男と女の職場話

いい女になれる気づきを発信♪  ★男と女の充足レシピ★

2016年05月

考える為に行動する!〜赤ちゃんになって、裸になって、対象に向かうということ〜

こんばんは

 

「あぁ、自分口先だけだー」って時ってないですか?

周りからアドバイスをもらって、「やってみます」「可能性感じた!」って言うけど、結局動く気配はなし・・・。

行動に移せないであろうことは薄々自分もわかっているっていうか、でも頭だけはやれるっ思ってる・・・っていうか、頭だけでも突破したことにしたくなっちゃうっていうか。

 

でも、結局現実には行動しないので実現できなくって、自分は腰が重いな・・・とかって自己嫌悪。

で、またグルグル

そんな時、ないですか?

 

仲間が切り口を提示してくれました♪

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

心の距離をググッと縮めるには、正面から向き合って話すこと

仕事をする上で、一緒に目標に向かっている仲間達。
目標は共有しているし、一緒に喜べることもあるし、
いい感じだとは思いつつも、どこか表層的な関係性のような
気もしていました。

そんな中であるメンバーと話をしているとき、
「自分が言いづらいことを言い、相手に聞きづらいことを聞く。」
そんなやり取りができたことがありました。

そのやり取りができたこと自体がすごく嬉しくて、
一層深くつながれた気がしました。

同時に、今まで、相手に対して、
正面から向き合って話してこなかったんだな、ということがよくわかりました。

何となくこう思っていそう、とか、こう感じているんだろうな、とか、
妄想だけで判断して、ちゃんと話を聞こうとしない姿勢が、
表層的な関係性を生み出していたんだな、と思いました。

私と同じように、心の距離を縮めたいと思っている方へ。
オススメの記事を、紹介します。  にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

毎月1回の「全体会議」は同志による最大にして最高の経営戦略会議。最重要で最優先される仕事です!〜K’sグループの有機体人事制度〜

こんばんは

働くとは?を追求していくと、それに相応しい会社(組織)の有り様、体制とは?といったところも外せません。



面白い集団を見つけました。

働くことの目的、集団の大志を実現しようとすれば、それに応じて担い手たる組織の体制(人事制度)も自在に変化していっていいのだと、「有機体人事制度」を打ちたててらっしゃる会社です!



税務業務一般・経営支援業務一般を担う、K’s グループさんHPより抜粋して紹介させてもらいます。


 


 

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

ちゃんと本音を伝えたか?

世の中にある問題のすべては、人間関係の問題である、
という言葉があるくらい、
人間関係に悩まされることもあれば、
逆に励まされることもありますね。

よく、
「腹を割って話す」
「本音で話す」
コミュニケーションの重要性が語られていますが、
それがなぜ重要なのか?そのポイントは何なのか?

ヒントになりそうな記事をみつけたので、ご紹介します。  にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

「働く」ことの本質は「贈与すること」♪

こんばんは

 

給料体系のことを最近考えていて、そしたらやっぱりそもそも「働くことっどういうことだろう?」「働くことをどう捉える?」ってところに行きつくなと思いました。


「働く」ことの本質は「贈与すること」にありって記事を見つけました。

ちょっとこの前の記事ともつながる気がします。


労働は未来への贈り物♪

そう考えると、(女だからでしょうか?)素敵なプレゼントにしちゃおう!がんばろー♪(^^)って思えます。

 

こちらから引用させていただきます。かなり長いので、一部省略させていただいてます。

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

癖と向き合い、支えてくれる人に素直になる〜時間をプロデュースしてもらって遅刻癖を直したお話

自分の悪い癖を変えたい。変わりたい。

そう思いつつも、変わりきれず悪い癖を繰り返してしまう。

誰もが多かれ少なかれ、そういうことはあると思います。


脱する突破口を見つけるのに探索していたところ、

面白い記事を見つけたので、ご紹介します。


悪癖と向き合い、支えてくれる人に素直になる、が重要なポイントのようです。


 

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

負け癖がある人は勝負自体をしていない

こんばんは

自分たちのチーム、負け癖がついてしまってる?!

そんなの嫌だ!なんとかみんなで突破したい


そんな仲間の声から、負け癖って一体何だろう?どういうことを指すのだろう?

それを勝ち癖(?)に変えるにはどうしたらいいのだろう?と思いました。


以下の引用は、為末大さんのブログからです。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

「教わる」こと、「気付く」こと〜12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと

これまで、どんどん成長していく社会では効率が重視され、
いかに早く処理していくか、
そのために教わり、知識を蓄えていくこと、
は重要なスキルのひとつとなっていました。

一方で、これからより変化スピードが早まる時代に、
先を見通して考える力は必要不可欠です。
その基本となるのが、
「注視し、気付く」力、ではないかと思います。

今回は、社会人経験を経て美術大学に入った大人の方が、
「気付く」ということについて気付いたお話をご紹介します。
デッサンのことが題材になっていますが、仕事でも普遍的な気付きかと思います。
(以下、リンクより一部引用)  にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む

あなたは会社の未来を作っていますか?

こんばんは

給料の話が出たので、引き続き探索してみました。

あなたのお給料、毎月もらえることを当たり前に思っていませんか?
少しそこに思いを馳せてみませんか?

お給料は、過去に利益を作りだしてくれた方々がいるからこそ、いただけるのだということ。
翻って、あなた自身は、会社の未来の利益を作りだせていますか?ということ。


すこ〜し長いですが、こちらより紹介します。

にほんブログ村 恋愛ブログへ  続きを読む
新発売♪
みんなをやる気にさせる、場を活性化させる、いい女になれる!
女を磨く、最高のテキスト♪

GRAND THEORY
最近のコメント
ランキング参加中!!
にほんブログ村 OL日記ブログへ


人気ページ
Archives
アクセスランキング
アクセスランキング レンタルCGI ブログパーツ
livedoor プロフィール

iiotokoiionna

メールはこちら
naisyo-blog●hotmail.co.jp
(●を@に変えてください♪)
  • ライブドアブログ