女の力をより高めていくためにも、BlogPaint

今、何が必要かを
現実にぶつかっている壁から考えていたら・・・


私たちに足りないところで

ひとつ見えてきたことがありました

Nさんの事例
新年度の会社案内パンフレットを作成するために、
Nさんは若手2年目の社員に「協力してほしい!」って提案

でも、周りの反応は・・・
Iくんは、資格試験が終わったばかりだから、ちょっと休ませてあげたいな〜

でもNさんはそこであきらめないんです
「いや。一緒にやりたい!!絶対成果出るから!」と再提案

Nさんの提案どおり、Iくんに課題に入ってもらうことに
そしたら、Iくんの活力もぐんと上がって
NさんIくんと絶対やりたい!って気持ちは、
成果を出したい!成果を出すには
Iくんが必要!という
Nさん
の貪欲さ、まっすぐな想いから生まれています。

成果を出していくことに、もっともっと貪欲になっていきたい
Nさんを見ていて気づかされました


Kさんの事例
会社の入り口にある掲示板を有効活用したいということで、
その掲示板に貼るための広報物の作成を、女の子たちで行いました

お客さんが通るところだから、会社のアピールがしたい!

普段の自分の仕事とはまったく違う課題。
でも、できるものは、いいものにしたい
その想いが一番強かったKさんの行動がすごかったんです

自分の能力がどこにあるかは別にして、とにかくいいものにしたい。
「ここは目立たせて、こういう写真を載せたい」
「載せるなら、写真のイメージももっとこういうものがいい」
自分ではそこまでできないから、
広報部の社員に何度も何度も相談に行って、
当初とはがらっと変わって、すごくいいものができました

とことん成果にまっすぐ!!

                

成果にまっすぐだったら、貪欲だったら
遠慮してしまう・・・」とか、「人に頼るのが苦手・・・」とか、
自分発の考えなんてなくなる
っていうか、そもそもそこで留まっていては全然ダメ

そして、そういった女の姿勢が周りを引き上げるんです

成果へのアンテナの高さを磨いていくために、
しばらくこの宿題をやっていこうと思います
実際の仕事の中で、もっともっとできる人との差を感じていく。
そのために、自分の充足イメージをできる人にすり合わせて、充足イメージをあげていく!


また報告します
  にほんブログ村 OL日記ブログへ