修をしろまるさんが行っています。
どの譜面もバランスよく、叩き心地のいいものになっているので是非プレイしてみてください!!

それにしても3曲中2曲がゆきあつイメージってどういうことだよ。

日記らしい日記

久々に休日っぽい休日を過ごしたので、せっかくだし日記にしておこうかなとか。
ほら、まともに更新再開するリハビリみたいな感じで。

110923niku

元はといえばひーたんZAWAさんが「ハンバーグ食べに行きたい」と言っているのを見て
俺も俺もと付いて行ったんですが、集まった5人でハンバーグを食べ終わったところで
ひーたんオススメのホットケーキが美味しい喫茶店があるということで移動。

110923cake

これがまたホットケーキの常識を覆してくるような代物で。うめぇ。
実際作っているところを見ていたんですが、色々と「俺の知っているホットケーキと違う」でした。
何より店の雰囲気が「これぞ喫茶店!」という感じで、近所だったら間違いなく通う素敵さ。
野郎5人でうめぇうめぇと食べた後はそれぞれ用事があったので秋葉原へ。

110923esw9a

いつ買おういつ買おうと迷っていたATH-ESW9を買ったりしていました。
ずっと下位モデルのATH-ES7を使っていて、壊れたら乗り換えようと思っていたら
かれこれ7年くらい全く壊れる気配がないという。いや、いいことなんですけど。
ただイヤーパッドが流石にボロボロになってきたのと、
アーム部分が硬くて長時間付けていると
頭頂部が痛くなってくるのが難点で、いい機会だしと背を押されて購入することに。
値札には29800円と書いてあったのに、レジへ持って行ったら22000円でした。何故。

110923esw9b

ちょっとピントがずれましたが気にしない。
ESW9は性能的な部分もそうですが、なによりイヤーパッドがラム革になっていて
肌触りがいいんですよ!ソフトレザーよりもずっと耐久性ありそうなのもポイント高いです。
見た目よりずっと軽いのも素敵。

買い物を済ませてHUBへ行くと、そこにはじぇふさんなるがみさん如論さんが。
ダラダラと23時くらいまで話し込んで帰宅となりました。
こうやって書くとリア充っぽい!やったね。すごいね。

違うということ

chigau3



もう何度か書いたような気がしなくもないのですが、回路さんの楽曲につけた映像を公開しました。
イラストはレフトハンドさんがそれはそれは素敵に描きまくってくれました。ありがとうございます。
正直上がってくるイラストがあまりに綺麗で、見惚れたまま作業時間を浪費することもしばしば。
特にフランのアップを受け取った時は硬直しましたね……
ちなみに何故おてんば恋娘のアレンジでフランなのかというと、歌詞の関係です。
絵をじっくり見せたいがためにあまり派手な動画にできず、少し退屈な内容かもしれませんが
とにかく曲と絵が素晴らしいので 見て頂ければと思います。
アップするタイミングを逃していたのでクレジット情報など少し古くなっていますが……
なおこれも書くの何度目かですけどこちらのDVDにも収録されています。
何故かトップバッターなのですが、他の方の映像が素晴らしいものばかりなので是非お手に。

最近の活動状況とか

まずは夏コミお疲れ様でした&ありがとうございました!!
遅いよ!もう例大祭SPも終わったよ!!と突っ込まれそうですが、
間髪入れずに次の制作が待っていたんですよ……
本当だよ。カラータイルで無駄に時間を消費したりしてないよ。
でもカラータイルめっちゃ楽しいですよね。今も10分くらい消費しました。

で、何をやっていたかと言うとこれです。

frenz

動画上映イベントFRENZ2011に参加します!!
去年周りの人が参加しているのを見て、いいなー出したいなーと思っていたので
今年は頑張って動画作ったりしてました。
2日目夜の部 で上映されるっぽいので、興味のある方は是非是非。
お求めはローソンチケットで 。当日券もあるかも?です。

