エクステリアプランナーの幸せを呼ぶ雪国の庭づくり

雪国秋田を代表する1級エクステリアプランナー、 伊藤良浩が大仙市からお届けします。 雪国初、冬も楽しめる庭、夜もワクワクする庭、だから早く帰りたくなる庭。 「家族が幸せになる庭づくりとは?!」雪国の庭づくりの秘訣大公開中!

2006年08月

◆屬いつ蹐糧觀蹐鰐樵阿鯢佞韻襪海函

6c74188b.JPG前回、庭は喜びのためにつくると言いました。
じゃあ、どうしたら喜びのある庭をつくれるか?
それは簡単です。
庭に名前を付ければいいんです。

最初の打ち合わせで「庭の名前を考えて下さい。」と言います。
人もペットも名前がわかるとグッと関心がわいてきます。
不思議ですね。「どうしてそんな名前に…?」と聞かれます。
名前の由来が大切なんです。
庭のエピソードや物語を聞かれると
つい嬉しくなってしまいます。

写真は大仙市内にある
「期待を感じさせる小径のある庭」というタイトルの庭です。
私が勝手につけました。
道路からは通路の先が見えません。
それで、見る人は「このカーブの先に何があるんだろうか?」と
期待せずにいられません。

愛着が持てるストーリー。
思い出深いエピソード、自分の願い、憧れ…。
これから庭をつくる方も、つくった方も、
名前をつけてみてはいかがでしょうか?
自分の庭を愛するために。



 伊藤良浩
              ―「月刊αアルファ」(三森印刷発行)9月号'06より―


エクステリア・ガーデニング工事(外構工事)の詳細はこちらをクリックしてください

もはや、「庭の宝石!?」

77b4b001.JPG商品名「エクスステンド」 オンリーワンクラブ製


ステンドグラスです。

ブロックの半分のサイズ(W190mm×H190mm×D120)です。

化粧ブロックにはめたり、塗り壁にはめたりします。

ひとたびカタログを見たり、実物を見た人はたまらなく欲しくなるようです。

1個の予定が2個に、2個の予定が4個になった例があります。ホント。

その気持ち、理解できます。

私は庭がないので、ローソクを入れたらランプになる!なんて思ったくらいです。

●ただのステンドグラスではありません。

ダル グラス ステンドといいます。

「フランス語で「Dalle de Verre」(ダル・ド・ヴェール)
『レンガ状のガラス』という意味です。
厚みが25mmもあるキャストガラス(鋳込みガラス)を
ハンマーで叩き割って作るステンドグラスの手法の一つです。
従来の薄板ステンドグラスとは異なり、
自然石のような、おおらかな質感が魅力です。
歴史は浅く、20世紀にはいってから欧州で考案されました。」 説明書より

ワクワクの訳が分かりました!

その訳を実感したい方は一度使ってみて下さい。

納品する前に子どもたちに見せたら、
「ワーきれい。パパ、これ必ず付けるから取っといてね。」


エクステリア・ガーデニング工事(外構工事)の詳細はこちらをクリックしてください
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
お役立ちがあったらポチッと
ranking
プロフィール

伊藤良浩

ケータイアクセス用QRコード
QRコード
お知らせ
「★新築の庭づくり講座」が開講

雪国で、お家を新築される方のために講座を開講いたします。
最近感じるところがあります。着工する前に、一言エクステリアプランナーに相談に来てくらたら、こんな無駄なお金を使わなくても良かったのに…と。庭の知識が無いために、外構、ガーデニングで損をしている人が多くなっています。
そんな方のために月に2〜3回講座を開くことにしました。
スポンサーのサイト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
キャンペーンのお知らせ
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
訪問者数2007/11/19〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

全国の庭と店とデザイナー
    エクステリア・外構と庭のガーデンプラット
記事ランキング
最新コメント
訪問者数

    人気ブログランキング
    スポンサーのサイト
    • ライブドアブログ