男と女の職場話

いい女になれる気づきを発信♪  ★男と女の充足レシピ★

「ご飯を作って、食べてもらう」ことの見直し〜一汁一菜の提案 

会社で必要な資格取得のための勉強を、昼休みにしている後輩たちがいます。
最近、彼らに女子・ママさん社員でお昼ご飯を用意しています!

 

…といっても、ご飯を炊いておにぎりにして、
持ち寄った漬物とインスタントの味噌汁という簡単なものです。
でもみんなとっても喜んでくれています

女子で顔を突き合わせておにぎりを握るのも楽しい作業

 

ご飯を作って、食べてもらう。
大昔からずっとずっと続いてきた営み。

そこには生かそうとする愛、励まし・応援、食べ物があることへの感謝・祈り…

日常過ぎて忘れられがちですが、実は様々な思いがこもっています。

 

そんな思いを言葉にしてくれた本を見つけました。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

「仕事ではなく自事」「ボーナスは全員同額」「1日6時間勤務導入」

こんばんは

 

面白い人事制度、働き方改革を実践している会社を本日も紹介していきます!

私もよく利用させていただくのですが、このような会社組織だとは知りませんでした。

 

日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ蠅任后6時間勤務制度を取り入れたことでも有名ですね。

一日6時間勤務?!本当に?と思ってしまうのですが、その試みの背後にも、やはり理念と仕組みがありました。


社風あってこそだと思うので、少し長いですが、制度導入時のインタビュー記事から紹介します。


にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

小学生男女の充足のやりとり☆


この四月で小学校2年生になった息子。
小学校生活にも慣れてきて、友達との付き合いにも余裕が感じられるようになってきました。

そんな中、女の子への対応にも変化が…

最近よく会うようになった同僚の娘さんのみちるちゃん(同い年の小2)との、すれ違って会えなかったときのメモのやり取りがとっても可愛らしかったんです!


息子は、おやつにでたクッキーを、みちるちゃんの分を取り分けておいて、それにメモを添付
「はい、これあげる。みちるに
僚太郎メモ2

お返事がまた可愛かった!
「りょうたろう、クッキーありがとうね〜 おいしかったよ
またあそぼうね みちる

みちる返事小4

たくさんのハートが飛び交うメモ☆
見ているだけでほんわかしちゃいます。


長男に聞くと、「恋」とか「ラブ」とかの単語の意味は知ってるみたい。
それも照れながらもうれしそうな感
男女の充足を幼いながらに感じ取れているのかもしれません。
むしろ余計な観念に染まっていないからこそ、充足に素直になれているのかも


にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

経営者には「運」や「つき」が必要♪〜社員のやる気を引き出す理念と仕組み

こんばんは


先日紹介した蠧本レーザーの近藤社長は、「社員の成長が企業の成長」と掲げる中で、それを実現するには理念と仕組みが必要だと説いてらっしゃいます。

 

経営危機の会社を社員のやる気を引き上げることで黒字転換させ、親会社からの独立も果たした日本レーザー。

その根本にはどのような仕組みと理念があったのでしょうか?

少し長くなりますが、社長へのインタビュー記事より紹介します。


 

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

桜の木の下ですべてを手放そう

東京では、たびたびの雨風にさらされてなお生き残っていた桜の花びらも、散りつつあります。
息子の通う保育園には立派な桜の木があり、手毬のような花房を空に掲げるようにつけます

そんな光景を見るといつも思い出すのが、こちらのブログではお馴染み「からだクリエイトきらくかん」の奥谷まゆみさんのご著書の一節です。

「桜の木の下ですべてを手放そう」

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

チームで成果を出す仕組み♪

こんばんは

 

桜の花が綺麗ですね。

春の制度特集!と勝手に銘打って、人事制度、給与制度、就業規則・・・etc

創意工夫を図る企業さんを今日も見つけました♪

 

社員の親の介護問題、ママさん社員の子どもが急に熱をだしたら、どうする? 

こういった課題に直面している企業は多いと思います。

 

それらに対して、【一人三役制度】を実現させた三州製菓蠅気鵑函◆撻瀬屮襦Ε▲汽ぅ鵐瓮鵐箸肇泪襯繊Ε織好】を取り入れている蠧本レーザーさんを紹介します♪

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

フリーアドレスをどう成果に繋げる?!

こんばんは

社員の活力、成果をあげる仕組み。

本当に様々な企業さんがいろんな工夫を重ねてらっしゃいます。


今日もその一つ、2010年に先んじてフリーアドレスを取り入れたカルビーさんの事例をご紹介します♪


コミュニケーション△⇒イノベーションを目的にフリーアドレスを取り入れる企業が昨今増えていますが、フリーなのにいつも同じところにいる・・・とか、なかなか効果が発揮できないといった声も聞きます。


さてカルビーさんは、どうしたのでしょうか?

導入経緯からまとめた記事がありましたので、こちらより引用させていただきます。

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

年俸自己申告制度〜なぜ自分はお金を貰えるのか?を考えるようになった〜

こんばんは

 

まだ肌寒いですが、もうすぐ4月。私の会社には一足早く、新人が入ってきました♪

 

さて4月と言えば(?)給与改訂季節ですが、

人事制度や給与制度をどうすべきか?

どうすれば、社員の活力や能力を引き上げられ、成果を出せるか?は、

どの企業さんでも大きな課題。


ましてや市場縮小の時代、生き残りをかけた創意工夫が求められます。

今日はその中でも、「自分で年俸を宣言する制度」を取り入れているアソブロック蠅鮠匆陲靴泙后

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

今モテる男の条件「3生」とは?

いよいよ、春も本番に突入。
学校でも職場でもメンバーが変わり、
新たに素敵な出会いがあるかも!とワクワクしますね。

ということで、
「最近は、どんな男の人がモテるのだろう? 」
ということが、とても気になってきました!

バブルの時代「3高」な人が求められていたように、
今の時代は「3生」な人が理想、なのだそうです。

人々の意識潮流がどのように変化しているのか、
その時代の世相が反映されていて面白かったので、
ご紹介します!
  にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む

営業は営業マンだけの仕事?⇒職商人♪

こんばんは

 

営業力を上げるにはどうしたらいいか?

書店には、そういったハウツー本があふれていますし、ネットでもたくさんヒットします。

でも、みなさん、前提として「それは営業の仕事」。

そんな風に思ってませんか?

 

作れば売れる時代はもうとっくに終わりました。

黙ってても売れる商品があり、黙ってても売ってくる営業マンがいるならば、営業力=人間関係形成力など不要なのです。しかし今は、相手と心を通わせることができなければ=共認形成できなければモノやサービスは売れません。

 

だったら、営業という職種にこだわらず、誰にだってできること=誰もが期待されることになってくるように思います!

 

職商人(しょくあきんど)ということばを見つけました♪

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ 続きを読む
新発売♪
みんなをやる気にさせる、場を活性化させる、いい女になれる!
女を磨く、最高のテキスト♪

GRAND THEORY
最近のコメント
ランキング参加中!!
にほんブログ村 OL日記ブログへ


人気ページ
Archives
アクセスランキング
アクセスランキング レンタルCGI ブログパーツ
livedoor プロフィール
メールはこちら
naisyo-blog●hotmail.co.jp
(●を@に変えてください♪)
  • ライブドアブログ