あとこれですね。

bof2011
 
毎年恒例、BMSのお祭りBOFにも参加します!! 
にも、というか実際は上に書いたFRENZで上映するのはBOF参加作のBGAなんですが、
そこはそれということでどうか一つ。
ちなみに参加チームは

anohana

これですこれ。あの花チーム。
面子を見て頂ければよく分かるかと思いますが、今年は本気で優勝を取りに行く布陣です。
担当としてはsiromaruさんcrankyさんの合作曲のBGAを担当します。
もうめっちゃいい曲に仕上がってるので、開幕したらみんなプレイしてください!!是非!!
ちなみにあとの2作もとてもいい感じで、チーム内ながら楽しみで仕方ない!
ところであの花ではつるこが可愛いと思います。
それと今期アニメはゆるゆりを猛プッシュしています。結衣先輩、いいよね。

さて話は変わりますが先日AniPixのblogでじぇふさんが書かれていた通り、
夏コミの終了をもって同人サークルAniPixを離れることになりました。
以降は個人で(と言っても誰かと協力しながらですが)活動していくことになります。
喧嘩別れとかではないので、打ち上げとかは一緒にやってそうですけどね。
何はともあれ、今までありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

C81_
 
で、早速ですが冬コミは個人で申し込んでいます。蓮子かーわいーい!
受かれば蓮子がこんな感じの顔になってしまう動画とか出す予定です。
タノシミダナー

夏コミ関係まとめ

や、やったー!今回は前日じゃなく告知できるぞ!!こんなに嬉しいことはない!!
C80では以下3つの作品に関わらせて頂きました。


・Flowering Night Theater 2011
FNT2011_banner468

 以前にも日記に書きましたFlowering Night 2011にて、
バックスクリーンで流していたVJ映像を集めてDVDにしたものです。 



サンプル動画はこちら。
自分は回路さんの曲でレフトハンドさんと作らせてもらいました。
ライブ中はスクリーンを見ている余裕があまり無かったりするので、
じっくり見たかったなーという人は是非!ニコ生でも映らなかったしね!


・咲アリ×サクリファイス!
i06_sakuari_400

味付け玉子さん主催の咲夜×アリス合同に4P漫画で参加しました。
漫画なんて初めて描いたわ……どうしてこんなことに……
イラスト・漫画の冊子とコンピレーションCDがセットなんですが、
どっちもやたらと自分好みな面子でね!何かもう逆に申し訳なくなってくるね!!
クロスフェードとかもあるので是非聴きに行ってみてくださいな。

上の2つについてはAniPixのブースで委託頒布するので、
お暇な方は2日目東"シ-18ab"の『乃屋&AniPix』まで!!


・ 思想交錯スクランブル
banner_l

なつめやしさんのところで頒布される「汝は人狼なりや?」イメージCDの
ブックレットデザインを担当させてもらいました。と言っても4Pだけど。
人狼初心者への説明トラックやゲームマスター用サンプリング音声など
至れり尽くせりな収録内容になっています。おかげでトラック数がすごいことに。
何気に人狼ファンが周りに多い気がするので、気になった人は東"イ-20b"へ!


という感じでした。
動画と漫画とジャケという見事にバラバラな内容になりましたが、
それぞれよろしくお願いしますー!!

まどか☆マギカ合同誌に参加しました2

i05_sayaka_400

7月24日に行われた「ちだまりSA山2」にて頒布された魔法少女まどか☆マギカ合同誌
僕と契約して、合同誌を描いてよ2」に1P参加させて頂きました。
これはその線画。

さやか泣き顔似合うなぁということで、前回はガチ泣きだったので今回は泣き笑い。 
おしらせ
BMSのお祭BOF2011
「あの曲」チームで参加中!!

冬コミ受かりました!!
C81・2日目(12/30)東サ-50a
『sn』になりますー!





検索
  • ライブドアブログ