エクステリアプランナーの幸せを呼ぶ雪国の庭づくり

雪国秋田を代表する1級エクステリアプランナー、 伊藤良浩が大仙市からお届けします。 雪国初、冬も楽しめる庭、夜もワクワクする庭、だから早く帰りたくなる庭。 「家族が幸せになる庭づくりとは?!」雪国の庭づくりの秘訣大公開中!

2008年01月

3.アプローチ

第3時限

アプローチについて

道路から玄関ポーチまでの通路をいいます。
材質や形状、強度など必要な要素はいろいろありますが、
一番重要なことは、心のスイッチ空間となっているかどうかです。
もちろんこれは機能性や強度の問題がクリアされた上での話です。
続きを読む

2.車と駐車スペース

第2時限

車と駐車スペースについてです。

よくあるパターンは\超駐車▲ーポートガレージ(別棟)ぅレージ(建物内)といったところでしょうか。

\超駐車
床を砂利敷きにするとか土間コンクリートにしているのをよく見かけます。
○メリットは何と言ってもお金がかからないことです。
 スペースを取らないので、車の実寸法とドアを開ける寸法があれば済みます。
×デメリットは車が傷むことでしょう。そして冬に除雪をしなくてはならないという ことです。実際、冬の除雪の方がストレスになっているようです。

続きを読む
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
お役立ちがあったらポチッと
ranking
プロフィール

伊藤良浩

ケータイアクセス用QRコード
QRコード
お知らせ
「★新築の庭づくり講座」が開講

雪国で、お家を新築される方のために講座を開講いたします。
最近感じるところがあります。着工する前に、一言エクステリアプランナーに相談に来てくらたら、こんな無駄なお金を使わなくても良かったのに…と。庭の知識が無いために、外構、ガーデニングで損をしている人が多くなっています。
そんな方のために月に2〜3回講座を開くことにしました。
スポンサーのサイト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
キャンペーンのお知らせ
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
訪問者数2007/11/19〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

全国の庭と店とデザイナー
    エクステリア・外構と庭のガーデンプラット
記事ランキング
最新コメント
訪問者数

    人気ブログランキング
    スポンサーのサイト
    • ライブドアブログ