今朝のさきがけ新聞に記事が載っていました。

横手芝生放射線


予想した値に近かったです。

一つの目安が示されたのは、
いいことだと思います。

以下にさきがけon the Webから引用しました。

「芝生、樹木に放射線量独自基準 横手市、発注工事に設定」

 横手市は13日、市発注工事で使用する芝生や樹木などについて、空間放射線量が毎時0・12マイクロシーベルトを上回った場合は使用しないことを決めたと発表した。

 同市内の保育園園庭の芝生で、県の通常レベル上限(毎時0・086マイクロシーベルト)を上回る空間放射線量が検出されたことを受けた。国の基準が示されるまでの暫定措置。県環境管理課によると、県内市町村が空間放射線量について独自の基準を定めるのは初めて。

 同市生活環境課によると、0・12マイクロシーベルトは、年間被ばく線量限度(1ミリシーベルト)を1時間当たりに単純換算した数値。芝生や樹木を出荷する業者に出荷前の放射線量測定を求め、1センチ離れた地点で毎時0・12マイクロシーベルトを上回った場合は納入を認めない。

 納品時と工事の完成時には市が独自で空間放射線量を測定し、毎時0・12マイクロシーベルトを超えた場合は返品したり、資材が使われている施設の使用を制限するなどの措置をとる。

(2011/09/14 15:34 更新)

記事が掲載されているサイト↓ ↓ ↓
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110914l


面白い・役に立った時にはポチッと→ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

人気ブログランキング ← ← ←こちらもよろしく