楽しく生きるために

ファンタジーと聖書のお騒がせ日記。読まれた方には、きっと毒には当たらないと思います。!(^^)!

共に新しく始めよう!

ジョン・F・ケネディー大統領就任演説からの引用
米国連邦議会議事堂 ワシントンD.C. 1961年1月20日

今演説を読みなおして、気になりましたのは、「共に」からの呼びかけです。

共に新しく始めようではありませんか。礼儀正しい振る舞いは弱さの証しではなく、誠実さは証明すべきものだということを共に心に刻みながら。 恐怖ゆえに交渉してはなりません。しかし、交渉することを恐れてはなりません。
共に考えましょう。我々が団結できる問題は何かを。互いに意見の異なる問題にいつまでもこだわるのではなく。
共に作り上げましょう。兵器の査察と規制に関する初めての本格的かつ詳細な提言を。そして、他国を破壊できる絶対的な力を、すべての国々の絶対的な管理下に置きましょう。
共に努めましょう。科学の恐怖ではなく科学の素晴らしさを呼び覚ますために。互いに力を合わせ、宇宙を探査し、砂漠を征服し、病気を根絶し、深海を開発し、芸術と商業を奨励しましょう。
共に手を取りましょう。預言者イザヤが語った、「くびきの結び目をほどいて虐げられた人を解放し」(イザヤ58:6)という言葉が地球上のあらゆる場所で聞かれるように。

続きを読む

トランプさんに助言します。

http://bit.ly/2sQwQqE
NHKスーパープレゼンテーション「自動化で、人間の仕事はなくなるのか?」を見て、アメリカ第一主義を現代社会で実現するための、グローバルな状況で実現する方法を思いついた。私の思いつきだから、読まなくても問題ありません。
1900年、畑にトラクターが出てきて、農業従事者は労働者の40%から現代の2%までに減ったが、私たちは餓死してはいないし、食べるものの量が減ったわけでもないと。また教育改革が必要です。

で、メキシコの国境に壁を造るのをやめて、ハイウエーの立体化(高架橋化)をしたらどうかな。日本のような東名、中央道のような自動車専用道路を。アメリカだってそうだよと言われそう。私は、写真でしか見たことがないのですが。でも、クマがでたよ、バッファローででたよとか、あるんじゃないかなと思うのです。自動運転化された自動車が走るとき、動物が出て来たらどうなる?危なくてハンドルから手が離せないのでは。安心して座っているためにも高架になった専用道路が必要なのだと思います。そうあんまりないと思うけど踏切だってそうですよね。もちろんアメリカの予算で造るんですよ。そうニューディールです。それから環境保護にもなる。沼地や野生動物生息地や人工密集地を避ける。森や景観を守るためにも。

そしてもう一つは、教育です。時間がかかる教育は、すぐには結果ができません。しかし新しい時代に合う才能と創造性を若い世代に溢れるような教育をしなければなりません。二度とトランプさんを大統領に選ばないような人たちを育てなければなりません。

プレゼンテーションの中で、もう一つは人間の欲望に希望があると。
いま1915年の生活をすると決めたら、週に4日働けばいいそうです。
なるほど、アーミッシュが、生き残せるなんだなと。必要以上の欲望がなければ。

でも、他の人たちは、欲によってさらに便利?快適!な生活をしたいと願う。新しい技術や生活スタイルが生まれ、雇用は減らないと。知性を広げる教育、社会体験が平和なうちに体験できることが必要なのではと思う。

アメリカの高校進学率の向上と大学・大学院への進学率を高める必要がある。男女とも。
記事は古いが、傾向はわかるかなと思います。そうなんだ、二つ星大学の名前に驚いた。そういう評価なんだ。納得です。
アメリカの各地に、代ゼミ、河合塾が進出するのはいつかな?日本人をアメリカの大学に進学させるためではなくて、アメリカ人を進学させるための海外進出ですが。検索してもないな、情報が。
http://toyokeizai.net/articles/-/14177?page=5

庶民院なるものを勉強してみた(結果を含む)


http://bit.ly/2s9IOyO
イギリス議会の下院の名称を日本語にすると、「庶民院」になるとある。
今回の選挙結果では、保守党は単独少数与党にならざるを得ないのではと私は思うが。
近日中に連立政権がどうなるかが明らかになるのを、楽しみにしている。
このページは、改選前の表示がされているが、新しく書きなおされ、上書き保存されるのかな。

2017庶民院選挙の結果は、2大政党に集約されつつあると言えるのではないか。議席を持つ政党は、4の他は、26議席から23議席にはあまり変化がなかったと言えるのかな。
NHKのニュースで、選挙結果をみる(こちらをクリック)ページが無くなるかもなので、主要政党の結果のみ写しておく。
保守党330➡318
労働党➡262
スコットランド民族党54➡35
自由民主党9➡12

続きを読む

天皇陛下の退位を実現する特例法案

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170520_73037.html
河北新報の記事です。

平成天皇の誕生日は、祝日としては残らない。12月23日です。
 大正天皇の誕生日も祝日ではない。8月31日です。

(国民の祝日に関する法律の一部改正)
 第十条 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。
 第二条中「春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。」を「天皇誕生日 2月23日 天皇の誕生日を祝う。 春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。」に改め、「天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。」を削る。

天皇には、遺産相続する財産があるらしい。遺産相続がいけないではなくて、私有財産があるんだなとびっくりしただけです。
(贈与税の非課税等)
 第七条 第二条の規定により皇位の継承があった場合において皇室経済法第七条の規定により皇位とともに皇嗣が受けた物については、贈与税を課さない。
 2 前項の規定により贈与税を課さないこととされた物については、相続税法(昭和25年法律第七十三号)第十九条第一項の規定は、適用しない。



きっとこの法案で注目したのではと思う記事が出てきた。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13178925/

水をください

水をください。
渇きではない
苦しみもない
傷みもない

希望がある

命を繋ぎたい

水をください

救いを待ってる
命を繋ぐ水を求めてる

体が熱い
太陽がまぶしい

IMG_1034






高額授業料のハーバード大学を卒業したら

強欲資本主義者たちのHBS修了者。トランプのパリ協定離脱を喜んでいるかもしれない。となると、大企業のCEOにHBS修了者が多いとなると、アメリカの将来はどうなる?
高額授業料のハーバード大学を卒業したら、十分に所得を豊かにしたいと思うのではないかな。高額所得者の子女子息もいて焦らなくともいい学生さんたちもいるだろうけど。
IMG_20170604_081029


冷戦ではなくて冷和時代になった?

IMG_20170604_133436
今日6/4の朝日新聞Globe から

冷戦ではなく冷和時代と呼ぶべき時代が来たかも?と。
平和を前提にしつつも「冷たい覇権争い」が展開されていく時代に入ったのだと。
そして最後の部分で日本のこれからについて言及している。
安倍さんのポピュリズムの肌には合っているかもしれないので、しっかりと主権は国民にあることを忘れずにいよう。
最新の安倍さんのある支持率調査では、半減したとある。都知事の政党支持は、議会の半数が取れるほどの支持率があるのかな?新聞各社の調査結果が早くみたいな。がっかりする確率が高いけど。
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