エクステリアプランナーの幸せを呼ぶ雪国の庭づくり

雪国秋田を代表する1級エクステリアプランナー、 伊藤良浩が大仙市からお届けします。 雪国初、冬も楽しめる庭、夜もワクワクする庭、だから早く帰りたくなる庭。 「家族が幸せになる庭づくりとは?!」雪国の庭づくりの秘訣大公開中!

2006年06月

花は群生で

花のコストパフォーマンス!?

どうせ植えるなら目立ちたい。

少ない花で注目を集める方法は、群生です。

たとえば
「同じ種類」の
「同じ色の花」を
「まとめて一ヶ所」に植えるんです。

これが安くて、手間いらずで、しかも見る人の注目を集める方法。

ホームセンターに行くといろいろな花があります。
あれこれ見ると、どれもきれいで目移りします。

予算があるので、結局1ポットずつ…となります。
(気持ちはよーくわかります。)

でも、これが素人の陥りやすい罠です。

プロは予算のすべてを一つの花に絞ります。

だから目立つのです。

だから注目を集めるのです。
「綺麗ねー、上手ねー、教えてー」と言われるのです。

一度勇気を出して試してみて下さい。

成功をお祈りします。




エクステリア・ガーデニング工事(外構工事)の詳細はこちらをクリックしてください


額縁の法則

f401394c.JPG絵画は「絵」よりも「額縁」が重要。

こんな話をご存知ですか?

「子供の下手な絵も立派な額縁に入れて飾ると、ピカソの絵と間違える。
 
 天才ピカソの絵も額縁を取ったら、子供の絵と間違えられる。」

これは中身(主体)よりも額縁(対象)がその良さを引き立てるという意味です。

これはガーデニングにも、バッチリ適用される原則です。

土間コンクリートを打つ時に縁取りをレンガや石で飾ると、がぜん立派に見えてきます。

不思議です。でもホントです。

あなたも身の回りを見てください。洋服のモールディング、えぷろんの縁取りなど。

ポイントは縁取りを中身より、いいもの、高級なもの、硬いもの、美しいものにすること。
これを間違えると逆効果になります。気をつけましょう。

失敗例:インターロッキングやレンガ敷きの縁取りにただのコンクリート製縁石を使う。なぜ失敗か自分の目で確かめてみましょう。



エクステリア・ガーデニング工事(外構工事)の詳細はこちらをクリックしてください
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
お役立ちがあったらポチッと
ranking
プロフィール

伊藤良浩

ケータイアクセス用QRコード
QRコード
お知らせ
「★新築の庭づくり講座」が開講

雪国で、お家を新築される方のために講座を開講いたします。
最近感じるところがあります。着工する前に、一言エクステリアプランナーに相談に来てくらたら、こんな無駄なお金を使わなくても良かったのに…と。庭の知識が無いために、外構、ガーデニングで損をしている人が多くなっています。
そんな方のために月に2〜3回講座を開くことにしました。
スポンサーのサイト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
キャンペーンのお知らせ
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
訪問者数2007/11/19〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

全国の庭と店とデザイナー
    エクステリア・外構と庭のガーデンプラット
記事ランキング
最新コメント
訪問者数

    人気ブログランキング
    スポンサーのサイト
    • ライブドアブログ